東池袋52がデビュー!メンバーは全員セゾンの社員

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

東池袋52がアイドルグループとしてデビューが決定!メンバーは全員クレディセゾンの女性社員です。欅坂46の「二人セゾン」のアンサーソングとしてデビュー曲「わたしセゾン」のCDも3タイプで発売決定です。

東池袋52とは

アイドル戦国時代にまた新しいアイドルグループが誕生しました。グループ名は「東池袋52」です。AKB48や乃木坂、欅坂の公式ライバルグループかなっと思いきや、全く関係無いんです!民間の企業が出したアイドルグループなんです。
東池袋52

東池袋52

via google imghp
民間の企業というのは、クレディセゾンという株式会社です。メンバー全員が、クレディセゾンあるいは、その関係会社に所属しています。つまり、普段はOLさんということですね。ダンスも歌もプロではありませんが、業務をしながら練習を積み重ねていったみたいです。

乃木坂のメンバーである新内眞衣は、OLをしながらアイドルとして活動していますが、メンバー全員がOLというのは東池袋52の象徴になりそうですね。

ちなみに、グループ名の「東池袋52」はクレディセゾンの本社が、東京の東池袋サンシャイン60の52階にあることからつけられたそうです。「52」という中途半端なこの数字の意味に納得ですね(笑)

デビュー曲「わたしセゾン」

東池袋52のデビュー曲は「わたしセゾン」という曲です。さて、どっかで聞いたことあるような…と思った方もいるんではないでしょうか。曲名が似ているのがあの有名アイドルグループの曲にあるんですよ。欅坂46の「二人セゾン」という曲ですね。

欅坂46 二人セゾン

「二人セゾン」は、欅坂の3rdシングルにも関わらず話題になりましたね。そんな欅坂の曲名に反撃してかは分かりませんが、東池袋52も「わたしセゾン」という曲名でシングルを出すみたいです。

社名が「クレディセゾン」なので、東池袋52が”セゾン”の本家ということになるんですかね(笑)対抗心があるみたいですね。

東池袋52 デビュー曲 わたしセゾン

有名なアイドルグループに劣らないぐらいスゴイですよね!彼女たちが普段はOLをやっているとは思えないほど…。歌もダンスも素人には見えないです。

「二人セゾン」のアンサーソングになるように作られているのかな…という印象を受けました。「二人セゾン」とは違い、「わたしセゾン」はより明るい曲調になっていますね。

PVも凝ってますよね。企業が出してきたアイドルとは思えないほどの出来上がりでぴっくりしました。

それもそのはず、作詞はコピーライターとして活躍している仲畑貴志、作曲は多田慎也、振り付けは振付師のかぶきもんがそれぞれ手がけているんです!相当豪華なんですよ。

わたしセゾン 作詞 仲畑貴志

わたしセゾン 作詞 仲畑貴志

via google imghp
作詞をした仲畑貴志は、コピーライターとしてとても有名です。代表的なキャッチコピーといえば、コスモ石油の「ココロも満タンに、コスモ石油。」です。東池袋52の後ろ盾のクレディセゾンのキャッチコピーも担当していたことから、今回の作詞に携わったんだと思います。
わたしセゾン 振り付け かぶきもん

わたしセゾン 振り付け かぶきもん

via google imghp
振付師のかぶきもんも、モーニング娘。やBerryz工房といったアイドルに振り付けしたり、CMや舞台の振り付けなどをしたりと活躍している人です。

そんな人たちにここまでしてもらってのデビュー曲は、相当手をかけてきたことを証明していますね。

東池袋52 二人セゾン CDデビュー

東池袋52 二人セゾン CDデビュー

via google imghp
力が入っている東池袋52のデビュー曲「わたしセゾン」は、アイドルらしくCDが3タイプで発売される予定となっているみたいです。アイドルよりアイドルっぽい(笑)CDの情報がこれだけしか出ていないので、分かり次第追記していきます。

CD発売だけでなく、テレビCMやラジオCMでも展開されるらしく、今後の活躍に期待が集まりますね。

東池袋52のメンバーは可愛い

アイドルグループとなれば、重要になってくるのが顔面偏差値…。キャラも重要かもしれませんが、第一印象となってしまう顔のレベルを比べてしまうのは仕方がないことです。東池袋52のメンバーはどうでしょうか。
東池袋52 可愛い

東池袋52 可愛い

via google imghp
8割方、可愛いですよね!みんなとは言いません(笑)AKBやその姉妹グループよりは可愛いかと…。印象的には、乃木坂と似た感じでしょうか。みなさんOLということで、アイドルが醸し出す大人っぽさでなく、本当の大人らしさを感じられます。


衣装である制服も他のアイドルより似合ってますね。歳もそこそこいってると思うのですが…。制服自体、OLっぽさがあるんでしょうね。

東池袋52 クレディセゾン 社員

東池袋52 クレディセゾン 社員

via google imghp
メンバー個人で見ていきたかったのですが、メンバー名まではまだ公表されていませんでした。これから、公表していくのかも発表されていないので、どうなるか分かりません。ですが、この可愛さだとファンがつく可能性もあると思いますね。

そしたら、ぜひメンバー名を明かして欲しいですね。OLということなので、難しいと思いますが…。

欅坂ファンからは批判

個人的には、東池袋52はいいと思うのですが、欅坂ファンからはよく思われていないみたいです。

批難される理由の検討はつきます。1つは、曲名でしょう。欅坂が出した「二人セゾン」と似た曲名となっていますからね。あまり良く思わないかと…。反対に、「オマージュ」ではないかという意見もあります。

もう1つ理由を挙げるとするならば、曲名も似ているのに、グループ名の仕組みも似ていることでしょうか。地名プラス数字という組み合わせは一緒ですからね。曲名とグループ名が共に似ていては、いい気はしないのでしょう。

まとめ

クレディセゾンとその関連会社の女性社員から構成される「東池袋52」がアイドルグループとしてデビューします。普段は会社員として日々業務をこなす彼女たちが、アイドルとしてダンスや歌を練習しデビューまでこぎつきました。

可愛いメンバーばかりなので、ぜひチェックしてみてくださいね。