【炎上】欅坂の土生瑞穂が監督に声優への起用をおねだり!

AKB48

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


 

アイドルが声優をやり、声優がアイドル化するカオスな状況。アニメや声優のオタクは、アイドルが声優界に進出してくるのを許せない様子。炎上させられたアイドルは数知れず。今回の主役は、土生瑞穂だ!どんな発言をしたの?

アイドルが声優に挑戦はタブー!?

マルチタレントが増えたことによる弊害

最近では、芸能界において歌、演技、バラエティなどのさまざまな活動をするマルチタレントの活躍が目を引きますね。

俳優が歌を歌い、歌手が俳優業もこなすというカオスな状況です。

そんな中、アイドルが声優をするという新たな挑戦を試みました。そのアイドルというのが欅坂46の土生瑞穂(19)です。

#土生瑞穂 #欅坂46 #keyakizaka46

⭐欅坂46⊿⭐菅井友香?さん(@ma1_yur1)がシェアした投稿 –

出身地 日本の旗 日本
ジャンル J-POP
活動期間 2015年8月21日 –
レーベル Sony Records
事務所 欅坂46運営事務局(非法人、ソニー・ミュージックエンタテインメント内)
共同作業者 Sony Music Entertainmentvia google imghpしかし、その挑戦に対して声優ファン・アニメファンが怒りを露わにしているそうです。いったいなぜなのでしょうか?他の炎上したアイドルを振り返りながら、詳しく見ていきましょう!

声優ヲタによる批判で炎上するアイドルたち

ターゲット1.生駒里奈

日本はアニメ文化が発達しているので、子供にとどまらず大人まで根強い人気がありますよね。アニメを生きがいにしている人だって少なくないはず。

その作品ごとにコミュニティを編成し、ファン同士で語り合うのだとか。もし彼らが愛する作品を冒涜されたら、協力して抗議する『炎上』が起きてしまいます。

芸能人が、そのアニメファンだと偽った場合にはしばらく炎上のターゲットになってしまいます。

生駒里奈なんかもターゲットにされた1人です。アニメの『ワンピース』が大好きだと公言していたにも関わらず、声優を把握していなかったためだそうです。アニメファン厳しい!声優ってチェックしない人もいるのではないでしょうか?

その後、生駒はブログで土下座謝罪をしました。これは神対応なのですかね(笑)土下座してまで謝罪をするというのは、誠意が伝わりますね。教訓として、アニメファンを怒らせると怖いことがわかったような気がします。

土下座している生駒里奈です。顔が真剣ですね。via google imghp

ターゲット2.島崎遥香

まだまだ続く炎上のターゲット。次は島崎遥香がファンの怒りを買ってしまいます。その理由は、AKB48の卒業後についての活動を聞かれた際、ジブリの声優をやってみたいという旨を表明したからだそうで…。

夢を語っただけにも関わらず、可哀想な気がします。また、この発言をした際には声優の仕事をしたことがあったそうです。

これで、なめてるの?と聞かれてもって感じですよね。その時の声優の仕事がよっぽど期待はずれなものだったのでしょうか。

その後、自身が決して声優業を軽視しているわけではないということを伝えたようです。

こちらが声優の仕事をしていた当時の島崎遥香ですね。演技力はどうだったのでしょうか。via google imghp

本日の主役、土生瑞穂

そして今回の炎上のターゲットにされてしまったのが、土生瑞穂ということなのです。


しかし、この事件は少し性質が違うようです。ユーチューブで生放送されたあることから、アニメファンや声優ファンに激怒されたそう。

なんでも、土田が現在公開中の映画『ソード・オンライン』の監督である伊藤智彦に、自分を声優に起用してほしいと直談判したことが原因のようです。ここまでなら、土田が理不尽に怒られたというものだが問題はその後。

そのおねだりの際、Yahooでは土田がすぐ死んでしまう役以外で、というような発言をしたと報道されたのです。

これにはアニメファンと声優ファンは大激怒!総攻撃をくらうことになってしまいます。

こちらが噂の『ソードアート・オンライン』です。幸せそうな笑顔ですね。via google imghp

「アイドル歌手だからっていい気になるな!」
「声優を目指し、努力している若者が山ほどいる中で、『声優に興味がある』程度の意識で、監督に直談判するとは…。あまりに世の中をなめくさってる」
「自分の好きな作品に自分が泥を塗ろうとしてる自覚はないのだろうか?」

辛辣な言葉ですね。しかし、ファンが激怒するのも仕方がない気がします。これでまた、発言した土田が謝るというような展開になるのかと思いきや、なんと欅ファンから反撃があるのです!なんと、土田の発言が間違っているとのこと。つまり、Yahoo側へのクレームということですね。

ここで欅ファンVSアニメファン&声優ファンの構図が完成しました!Twitterでのバトルがこちら↓

しかし、この件はYhoo側の記事訂正によって事なきを得ました。これからもこの類の騒動は起きてしまいそうですね。

次に声優を希望するアイドルは誰だ!?炎上確実だぞ!

仁義なき、ファン同士の争い

アイドルが声優をすることに対しての抵抗が今後も続いていくと思われますね。その業界で成功しなかったからよいって進出するなというのも理解できなくもないですからね。

演技棒読みでは、アニメに集中できないですもんね。その世界観をぶっ壊しにきたのかレベルのものだったら怒るのも当然。

しかし、アイドルヲタにとっては、自分が応援するアイドルの子が活動の幅を広げることになったら喜ばしいですよね。それに、声優だってアイドルのようにコンサートを開くのではないかとの言い分もあります。

こちらは声優側のファンでしょうかね。

アイドルに対しての怒りが収まらない様子。

アイドルが声優をするのは賛成派なんですかね。どちらにも肩入れしない私にとったら、どっちもどっちとしか思えないのですが。アイドルだって、もしかしたら才能開花などありえますし、歌が上手い声優ならCDデビューしちゃえばいいじゃないですか。このままどんどんお互いに侵食し合って、高め合えるような関係性になればいいですね(笑)

今回の騒動の被害者である土田瑞穂には、余計な誤解を与えてしまったYahooが謝罪して一段落ですかね。

次回のアイドルヲタVSアニヲタ&声優ヲタの喧嘩は、誰が炎上のターゲットになるのですかね。2017年4月から始まるアニメの声優キャストにアイドルの名前が入っていたら危険かもしれません。



ページトップへ