【動画】有賀さつき死因は癌か自殺か?激痩せとカツラ、フジテレビの報道に迫る

芸能人

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


有賀さつきが1月末に死去していたことが判明しました。女子アナの先駆者とまで言われていた有賀さつき。病気であることは隠していたようですが、死因は何でしょうか?フジテレビの伝え方にも疑問がある人が多いとか?

有賀さつき死去、原因は?

有賀さつきといえば、明るくて可愛くて、スタイルもよくて、そして頭もいいという女性がほしいものを全部持っている女性ですが、50代になってもその美貌は輝いていましたね。最近あまりテレビで見かけないとは思っていましたが、なんと2018年の1月末に亡くなっていたというのです。

http://img02.ti-da.net/usr/l/o/h/lohaslove/arigasatsukimusume.jpg

有賀さつき、娘を残して死去

元夫でフジテレビ解説委員を務めた和田圭氏(65)とメールのやり取りをしたとし、「今朝、亡くなったことは間違いないという返事が来ました」。死因については「私のほうからは言えない」とし、「きょう(5日)の午後、親族の方から発表があります」と伝えられたという。

有賀さつきは、和田圭と結婚し、離婚しましたが1人娘がいました。現在は14歳ぐらいとのことなので、若くして母親を亡くしてしまったことになります。元アナウンサーで幼い子供を残して死去したといえば、小林麻央がすぐに出てきますが、また1人、美人女子アナがこの世を去ってしまいました。

このニュースを知ったときは誰もが「有賀さつきが?どうして?」と驚いたことでしょう。一体死因は何だったのでしょうか。元夫である和田圭いわく、自分の口からは言えないとのことでした。

有賀さつき、突然の死去

有賀さつき急死

フジテレビの元同僚アナウンサーもショックを隠せなかった。元フジテレビアナウンサーの有賀さつきさんが1月末に52歳で亡くなっていたことが5日、分かった。

有賀さつきが亡くなったのは、2018年の1月末ですが、なんらかの病気をわずらっており、ここ最近は闘病生活を送っていたようです。しかし、そのことは誰も知らず、知ったときには亡くなっていたということになります。

有賀さつきは、2017年の秋頃から、自分の体調が優れないことと、父親の介護を理由に仕事を休んでいたとのことです。闘病を頑張ってはいたものの、体が辛くなったのかもしれないですね。もしかしたら2017年の秋前は命を削って働いていたのかもしれません。

有賀さつき、死因は?

有賀さつき、かつらだった?

有賀さつきの死因は、今のところ判明していませんが、ここ最近テレビに出ていたときに、「有賀さつきかつらじゃない?」という噂はありました。また、激やせもしていたので、「有賀さつきは癌ではないのか?」という憶測も飛び交っていました。

激やせしてかつらということは、抗がん剤治療などをおこなっていた可能性もあるので、癌だった可能性は否めないでしょう。有賀さつきの父親いわく、「2週間前に入院して、退院するものと思っていた。」とのことです。家族ですら驚いた死だったのでしょうか。

https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcSSqFYpQNgizpUuuIf59sBYZckvNftmehT55VW2zIe3I_7Us4kEXQ

有賀さつき、激やせ

「とにかくやせていて、『私はダイエットをしたのよ』と説明していて、でも、あまりにもやせていて『体は大丈夫なの?』と聞いたら、『体は元気なんです』って(言っていた)。カツラだったので、『それ、カツラなの?』って聞いたら『美智さん、カツラ便利ですよ。カツラにしてみませんか?』ってすごく明るく言ってくれました」

有賀さつきが急死したことで、山村美智が最近の有賀さつきについて語っていました。やせていたことも、かつらだったことも突っ込んだようですが、有賀さつきはいつもどおり明るく振舞っていたようです。。人に心配されたくなかったのかもしれません。

有賀さつきには娘がいるので、娘に大丈夫だという姿を見せたかったのかもしれません。最後の最後まで頑張っていたのでしょう。。

有賀さつきの死去、フジテレビの伝え方

SNSでは、有賀さつきの死去について、フジテレビの伝え方に疑問を持つ人が多いようです。中には、「フジテレビで一切扱わないのはなぜ?」という声もありましたが、めざましテレビでもとくダネでも有賀さつきの死去については取り扱われていました。元フジテレビの社員なので、フジテレビが率先して報道するのは当然のことですよね。

めざましテレビ

有賀さつき死去、めざましテレビの報道

めざましテレビでの報道は、有賀さつきの離婚会見のときの動画を流したため、「なぜ亡くなったのにこんな報道しかできないのか?」と思う人が多かったようです。

確かに、有賀さつきがいたころのフジテレビは、「女子アナといえばフジテレビ!」とか、「フジテレビには美人しかいない!」とまで言われていて、その先駆けとなったのが有賀さつきだったので、もっといい報道をしてほしかったですね。

とくダネ


有賀さつき死去、とくダネの報道

番組では、06年6月の離婚会見の模様を紹介。小倉キャスターは「訃報があまりにも急だったものですから、有賀さんの出演番組はフジテレビにはいっぱいあるはずなんですけど、こういう離婚の会見の模様しか出せなかったのは残念」。笠井アナは「ただ、ここでの笑顔と話しぶりはさつきさんらしいなと思う」とフォローを入れた。

とくダネでは、結構時間を取って有賀さつきの死去について触れていました。とくダネの報道の仕方も色々言われていますが、小倉智昭が「離婚会見しか出せないのは残念だ。」と視聴者の気持ちを言っています。

小倉智昭によると、有賀さつきの死因は、「確認を取っているがなかなか取れない。」とのことです。本人が公表しなかったため、知っている人が本当にいないのかもしれません。

「とくダネ!」海老原優香が菊川怜の後任に決定!でも評判は微妙!?

有賀さつきの死去は業界人も驚いた

有賀さつきの死去について、一般の視聴者だけでなく、業界の人たちにも激震が走ったようです。誰も有賀さつきの異変の理由を知らなかったとなると、「あんなに元気だったのに!」と、元気な頃の姿しか思い浮かばないので、驚くのも無理ないでしょう。アナウンサー陣が数名Twitterで有賀さつきの死去についてコメントしています。

誰もが有賀さつきの死を悔やみ、有賀さつきの人間性を尊重していることから、これだけで有賀さつきがどれだけ素晴らしい人物だったのかがよく分かりますね。。後輩に憧れを抱かれるということは、皆から愛される素敵な人でもあったのでしょう。

SNSの反応

SNSでは、やはりフジテレビに怒りをあらわにしている人が目立っていました。しかし、フジテレビも急に知ったことだったので、急いで報道したという形になったのかもしれないですね。また、SNSでは、有賀さつきの死去に心からショックを受けている人も多くいました。

まとめ

有賀さつきが52歳の若さで亡くなってしまいました。もうあの明るくて素敵な笑顔が見れないと思うと、一視聴者として、とても寂しい気持ちでいっぱいです。闘病生活も辛かったことでしょう。天国でもあの笑顔が輝いていることをお祈りします。



ページトップへ