朴槿恵(パククネ)大統領が辞任を表明

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

韓国で前代未聞の騒動についに終止符が打たれそうだ。支持率が一桁となり、国民からの批判を異常なくらい受けた朴槿恵大統領は辞任を決めた。任期は満了しない見込みで、「何度も謝罪したい」と伝えた。談話を全文公開。

朴槿恵大統領が辞任

韓国の大統領である朴槿恵大統領は辞任を決意。国民を騙してきた罪は許されず、デモが毎日のように起きている中、談話を発表し、すぐにでも辞任する考えを示しました。任期の満了を待たずに辞任する意向で、国民が要求した早期退陣を受け入れるようです。大統領自身には未だ犯罪を犯した証拠はありませんが、何人かの側近などは控訴されています。知人である崔順実と朴槿恵との間で何らかの癒着が合ったのではないかと疑われており、すでに崔順実の有罪は確定している模様です。韓国では任期中の辞任は初となるようで、韓国内だけでなく、アメリカを始めとした主要各国も注目しているようです。朴槿恵

朴槿恵

via google imghp利権などで儲けていたとされ、国を操り、自分の懐の金を増やすという行為を行ったことはほとんど白日の下に晒されています。これ以上の弁解は出来ないと思い、辞任に至ったと考えられます。支持率が5%を下回っている現状を見ても一目瞭然でしょう。

談話を発表

辞任することになり、国民に談話を発表しました。国民の信頼を裏切ってしまったことに対する謝罪が並んでいます。しかし、まだ自分は潔白だと叫び続けている状況で、韓国国民も呆れ返っているはずです。以下が朴槿恵大統領の談話全文になります。

尊敬する国民の皆様。私の不覚で国民の皆様に大きなご心配をおかけした点について改めて深く謝罪します。今回のことで心を痛めた国民の皆様の姿を目にし、私自身100回でも謝罪を申し上げることが当然の道理だと考えています。その大きな失望と憤怒を晴らすことができないことで、私はさらに落ち込んでいます。

 国民の皆様。振り返れば、これまでの18年間、国民の皆様と共にした旅程は大変有り難く大切な時間でした。私は1998年に初めて政治活動を始めた時から、大統領に就任し、今日この瞬間に至るまで、ひたすら国家と国民を思う気持ちで全ての努力をしてきました。一瞬でも私益を追求したことはなく、小さな私心を抱くこともなく過ごしてきました。

 今起きている諸問題もまた、私としては国家のための公的事業と信じ推進してきたもので、その過程でいかなる個人的利益も得ていません。しかし、周囲を十分に管理できなかったことは私の大きな失敗です。今回の事件に対する経緯は近日中に詳しく申し上げます。

 国民の皆様。この間、私は国内外の難しい情勢下で国と国民のためにどうすることが正しい道なのか夜通し悩み続けました。そして、私はこの場で私の決心を明らかにしようと思います。

私は大統領職任期の短縮を含む進退問題を国会の決定に委ねます。与野党が論議し国政の混乱と空白を最小化し、安定して政権を移譲できる方案を作って下されば、その日程と法手続きに従い大統領職を退きます。

 私はこれですべてのことをお伝えしました。一日も早く大韓民国が混乱から脱け、本来の軌道に戻ることを願うばかりです。


 もう一度国民の皆様に心より謝罪を申し上げ、韓国の希望ある未来のために政治が知恵を集めてくださるよう訴えます。

要するに自分も被害者だと主張しているようですね。自分も国民の皆さんと同じように怒りを覚えており、捕まった側近や崔順実のせいにしています。本当は大統領の職から退きたくないが、騒動になったからしょうがなく退こうという感じですね。自分が側近を任命したのにもかかわらず、責任はないかのような発言にはあきれますね。談話中ほどに書かれている「公的事業」とはヌルプム体操のことでしょう。元々は国民的体操としての体操が他にありましたが、突然2年前にヌルプム体操を国民的体操にしようと国が莫大な資金をかけて推し始めました。それが今回の騒動に繋がり、崔順実はヌルプム体操で違法に儲けたので告訴されました。大統領の側近まで絡んでいるとなると相当韓国政府は腐敗しているようです。

崔順実は何をしたのか

ヌルプム体操は国民的体操として流行らせようとしましたが、大統領は何回かのPR活動に参加したのみ。全く国民に広まっておらず、何のためにヌルプム体操を推したのかが不明でした。体操をわざわざ変えようとしたのは国民の運動意識の改善を図る考えがあり、より楽しく全身を動かせるように考案されたと伝えられています。しかし、それは真実ではありませんでした。崔順実の側近であるチャ・ウンテクが圧力をかけてヌルプム体操を国民的体操にさせたようなのです。国家を動かすほどの圧力とはどのようなものか気になりますね。それによってボスである崔順実も潤いました。実はチャ・ウンテクは広告に関して国で認められるくらい有名なプロデューサーであり、力を持っていたようです。

via www.youtube.com正直妙な動きで、これが国民的体操として普及するとは考えられませんね。本当に全然浸透していなかたらしく、国民の中でも踊れる人はほとんどいないようです。莫大な予算があったにも関わらず、ふっと消えてしまってPR活動も不発に終わりました。国民が「無駄なことに税金を使うな」と怒っていたときに問題が発覚し、大統領の支持率が急降下することになりました。他にも崔順実の娘が女子大に裏口入学していたという噂が広まりました。韓国は大学受験を中心として受験にとても力を入れている国で、受験で人生が決まってしまうレベルなので、余計に裏口入学に対して嫌悪感を抱いています。すぐに娘は退学したようなので噂は本当みたいですね。

韓国のこれからに注目

一連の事件は「崔順実ゲート事件」と呼ばれ、歴史上に残る大事件になると思われます。朴槿恵は元大統領である朴正煕の娘で、両親とも暗殺されるという悲劇に見舞われた経験があります。そのため悲劇のヒロインとして国から愛されていました。それすらも裏切る朴槿恵の非道ぶりに国民の批判はすさまじいです。どうやって莫大な予算を奪えたのか、政府の体操を替えた方法は何なのか、本当に大統領が命令したのか、など気になることは山積しています。韓国メディアが政府の行動を監視できていなかったことも非難されており、政府だけでなく様々な面から意識改革や組織改革が必要になってくるでしょう。国民も雰囲気だけで大統領を選んでしまってはいけないことは身にしみたはずです。アメリカも怪しいですね。次期大統領の手腕にかかっているかもしれません。早く朴槿恵は辞任させて、リーダーシップのある素晴らしい人格の人を大統領に選んでほしいです。そしてできれば親日だといいですね。どうなっていくのか楽しみです。