泉ピン子の首揺れはパーキンソン病?このまま引退か

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

泉ピン子の顔が震えたり顔が揺れるのは病気でじゃないかとまことしやかに言われています。年齢的にも完全に健康でいるのは難しいかもしれませんが、仕事に支障をきたすのは大問題。芸能界を続けられるのでしょうか?

泉ピン子病気か

 いまや知らない人はいない大御所女優の泉ピン子。ドラマ『おしん』や『渡る世間は鬼ばかり』、最近では『ドクターX』に出演してきました。女優としても有名ですが、歯に衣着せぬ物言いでバラエティ番組にも引っ張りだこですよね。

『ホンマでっか!TV』で症状に言及される

 今年の5月11日に出演したフジテレビ系バラエティ番組『ホンマでっか!TV』でも迫力は相変わらずですが、首振りの症状があると出演者から指摘される一幕がありました。泉ピン子が学者たちに物忘れが激しくなってきたことを相談するという内容でしたが、やはり物忘れよりも首振りの方がきになります。

泉ピン子 『ホンマでっか!TV』に出演

 24分55秒頃から、ホンマでっかTVおなじみの脳科学者、澤口俊之先生に首の動きが気になるねと言われています。泉ピン子も自覚があるようで、緊張したらこうなると返答しました。しかし、これまで何百というドラマやバラエティに出演してきたのに、今更なにを緊張するのかいささか疑問です。何か正直に言えないことがあってごまかしたとも考えられます。
 泉ピン子の緊張するという返答に対して澤口先生は、適度な運動や笑うことなどでドーパミンの量を増やすと良いなどとアドバイスをしました。はたしてこれが今の泉ピン子にとって適切なのかどうかは分かりませんが、これで少しでも改善したらいいですね。

視聴者からも心配される

 番組を見ていた視聴者からも、顔の揺れがおかしいなど指摘されています。素人見にみても、はっきり分かる程度には症状が激しいということです。

症状は2016年からか

 泉ピン子に首が揺れる症状が出始めたのは、2016年からと言っていいでしょう。この年に放送された『ドクターX』を見た視聴者から滑舌が悪くなった、顔揺れすぎ、との意見が湧き始めたからです。『渡る世間は鬼ばかりスペシャル2016』でも同様の意見が寄せられています。

病名はパーキンソン病?本態性振戦?

 こういったドラマやバラエティを見た視聴者の中には、パーキンソン病ではないかと疑う声もありました。たしかに、パーキンソン病の症状の中には「ふるえ」があります。この病気の症状が進行すると、将来寝たきりになる可能性もありますし、発症は50代から60代が多いのです。泉ピン子はパーキンソン病なのでしょうか。
泉ピン子がドクターのお世話になるのか

泉ピン子がドクターのお世話になるのか

via google imght
 パーキンソン病の疑いで病院を訪れる人はたくさんいます。しかし、受診てみると結果は「本態性振戦」であることが多いのだとか。「本態性振戦」とは、原因不明の震えのことです。早い人だと40代から発症します。パーキンソン病の震えは手足が主ですが、本態性振戦は首や声にも症状が出る特徴があります。
泉ピン子も?本態性振戦の症状

泉ピン子も?本態性振戦の症状

via google imght
 「頭や首が細かく震える」「人前で話すときなどに声が震える」という項目は泉ピン子にも当てはまるのではないでしょうか。滑舌が悪くなったのも、震えのせいかもしれません。「本態性振戦」の原因は解明されていませんが、症状に有効な薬はあるようです。命に関わる病気でもないのですが、日常的に震えに悩まされるのは考えものですね。

泉ピン子の病気は子供に遺伝する?夫の対応は

 本態性振戦はまれに遺伝性のものもあります。もし泉ピン子が本態性振戦だった場合、子供にも影響が出る可能性があります。しかし泉ピン子には血の繋がった子供はいません。ただ夫の武本憲重の隠し子が存在し、本当の娘としてかわいがっています。泉ピン子を嫌いという人も多いのですが、簡単には真似出来ないとても器の広い一面もあります。
泉ピン子の子供、泉沙織

泉ピン子の子供、泉沙織

via google imght
 子供は現在バイオリニストとして活躍しており、名前も「泉沙織」と泉ピン子の名字をとっています。血縁関係はありませんが、仲はとても良好なようです。
泉ピン子の夫、武本憲重

泉ピン子の夫、武本憲重

via google imght
 隠し子騒動で泉ピン子を翻弄した夫は、実は名のある開業医です。銀座のど真ん中に「武本ホームドクタークリニック」という病院をおき、利用者からの評判も上々です。泉ピン子の症状も詳しく分かるのかと思いきや、専門は消化器系。診断はできなくとも、かつての愛人との間にできた子供をかわいがってもらっている手前、泉ピン子が今後どうなろうと夫として面倒を見てほしいものです。

事務所は病気を否定。今後の仕事は?

 これだけ世間では不安の声が上がっている泉ピン子の首揺れ症状ですが、彼女の所属する事務所は病気説を完全に否定しています。
週5日、朝から晩までドラマ収録ですからね……年も年ですし、過労と加齢が原因ですかねえ。
ご心配いただきありがたいですが、体調は何の問題もありません。あったらドラマ、できませんよ。
 事務所は首揺れの原因は過労と加齢としていますが、根拠はなく当てずっぽうに言っている印象です。泉ピン子ももう69歳。若いときのようなスケジュールでは仕事をこなすのは難しいかもしれません。何の問題も無いとは言っていますが、6月からあまりメディア露出していない上、今後の仕事の予定も不透明です。きちんと仕事が続けられるのか不安が残ります。