欅坂46、2ndシングル選抜メンバー発表!センターはあの人!

AKB48

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

乃木坂46の姉妹グループとして現在注目されている欅坂46が8月10日に待望の2ndシングル『世界には愛しかない』の発売決定!選抜入りは?今回のセンターはあの人…!

先日はAKB48グループの選抜総選挙が行われ、ブームは去ったのかと思いきやまだまだ注目されていた48グループ。しかし最近ではその公式ライバルとして同じく秋元康さんがプロデュースした「乃木坂46」の方が人気が出てきているのではないでしょうか。AKB48が毎回同じメンツをセンターにわいわいと元気系の楽曲をリリースしたり、一歩間違えれば「下品」とされてしまいかねないような衣装やPVで勝負しているのとは対照的に、乃木坂46の作品は清純派アイドルというイメージを崩さず、全ての楽曲に清楚さ、優雅さや気品などを感じられるものとなっています。本当にザ・アイドルと言えるくらいの可愛らしいグループですね。

さて、AKBとは対照的にここ数年で人気が上がってきているこの乃木坂46に、欅坂46という姉妹グループができたことはまだ記憶に新しいでしょう。そして彼女たちのデビューシングル「サイレントマジョリティー」は初登場でオリコンチャートで1位を獲得し、デビューシングルの初週のCD売り上げ枚数は女性アーティストのなかで歴代1位を獲得。今最も注目されている若手のアイドルグループと言っても過言ではありません。

何がそんなに人気なの?

AKB48グループは、どこのグループも似たようなジャンルの曲を似たようなスタイルで歌っていて、そこまでグループ間での差別化というものは感じられないように思いました。なので欅坂46もどうせまた乃木坂46と似たような王道派アイドルなんだろう…と思っていたら、実は全く違うスタイルで攻めてきていたのです!そのスタイルも、

【かっこよさ】

というもの。
欅坂46のデビューシングルを見てみても、一目瞭然なのがまずメンバーが誰一人として【笑っていない】ということ!!笑顔を振りまいてカメラに映るたびにウィンクをするようなこれまでのアイドル像とは一変して、いたって真剣なキリッとした表情で激しいダンスを踊る彼女たち。仮にもデビューシングルでかっこよさを全面的に押し出してくるアイドルグループというものは今までにも少なく、その点でかなり注目されたのでしょう。

大人に支配された道を生きるのではなく、自分たちで切り開いていこう――
彼女たちの力強いパフォーマンスや歌詞は多くの男性ファンのみならず女性ファンの共感も得、現在の人気へとつながっています。

欅坂46 『サイレントマジョリティー』

大人たちに立ち向かっていくということで、衣装も軍服をイメージしたもの。かなりかっこよい作品に仕上がっています。via www.youtube.comそしてその人気の秘訣はなんといってもセンターに大抜擢された欅坂46メンバー最年少の平手友梨奈(ひらてゆりな)ちゃん15歳。そうです、15歳です、つまり2001年に生まれているのです!いやぁ本当に若いのにセンターだなんてしっかりしていますね…
本人曰く全然普通の女の子なのに、「サイレントマジョリティ―」で全く笑わないので怖い印象を持たれているのだとか。確かにトーク番組などで観る限りは可愛らしいです。そのギャップに萌えてしまう人もさぞ多いことでしょう…

@48.46_lover)さんの投稿

平手友梨奈

生年月日:2001年6月25日
身長:160.2cm
血液型:O型
星座:かに座
出身地:愛知県

PVではかなり大人っぽく、かっこよく見えますが実際に写真で見てみるとだいぶ少女っぽさも感じられます。via google imghp

注目の2ndシングルがついに発売!

ファーストシングルが絶好調だったことからも、注目されている欅坂46のセカンドシングル。先日、楽曲のタイトルと選抜メンバーが決定いたしました!

