欅坂46、ハロウィンのナチス風衣装が海外でも大炎上!

AKB48

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


渋谷のパリピたちが熱狂したハロウィン。そんな中ハロウィンライブを行っていた欅坂46の衣装があまりにもナチスの軍服に似ているとして世界各国から批判を受け、ネットで炎上しています。しっかりしてよ秋元康。

欅坂46のハロウィン衣装がナチス軍服に酷似

最近では、バレンタインデー市場をも超えたと言われるハロウィン。毎年渋谷に仮装をした若者が集まりごみ問題などで騒ぎになりますよね。
そんなハロウィン、アイドルにとってみればいつもと違うかわいい衣装を切れる日。様々なアイドルが衣装に趣向を凝らしています。

そんな中で問題となったのが、秋元康プロデュース、乃木坂46に続く「坂道シリーズ」2組目、欅坂46が22日に「PERFECT HALLOWEEN 2016」で着た衣装。google imghp (48398)

via google imghpgoogle imghp (48399)

via google imghp黒い服にマントを羽織り、帽子をかぶった衣装。「アイドルのハロウィン」っていうとアリスとか赤ずきんちゃんみたいな可愛らしい衣装のイメージがあるため、こういったクールな衣装で差別化を狙ったのでしょう。サイレントマジョリティーのようなカッコイイ曲のイメージがある欅坂46ならではの衣装ともいえます。しかしこの衣装がナチス軍服に酷似しているとしてネットで大炎上しているんです。google imghp (48431)

via google imghpgoogle imghp (48428)

via google imghpgoogle imghp (48400)

via google imghpたしかにこう見てみると、欅坂46が羽織っているマントは、ナチス親衛隊(SS)が羽織っていたものによく似ていますし、中に着ている軍服のような衣装も、襟元こそ違いますが、ボタンの位置などがよく似ています。そしてなにより、帽子の鷲のマークが一致しており、ナチスの象徴として有名なハーケンクロイツこそないものの、ナチスを彷彿とさせることは間違いありません。

日本だけでなく世界各国から批判が

欅坂46が起こしたこの騒動は、日本だけでなく世界中で問題となっています。イギリス デイリー・ミラー紙

イギリス デイリー・ミラー紙

via google imghpイスラエル タイムス・オブ・イスラエル紙

イスラエル タイムス・オブ・イスラエル紙

via google imghpイギリス デイリー・メール紙

イギリス デイリー・メール紙

via google imghp日本の若者からしてみれば、「別にナチスとか昔のやつよくわからないし・・・」とそこまで重大なことではないのかもしれません。しかし、特にドイツではこれは極めて重大なこと。

第86条 憲法に反する宣伝活動の禁止

(1) 次のいずれかの団体の宣伝手段を,国内で頒布した者,頒布目的で国内もしくは国外で製作し,輸入し,輸出しもしくは公然とデータ記憶した者は,3年以下の自由刑または罰金とする。


1. 連邦憲法裁判所によって,憲法に違反すると宣告された政党,または,そのような政党の代用組織であるこことが疑う余地なく確定された政党もしくは団体

2. 憲法上の秩序もしくは国際協調主義と対立するものであることを理由に,疑う余地なく禁止された団体,または,そのような団体の代用組織であるこことが疑う余地なく確定された団体

3. 本法の適用領域外において,本条第1号及び第2号に規定する政党もしくは団体を目的として活動している政府,組織または団体,あるいは,

4. その内容において,かつての国家社会主義組織の傾向を持つものと認められる宣伝手段

[注釈]
国家社会主義組織とは,「ナチス」のことを指す。

(2) 第1項の意味における宣伝手段は,自由民主主義的な基本秩序と対立する文書,または,国際協調主義に対立する文書(第11条3項)のみをいう。

(3) 宣伝手段または宣伝行為が,国民の啓蒙,憲法違反の企ての防止,芸術もしくは学術研究,調査もしくは教授,その時代に起きた事件もしくは歴史の報道,その他これに類する目的でなされるときは,第1条の規定は,適用されない。

(4) 責任が軽微であるときは,裁判所は,本条の規定による刑罰を免除することができる。

via ドイツ刑法 第86条

つまり、ナチスなど憲法に違反する団体を宣伝・称賛するような行為は刑法で処罰されるのです。今回は日本人が日本で行うパフォーマンスのためもちろんドイツ刑法が適用されることはありませんが、ドイツ人からしてみたら日本への信用が失墜したことは明らか。
ドイツを含む世界各国から、「無知すぎる」「許容の範囲外、ふざけている」などと批判が殺到しています。

欅坂46のメンバーは、渡された衣装をただ着ただけで悪くないと思います。一人ぐらい気づかなかったのかな?とは思いますが。
本当に問題があるのは衣装製作の人間でしょう。さらに深掘りすれば、欅坂46を含むアイドルグループのプロデューサーを務める秋元康。彼は東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会で理事を務めています。2020年まであと4年を切ったこの時期に、秋元康がプロデュースするグループによる大問題。東京オリンピックで世界から日本が注目を浴びている中で、また世界から糾弾されるようなパフォーマンスをしたら…と思うとゾッとします。

(軍服じゃない)欅ちゃんのハロウィン衣装達

欅ちゃんたちからしてみれば、自分たちは悪くないのに「欅坂46」という名前で批判されていてとってもかわいそう・・・。なので、欅ちゃんたちの「なんにも問題のない」ハロウィンの仮装を集めましたw
現在発売中の週刊少年ジャンプ第48号で全員の仮装姿が見られます!今回はその撮影のオフショット写真たちです~!ゆいちゃんず(小林佑唯×小林由依)

ゆいちゃんず(小林佑唯×小林由依)

かわいい虎の衣装を着たずーみんと、海賊(?)のゆいぽん。ゆいちゃんず最高・・・via google imghp平手友理奈×守屋茜

平手友理奈×守屋茜

アリスてち~~~~!!!!可愛すぎる!!!
海老をあーんしてあげてるあかねんはシスター様でしょうか・・・慈悲深い・・・。てちねんのビジュアルが最高。via google imghp渡辺梨加×石森虹花

渡辺梨加×石森虹花

べりかとにじかのW魔女。にじかは目がおっきいから引き寄せられますね~。小悪魔的な魅力があります。ただべりかは魔法下手そうwvia google imghp



ページトップへ