東京五輪オリンピック・パラリンピックに際して、公共の受動喫煙防止対策のたたき台として今回、飲食店やホテルのロビーを原則禁煙化を決定したそうです。
更にはこれに付随して、悪質な違反者・喫煙者に関しては罰則を科すという事も盛り込まれています。
愛煙家の方々にとっては、更に肩身の狭い世界となっておりますが、嫌煙家の方々にとってはもういっその事フィリピンのように全面禁煙化をしてしまえ!という声も聞こえてきそうな今回の一件ですが、
早くとも今月末に、業界団体から意見聴取をした上で新たに法案を作っていき、来年に向けて通常国会提出を目指していくとのことです。
更にはそのオリンピック喫煙対策案でパチンコ・パチスロ関係の店舗も大きく影響を受けることになったそうなので、その気になる内容を見ていきましょう

受動喫煙対策で影響を大きく受ける?

google imghp (43586)

via google imghp
気になる受動喫煙対策に大きく影響を受けるのが、飲食店・ホテルのロビーに加えて、「多くの人が利用する施設」と位置づけた「官公庁、社会福祉施設、大学」などは建物内を禁煙化することになっており、更に未成年者や患者がいる医療機関や小中学校、高校は、最も厳しく取り締まるとともに敷地内全てを禁煙にしてしまうと言うことになっております。
確かに医療機関や学校に関しては禁煙となって当たり前なのでしょうが、先生が集まるような教員室等でもそれが適用されるはずなので、教員室を喫煙可の状態にしていた学校の人間からすれば少しばかり肩身が狭くなってしまうのかもしれませんね。
ですが、そこは教員である以上、禁煙をするか休憩まで我慢するようにするのが当然であるので耐えて欲しいところではありますね。

今回、気になるのが愛煙家と嫌煙家の反応だと思います。
Twitter上でどのような反応をされているのか見ていきたいと思います。
この方は作家をしており、コインコレクターと言う面白い経歴を持っている加治将一と言う方なのですが、この方が仰るに受動喫煙防止対策が完全に東京オリンピックを開催することになったから公表しており、オリンピックが行われていなければこのような大掛かりな防止対策を公表していないだろうというような内容であると推察されます。

故に、外圧からではないと日本は変わっていかない、それが情けないのだ日本と仰りたいのでしょう。
オリンピックのためにこの防止対策を出した事で、ここまで考えられる事に尊敬の念を隠せません。
確かに、日本の大手会社などにもこういった外から変えていける人間がいないために怠惰になってしまっている節があるので共感するところです。
google imghp (43584)

via google imghp
実は、影響を受けるのは公共の施設等だけではないのです。
実はパチンコ・パチスロ店でも全面禁煙化される動きがあるようなのです。
それを見たパチンコやパチスロ店の常連は口々に「終わった・・・」「オリンピック強すぎるだろ・・・」なんて言葉がチラホラと見られました。
なぜパチンコ・パチスロ店で全面禁煙になってしまったのかというと、東京オリンピックで外国人を招致する際に、外国人観光客などがパチンコ・パチスロ店で煙草を自由に吸っている状況を見てしまって、自由に吸ってもいいのかと勘違いをさせてしまう事への対策なのだとか。
以下にそのパチンコ店などに対する法案の内容を簡潔にまとめたものがあったので引用させていただこう。
イベントのネット、リアル店舗での告知禁止
17年4月までに全面禁煙館へ。出来ない場合閉店
17年3月までに等価交換の全面禁止
1円より下の低レートパチンコの禁止
最大継続率65%
如何でしょうか?
上記の内容が通ってしまえば、煙草が全面禁煙するだけではなく色々な影響が出てきてしまいますね?
純粋に楽しむだけなら良いのかもしれませんが、金銭のやり取りが発生するのがこの業界が生き残っている部分ではあるので一番大きいのは等価交換の部分なのかもしれません。
パチンコやパチスロについては三店方式で何とかごまかしている部分がありますが、今回どこまでについて等価交換を禁止するのかと言うところが気になりますし、煙草の1カートンを店舗で等価交換するような人たちも多くいるわけですから、どちらにせよお店側としても等価交換禁止は大きな痛手になってしまいそうです。

今回の東京オリンピックの影響は景気だけではなく、色々な場所へも大きな影響を与えてしまっているのでしょうが、喫煙者からすれば地獄かもしれませんが、嫌煙家、子供、親などからはもっとやってほしいところではあるのかもしれません。
ですが、抑えつけすぎてしまうと段々と綻び始めますし、とんでもない結果を招いてしまうのが世の中の常と言わざるを得ないので、抑えつけ過ぎるのはどうなのかと思ったりします。
怒りを吐き出せる必要悪のようなものは必ず必要だとは思いますが、怒りを見せる人間の種類も選ばなければその怒りが物理的に何かを発生させてしまう可能性もあるわけです。
特にアングラな世界の人間に近い部類である人間を抑えつけすぎるとその反動も多い印象ですし、その怒りを抜くような対策も必要になってくるのではないでしょうか。
何でもかんでも上から抑えつける”だけ”をしていると痛い目を見てしまわないか筆者は心配です。
11 件

関連する記事

AV女優三上悠亜がTwitterに投稿した動画がエロすぎる!

10,224

坂口杏里(ANRI)3作目発売決定!気になる発売日と内容は?

40,883

またもグラビアからAVデビュー!松本菜奈実のIカップ!!

40,763

坂口杏里(ANRI)AV二作目発売決定!気になる内容は?

203,665

坂口杏里がソフマップに登場もぶりっ子がブスすぎると炎上!

60,912

坂口杏里ヤケクソに!写真集は初週売上1461部で大爆死

60,741

関連するタグ

著者