東京五輪のマスコットキャラ候補、類似キャラを徹底検証!

他ニュース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2020年東京五輪まであと少し!いろいろな問題が残るなか、マスコットキャラが3候補に絞られました!でも、このキャラクター何かに似ていない?と話題に。ポケモン、デジモン、妖怪ウォッチなどなど、類似キャラを徹底検証。

東京五輪、マスコットキャラを紹介

2020年東京五輪まで、あと2年とかなり迫ってきました!いろんな問題を抱えながら今回は東京五輪マスコットキャラの選定についてご紹介していきます。

東京五輪のマスコットキャラは、個人やグループで応募でき、経験などを問わず、日本人であれば誰でも応募できたようです。東京五輪マスコットキャラの公募は2017年8月に締切を終え、いろいろなチャックと審査を通って決められるとのこと。

そして、最終的には日本全国の小学生の投票によって決定するようなのです!さすが、東京五輪!すごい試みですよね!最後は、小学生の好みで決定しちゃうとなると、大人っぽいデザインは初めから想定されていなかったのかもしれませんね。

そこで、残ったのが3セットです。東京五輪のオリンピックとパラリンピック、各1つずつのキャラクターが選ばれます。

なんと、そのマスコットキャラがすでに存在するあのキャラクターに似ているという噂が、、wとりあえず、東京五輪マスコットキャラの厳しい予選を通過した東京五輪のマスコットキャラ候補たちを見てみましょう!

こちらなんですが、、確かに子どもが最後選ぶのに迷うくらい子ども向けな気がします。

東京五輪の公式で、紹介動画も公開されていましたよ!

いろんな設定があるんですね!よく考えられている感じですが、、ネット上ではあのキャラクターに似ていると話題になっています。

東京五輪マスコットキャラ候補と類似キャラを検証

まず、なんとなくポケモン、デジモン風な候補イから見てみましょう。デジモンの画像はこんな感じです。

確かに、このなかに東京五輪マスコットキャラ候補のイがいても全く違和感はないでしょうねwwまぁこれはなんとなく似ている程度ですから、これをパクっている!という印象は少ないですね。

東京五輪マスコットキャラの候補イの赤いほうがポケモンのテールナーになんとなく似ている気がしますが、、どうでしょうか?w

テールナーは炎のポケモンですし、たまに火のついた枝をもっているキャラクターなようですので、設定まで少し似ている感が否めませんw

まぁパクりというほどではないでしょうかね?しかし、東京五輪のマスコットキャラ候補ですからね、厳しい目で審査が必要になりますよねw

そして、1番話題になっているのが、東京五輪マスコットキャラ候補のウ!キツネとたぬきのキャラクターです。キツネのマスコットキャラのほうは、狛犬かなと思ったのですが、どうやらキツネのようですねw東京五輪とどう関係しているのか、、?

東京五輪マスコットキャラ候補のイ!

なんとなく、あのキャラクターたちに似ていると思いませんか?そうです!ジバニャンとポンタ!!w画像を比較してみましょう。

 

似ている、、ポンタなんてポーズまで似ているww

ポンタはローソンのキャラクターです。タヌキそのもののキャラクターなのですが、可愛いので割と人気があるみたいです。頭に葉っぱを乗せているポンタなんて、そっくりですよねw

ただ、確実に一緒とはいえない微妙な範囲なんですよね~パクったとは考えられないような、なんとなく似ている範囲、、w

でも、こうも似ているキャラクターを連想してしまう東京五輪マスコットキャラっていうのはどうかと思いますね~東京五輪ですから、世界的にも注目がありますし、、

ネット上で言われているのは、ジバニャンとポンタでしたが、私個人的には、「おじゃる丸」に出てくる狛犬のキャラクターとキツネのキャラクターが激似なんですけどw

横からのアングルだとより似ていますw


まぁ東京五輪マスコットキャラ候補は、よくあるマスコットキャラであるとわかると思います。斬新さには欠けますね。東京五輪なのに大丈夫でしょうか、、

世間はこの東京五輪マスコットキャラ候補たちにどのように反応をしているのでしょうか?ご紹介します。

東京五輪マスコットキャラ候補に対しての世間の声

ネット上で勝手に人気投票を行っていました。そのなかでは現時点(2017年12月8日)では、まさかのジバニャンポンタコンビの候補ウが人気でした!!

本当にまさかですねww

そして、それに対してみんなの反応は、、、

皆さん東京五輪のマスコットキャラに批判的ですねww確かに、東京五輪はロゴで盗作騒動があったのに、マスコットキャラでもかと思うと、、しっかり学習してほしいところです。

東京五輪エンブレムが決定!!歴代エンブレムを考察

パワーパフガールズにも似ているという意見がありました。

う~ん、、これもなんとなくという感じですね。似てはいませんが、色味や画風が少し似ているかな程度、、

ここで、また似ているキャラクターを発見しました!!w金スマのシカのキャラクターですww東京五輪マスコットキャラ候補イの5つの光があるところはもう全く同じですw

ここまでくると何でも似ているように見えてしまいますねw東京五輪マスコットキャラは、そのくらい斬新さに欠けるというのが問題ですね!

まとめ

今回は東京五輪マスコットキャラ候補についてご紹介しました。類似キャラはたくさん存在しますが、世の中にはいろいろなイラストやマスコットキャラが存在していますから、全く新しいものを作るっていうのは難しいのかもしれません。

今回の東京五輪マスコットキャラ候補たちも、全く同じというわけではないため、審査を通過してきたのでしょう。

最終審査は全国の小学生です!子どもですから、何かに似た親しみのあるマスコットキャラが選ばれても当然でしょうね。

個人的には、東京五輪マスコットキャラ候補アが無難に思いますが、小学生には人気は薄そうw1番東京五輪っぽさが出ていると思うのですが、、東京五輪ロゴとあわせて丁度いい感じだし。

一体どのマスコットキャラが選ばれるのか、東京五輪も楽しみですが、マスコットキャラにも注目です!!

 




ページトップへ