欅坂のメンバーが全員出演することから話題となったテレビ東京系のドラマ「徳山大五郎を誰が殺したか?」の主題歌として発売が決定した新しいシングルのタイトルは「世界には愛しかない」。今回もまた疾走感がある楽曲に仕上がっているそうで、10代の思いについて綴られた歌詞や、迫力のあるダンスなどに期待がいっぱいですね。

なお、今回の曲の詳細の発表に加えて、ダンスのフォーメーションも発表されました。思いもよらないメンバーが前に来ていたり、一列後ろに下げられていたり、ファンもなかなか困惑を隠せない様子。ただし今回のフォーメーションで徐々に固定化されていくのではないかとの噂もあるみたいですね。欅坂46も乃木坂46みたいにある程度センターや1列目のメンバーの流動性というものがあっても良いように思いますが…。

欅坂46 2ndシングル選抜メンバー

欅坂46の初冠番組、「欅って、書けない?」のなかで発表された今回のシングルの詳細。センターは再び最年少の平手が務めることになりましたが、本人はかなりのプレッシャーを感じている様子。最後に名前が呼ばれるまで、終始下を向いていたそうです。via google imghpフォーメーションは以下の通りとなっています。
この中でも注目されているのが、2列目左から二番目の長濱ねる。

3列目:織田奈那、齋藤冬優花、原田葵、上村莉菜、長沢菜々香、小池美波、尾関梨香、米谷奈々未、佐藤詩織、石森虹花
2列目:土生瑞穂、長濱ねる、菅井友香、守屋茜、鈴本美愉、小林由依
1列目:志田愛佳、渡辺梨加、平手友梨奈、渡邉理佐、今泉佑唯

実は長濱は、母親の猛烈な反対により、オーディションの最終審査を受けることができず、他の1期生と共に欅坂46に加入する事ができなかったそうです。そのため他のメンバーたちが先にデビューしたのちに加入した事となり、AKBグループで言うアンダーガールズにあたるグループ「けやき坂46」のセンターとして活動していました。そのため、一人だけ衣装の色が濃いブルーとなっています。ですが、今回のシングルで見事選抜入り。他のメンバーとのパフォーマンスが見所ですね。

@neru_nagasaki)さんの投稿


長濱ねる

生年月日:1998年9月4日
身長:157cm
血液型:O型
出身地:長崎県

欅坂46のなかでも可愛すぎるとして話題の長濱ねるさん。今回は2列めからのスタートですが、今後は1列目にあがってくる可能性もかなり高いですね。彼氏とのキス写真が流出したことで一時期はオワコンとも言われていましたが、無事デビューできてよかったですね。

via google imghp

他注目の1列目のメンバー

@keyaki23mnkさんの投稿

志田愛佳

生年月日:1998年11月23日
身長:165cm
血液型:A型
星座:いて座
出身地:新潟県

今回の選抜で1列目にあがってきた志田。ファンの間では予想外であったようです。

@berika_greece)さんの投稿

渡辺梨加

生年月日:1995年5月16日
身長:165cm
血液型:O型
星座:おうし座
出身地:茨城県

欅坂46の最年長。そのルックスと天然キャラで人気爆発、握手会でも人気なメンバーなのだとか!

渡邉理佐

生年月日:1998年7月27日
身長:163cm
血液型:O型
星座:しし座
出身地:茨城県

べりさという愛称で親しまれ、クール担当の彼女。選抜のフォーメーション発表にあたって、1列目に入れたことに喜びを隠せず、涙するすがたにファンは美しすぎると感激!

今泉佑唯

生年月日:1998年9月30日
身長:154cm
血液型:O型
星座:てんびん座
出身地:神奈川県

握手会の人気ランキングで3位だった今泉。11歳の頃から事務所に所属して芸能活動をしていたこともあったのか、握手会での対応が”神”だと話題に。以前は「柏木佑井」という芸名で活動していたそうですが、まるでAKBのゆきりんみたいですね。via google imghp

ページトップへ