本人もビックリ!?比嘉愛未は琉球王朝の末裔だった!

芸能人

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


人気女優の比嘉愛未がひいおばあさんから聞かされたのは、自分が琉球王朝の末裔であったこと!これには比嘉もビックリだ!しかし、芸能界には意外にも偉人の末裔が多くいた?意外な人物の名前も!!!

比嘉愛未、曾祖母の発言に仰天!

自分は琉球王朝の末裔だった!

10月2日、都内の映画館で行われた映画の公開記念舞台挨拶に女優の比嘉愛未、ミムラ、佐々木希、鈴木保奈美、多岐川裕美、俳優の桐山漣が登場した。

そこで映画の内容にちなんで、家族から告白されて驚いたことは?という質問に比嘉は

最近、沖縄に帰った時にひいおばちゃんが101歳で元気なんですけど、話していた時に、いつも家に不思議な紋章が掲げられていて、気になってたんだよね、何?って聞いたら、あんた知らなかったの?って。
うちは沖縄の琉球王朝の末裔なんだよって言われたんです。
ずっと生きてきて、つい最近知らされたっていう。スゴイことをなんで言ってくれなかったんだろうってビックリ!

と言って会場を賑わせた。

琉球王朝ってなに?

琉球王朝は琉球王国とも呼ばれ、琉球王国は1429年から1879年の450年間、現在の沖縄県を中心として栄えた国だ。
人口は約17万人と多くはないが、アジアの貿易中継点として多くの外国船が利用した。
しかし、その貿易中継点の重要性に気づいた薩摩藩は1609年に侵攻。以後は、薩摩藩による実質的な支配下に入った。
そこから廃藩置県により琉球王国は沖縄県と名前を変え琉球王朝は滅亡した。

@grb_dai)さんの投稿

琉球王国
首都: 首里
設立: 1429年
面積: 2,271 km²
政治体制: 君主制via google imghp滅亡後、王族復活の話になったが当時、酷い圧政で住人は奴隷だった事もあり全く声があがらなかった。
当時は狭い国土にも関わらず、ヤマト朝廷もやらなかった石造作りの国道を造った。
これは過ぎたるがごとしというのか税金を徴収するだけに造られた道路としては課役だったのかもしれない。
そのことが原因なのか現在も沖縄本島以外は政府寄りになってる。

他にもいる?偉人の末裔

故・岸朝子

岸は料理評論家でかつては料理の鉄人で審査員もつとめた。
その岸の家系がすごい。
父親は宮城新昌。沖縄県国頭郡大宜味村の出身で、日米でカキの養殖法の開発と普及に貢献し「日本の牡蛎王」の異名をとった人物だ。
母親は大宜味尋常小学校校長で教育者だった親泊朝擢の娘で、琉球王国第二尚氏3代尚真王の長男で尚維衡の後裔にあたる。ちなみに、親泊朝擢の長男・親泊朝省は、終戦時大本営報道部員で陸軍大佐だった。
食に対する遺伝子は父親譲りだったのかもしれない!

岸朝子
生年月日: 1923年11月22日
生まれ: 東京市
死没: 2015年9月22日, 東京都via google imghp

小島よしお

お笑い芸人の小島よしお。
「そんなのかんけーねー」でブレイクした芸人で海パン一丁で踊る姿はインパクトがあり、2007年流行語大賞になった。
さらにこの小島のマネは子供だけでなくプロ野球のマスコットたちもマネるほどだった。
そんな小島の家系だが父親は北海道出身で母親が沖縄県出身。
その母親に小島は琉球王国・第一尚氏王統第2代目国王の尚巴志王の子孫だと聞かされているらしい。
しかし、本当かどうかはわからない。


小島よしお
生年月日: 1980年11月16日
生まれ: 沖縄県
身長: 178 cm
親: 小島 孝之
学歴: 早稲田大学via google imghp

ジョン・カビラ&川平慈英

ジョン・カビラはDJやスポーツの実況として活躍しているキャスター兼ラジオパーソナリティだ。
弟の慈英は楽天カードマンなどマルチに活躍しているタレント。

高校生の時ジョンは慈英と一緒に読売クラブのユースチームに所属。
そのことが今のサッカー解説にも通じている。
高校卒業後は国際基督教大学に進学。カリフォルニア大学バークレー校に1年間留学、大学卒業後はCBSソニー(現ソニー・ミュージックエンタテインメント)に入社する。入社4-5年目頃にはTBSラジオ主催のイングリッシュDJコンテストに出場し優勝した経歴を持っている。
弟の川平慈英は高校卒業後、玉川大学文学部芸術学科に入学するが、中退してテキサス州立大学にサッカー留学した後に帰国し、上智大学比較文化学部に入学・卒業。大学在学中にミュージカル俳優としてデビューしている。
そんな二人には兄弟がいる。
名前は謙慈。
そんな謙慈は日本マクドナルドの元マーケティング部長をしていた。
そして父親は川平朝清。
昭和女子大学名誉理事であり名誉教授だ。

右がジョン・カビラ。
1958年11月1日
沖縄県那覇市出身
フリーキャスター、タレント、ラジオパーソナリティ、ナレーター。

左が川平慈英。
生年月日: 1962年9月23日
生まれ: 沖縄県 那覇市
身長: 170 cm
俳優、タレントvia google imghpこれだけ見ても数多くいる芸能人で沖縄に出身者が多くそのうちの何人かは琉球王国の末裔ということは何か関係があるのだろうか?
他にも今回の比嘉みたいに知られていないだけで、実際は沖縄以外でも有名な偉人の末裔にあたる芸能人がいるかもしれない。
しかし、公にするのはいいが確固たる証拠がなければ厳しいだろう。
家系図など目に見えて証拠と言えるものがなくては。
過去には、自分は武田信玄の子孫だと語ったモデルがいたが実際はなんの関係もないということが判明して炎上した。
その後彼女の姿を見たことはない。
仮に自分が偉人と同じ名字で何か関係があるのではないかと思っても、大体の名字は地名から来てることが多い。
あの、織田信長の織田も地名なのだから。
だからこそ明確に示せるものが必要なのである。
こういう名字や血筋に関わるものを個人で照明するのは大変難しい。
過去にはNHKが番組のために織田信長の家系をたどり捜索したが地名が多く、分家の線も怪しくなって調べたら部落集落の裏取りしかできなかった。
もちろんこのNHKの番組はボツとなった。
多くの人間が動くテレビ番組でも照明できなかったことを個人でやるのは難しいと思う。
だが、中には本当の末裔がいるかもしれない。

越前にある織田という地名。
大体の織田はここからきている。via google imghp



ページトップへ