オーディションなしで朝ドラ「ひよっこ」主演に有村架純

芸能人

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


朝ドラが息を吹き返し、高視聴率を叩き出すなか次の主演が決定。人気女優の有村架純になり、ファンは大興奮とおもいきや、批判殺到。オーディションなしの起用に「納得出来ない」との声も。NHKの戦略は的中するか?

朝ドラ主演に有村架純

最近の朝ドラヒットの波にのるように、来春から放送される朝ドラの主役が選ばれました。いつものオーディションではなく、直接オファーとのこと。人気女優だけに次の朝ドラ「ひよっこ」も期待できそうです。しかし、この決定に関して批判が続出しています。有村架純は可愛いと評判ですが、なぜ批判されるのでしょうか。

@sora.ari)さんの投稿

有村架純

フラーム所属の女優。朝ドラ「あまちゃん」で大ブレイク。その後は主演に抜擢されるようになり、「ストロボ・エッジ」「映画 ビリギャル」とトントン拍子に活躍した。月9でも主演を果たすなど、今一番の売れっ子女優。演技には定評があり、日本アカデミー賞など数多くの賞を受賞している。via google imghp

オーディションなしに不満の声

一番の批判の原因はオーディションがなかったことです。朝ドラの見どころといえば、主演がオーディションで決まるところ。無名の女優がヒロインとなることが多く、朝ドラが新人女優の登竜門となっているからです。最近では能年玲奈や土屋太鳳、遡れば松嶋菜々子や竹内結子、石原さとみ、榮倉奈々など、朝ドラから有名になってブレイクした女優がたくさんいます。しかし、朝ドラが低迷し始めてから、NHKは新人を起用するのではなく、すでに知名度の高い女優を使って視聴率を取り戻そうとしました。最初は「ゲゲゲの女房」の松下奈緒からだと言われています。その後にも井上真央や堀北真希をヒロインに指名。これらの戦略は的中し、視聴率は平均18%と高くなっていきました。視聴率が安定してくると再び新人女優を使うようになり、有村架純が熱演した「あまちゃん」や「まれ」では旬な俳優や女優を何人も送り出しました。ある程度有名な女優を使われた時でも必ずオーディションは行っていました。波瑠や高畑充希も何度もオーディションを受けてようやく勝ち取ったヒロインの座です。それがここにきてオーディションなしとなると、コネでヒロインが決まったと言われても仕方ない感じがします。脚本の岡田惠和から強い要望があったということなので、それはそれで良いのではないかという気がしないでもないですが。

二回目の朝ドラ

オーディションなしももちろんですが、朝ドラにまた出るということが批判に繋がったようです。土屋太鳳や高畑充希も朝ドラにはすでに出ていましたが、やはりオーディションありとなしでは周囲の声も違うようです。オーディションがないにもかかわらず主演なので、「またか・・・」の声が多いです。土屋や高畑の時にはほとんど喜びや応援ばかりだったのですが、選ばれ方が違うと反応も全然違います。

「あまちゃん」で有村架純のインパクトが強すぎたことも影響しています。能年玲奈よりもブレイクしたことで、有村架純を「事実上のあまちゃん主役」と位置づける人もいます。そうはいっても、有村架純は元々超人気なので批判よりも応援の声のほうが多いです。また有村架純を見れることを喜ぶファンでネットは埋め尽くされています。月9では視聴率が伸び悩んだので、朝ドラでは挽回できるといいですね。

役柄が合わない

脚本家が抜擢しましたが、有村はこの脚本に合っていないと指摘する人もいます。「ひよっこ」は高度経済成長期を舞台にした作品。ヒロインは出稼ぎに行ってから行方不明になってしまった父をさがして、都会に就職してきた田舎者です。工場で仕事をするものの、慣れ始めた頃には倒産。それでも前向きに生きるヒロインを有村は演じます。舞台は茨城県なので、東京からからまた茨城へ帰るかもしれないですね。脚本自体はすごく明るい物語だと思えますが、有村架純は田舎者なのか・・・。有村は兵庫出身なので、東京出身ではありません。だから、田舎者の役でもいいとの話ですが、本当にこんなレベルの可愛い子が普通にいるのでしょうか。有村が多少田舎臭い感じは否めませんが、田舎者という設定にするならば、もう少し田舎臭い人を配役にするべきだと思いますね。同じように感じるファンも多いみたいです。

絶対にコケることは許されない

今までオーディションなしで抜擢された女優は全員が高視聴率を取っています。今の「とと姉ちゃん」に関しては、高畑充希がはじめから多少知られていたこともありますが、視聴率は約22%。これ以上ないスタートを切っています。次は「べっぴんさん」をはさみますが、「ひよっこ」は視聴率20%を絶対視されていることは間違いないでしょう。場合によっては25%超えも視野に入れてるかもしれないですね。脚本次第ですが、コケたら「低視聴率女優」の看板をかけられますから注意が必要です。

批判も多いですが、それは期待の裏返しだと思うので、頑張ってください!



ページトップへ