松山英樹がヒーローワールドチャレンジ優勝!

他スポーツ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

松山英樹がアメリカで有終の美を飾りました。今シーズン最後の大会となったタイガー・ウッズ主催のヒーロー・ワールドチャレンジで優勝を果たし、いい気持ちで日本に帰ってこれそうです。優勝賞金は約1億1350万円です。

松山英樹がヒーロー・ワールドチャレンジ優勝

松山英樹が見事アメリカで開催中の大会で優勝を果たしました。圧勝ムードが漂っており、楽勝かと思いきや、2位の英王者が最後まで粘り接戦に。最終的に勝負強さを見せた松山が勝利をもぎ取りました。通算18アンダーで終わり、2位に2打差をつけました。これで2016年のアメリカでの松山の大会は終わりを告げ、日本に帰国する運びとなるようです。

松山英樹 ヒーローワールドチャレンジ

あのタイガー・ウッズとツーショット写真です。こんなこと予想できませんでしたね。via google imghpヒーロー・ワールドチャレンジはタイガー・ウッズが主催する大会。招待選手18名で優勝を争います。タイガー・ウッズが久しぶりに復帰する大会ともあって、メディアは注目していました。はじめ、松山は圧倒的なスコアで首位を独走しており、松山が勝つことが予想されていましたが、全英オープンで優勝したヘンリク・ステンソンがまさかの追い上げで、逆転される可能性が出るまでになりました。しかし、その後も落ち着いたショットで逃げ切り優勝。2016年が優勝で終わることが出来てよかったと思います。優勝賞金は100万ドル。日本円に直すと約1億1350万円となって超高額ですね。比較対象に日本の大会を出してみると、賞金総額が1億3000万円で優勝賞金が4,000万円です。一人で賞金総額全てもらっていることになりますね。それだけ世界と日本の賞金設定は違うということでしょう。それにしても1億円って本当にすごいですね。

実は海外賞金ランキング1位!?

あまり知られていませんが、2016年12月現在で賞金ランキング1位です。これはアメリカ男子の賞金の合計からランキング化されたものですが、松山は首位。2位と約90万ドル(1億円)の差をつけています。メジャー制覇に加えて、賞金ランキング1位の可能性も上がっており、期待しっぱなしの1年になりそうです。日本の賞金ランキングでは、ほとんどを海外で過ごしているのにもかかわらず、現在7位。しかも一人だけ賞金が8千万円ジャストになっているので異様な感じがします。2位以下の賞金は比率で決められるので、微妙な順位でフィニッシュした場合には半端な数字で終わってしまいます。普通ゴルフ選手はずっと上位にいるわけではないので、半端な数字が当たり前なのですが、松山は違います。帰国して国内オープンをしたときには優勝するので、本当にきれいな数字になります。現在、国内オープンは2戦2勝です。

ゴルフ アメリカ男子賞金ランキング

via google imghpアメリカでも実力を発揮。10月に行われたCIMBクラシックでは2位、続けてWGC-HSBCチャンピオンズでは1位と物凄いペースで好成績を叩き出しています。世界ランキングは6位ですが、1位になってもおかしくありません。今回のヒーロー・ワールドチャレンジでも、タイガー・ウッズが

彼はこれから先、倒すべきトップ選手の一人になっていくだろう

と話すなど、これからにとても期待がかかる選手へと成長しています。他の選手達も松山が優勝することを予想するなど、すでに選手からも認められています。日本からここまでの選手が生まれることは想像していなかったので、本当にスゴイと思います。最近は錦織圭といい、世界で戦う選手が増えてきているので、この流れを継続してほしいです。

松山英樹の影で・・・

松山英樹の実力は誰もが認めるものとなり、大会順位・世界ランキング・賞金ランキングのどれにおいても結果を出しています。2014年からアメリカへと活躍の舞台を移し、日本人としては快挙となるアメリカツアー優勝をしました。日本のゴルフ選手といったら松山英樹となるほど有名となり、アメリカでも人気が急上昇中です。しかし、その影で苦しむライバルもいます。同い年の石川遼は高校生の時にツアー優勝を果たし、ハニカミ王子としてブレイクしました。それからも日本の主要大会では力を見せつけ、賞金ランキングで1位を取るなど、日本を代表するゴルフ選手でした。マスターズへ出場するなど、世界に羽ばたきましたが、その後成績が伸び悩み、今ではあまり目立たない存在となってしまいました。現在、石川遼は国内賞金ランキングは18位。アメリカで勝負しているのでこの順位は仕方ないですが、怪我に悩まされるなど、まだ本調子ではない様子。松山との差はどんどん広がっていき、今では比べるまでもありません。アメリカの賞金ランキングは69位と大きく遅れを取り、予選落ちも多いです。同い年ライバル対決は松山に軍配が上がっています。それでも松山は石川のことを認めており、これから上がってくると信じているようです。国別対抗戦である「ISPSハンダ ワールドカップ」の出場相手に石川を選び、2人でホールを回りました。復調の気配を見せる石川のことを一番わかっていたのは松山だったのかもしれません。2人の同い年ライバル関係が白熱していけば、そのうちにアメリカツアーの1位2位フィニッシュもあるかもしれません。日本を背負うゴルフ選手がもう少し増えれば、もっとゴルフ界が盛り上がるでしょう。

松山英樹 石川遼

via google imghp

ページトップへ