有村架純の「ひよっこ」出演でCM業界は大損失?

芸能人

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


有村架純が朝ドラ「ひよっこ」のヒロインとして出演していることで、CM業界が”暗黙のルール”に悩まされているみたい。大損失にもなりかねない!有村架純にとっても損失?それでも有村が選んだ朝ドラのギャラも教えちゃいます。

朝ドラヒロインの”暗黙のルール”

大人気若手女優で朝ドラ『ひよっこ』のヒロインに大抜擢された有村架純ですが、CM業界でも大人気だそうなんです。ですが、なんと朝ドラヒロインには”暗黙のルール”があるらしいんですよ。それは、「朝ドラの放送期間中には、新しいCMの契約を結んではいけない」というルールみたいです。

すでに契約してあるCMに関してはそのままでも良いようなんですが、新規契約のオファーは受けてはいけないようです。その理由としては、”ヒロイン“として別のイメージがつかないようにするためらしいのですが、結構大変ですね…。CMと朝ドラのヒロインってあまりイメージ関連しづらいとは思うのですが、きっと念を入れての配慮なんでしょうね。

大人気若手女優の有村架純が朝ドラ「ひよっこ」のヒロインに大抜擢された今回、このルールがCM業界を相当悩ませているみたいなんです

@eigadoramaotaa)さんの投稿

大人気若手女優の有村架純

via google imghp大抵の場合、朝ドラヒロインは無名だったり、駆け出し中だったりでCMを持っていない場合が多かったので、それほどCM業界には影響なかったんです。しかし、有村架純はすでに18本ものCMに出演しています。相当の本数ですよね。有村架純のイメージは、CMで起用するには最高なんだとか…。

1番ピンッとくるCMといえば、auのCMのかぐや姫の“かぐちゃん”ではないでしょうか。可愛いですよね♡新しいシリーズが出る度、ちゃんと見てしまうCM(笑)毎回、新しいCMが来るのを期待して待っちゃいます。このauのCMに関しては、すでに契約されているものなので、これからも見れると思いますよ。


auのCMでの”かぐちゃん”

via google imghp他にもメニコンや伊藤園など有名企業のCMに出演していますね。メニコンのCMなんて有村架純の透明感が最高に輝いていると思います(笑)どの年齢層にも支持されている人気若手女優の有村架純がCMに出ていたら、目を止めることも多いですよね。


少し脱線してしまいましたが…。すでに18本ものCMを持っている有村架純をCMに使いたいと思っている企業は少なくないはずです。これから新しくオファーされるはずであっただろうCMの契約が取れないとなると、広告業界では億単位の損失が待っているのだとか…。大損失ですね。

これから更にCMで有村架純の可愛い姿が見れることを予測していたいたんですが、朝ドラが終わるまでは増えることはないですね。残念で仕方ありません。それにしても、有村架純の新規のCM契約が取れないだけで”億単位の損失”って…。規模が違いすぎてイメージが全く出来ない(笑)

朝ドラのギャラは?

CMの契約って相当のギャラが入るって聞きますよね。それなのに、朝ドラ放送期間中は、新規契約を禁止しているわけですから、朝ドラで相当のギャラが入っているのかな~って思いますよね。どれぐらいなんでしょう?

朝ドラはNHKで放送されていますよね。受信料で成り立っているNHKでは、民放ほどの出演料はもらえないみたいです。出演者は、今までのNHKへの貢献の度合いによってランク分けされるらしいです。有村架純は、「あまちゃん」や紅白歌合戦の司会もしていることからNHKへの貢献度は高いです。

@koki.kasumi.love)さんの投稿

紅白歌合戦の司会を務めた有村架純

via google imghpしかし、そんな有村架純でも1話につき10万円ほどだとか…。単純計算すると、朝ドラ出演半年間で約1500万円です。ちなみに、民放だと、連続ドラマ1話につき100万円ぐらいみたいですよ。

さらに、朝ドラのヒロインともなれば、約1年間、土日にロケだけではなく、番宣のための番組出演などで拘束されるみたいなので、自分の時間を相当犠牲にしていると思います。それだけ朝ドラでの拘束時間が長いので、映画や民放の連ドラなどといった大きな仕事も受けることは出来ないみたいです。

調べてみると、意外にも朝ドラのギャラが多くはないことが分かりましたね。なかなか大変なお仕事みたいです。ギャラと仕事量が合っていない感じもします。売れてくる前なら、この朝ドラ出演をきっかけに有名になる可能性があるので、このギャラでも受ける女優は多いとは思いますが…。それにも関わらず、朝ドラを引き受けている有村架純は流石って感じです!

まとめ

結果、有村架純の朝ドラ出演は有村架純にとっても、CM業界にとっても損失しかもたらしていないみたいですね。唯一得をしているのはNHKかと(笑)そのNHKも「ひよっこ」の視聴率が伸びていないことで悩んでいるとは思いますが…。

CM業界にとったら、有村架純の朝ドラ出演は相当の痛手になっていると思います。朝ドラの放送が終わったら、有村架純のCM出演がさらに増えそうですね。その前に、代わりとなる有名人を起用してしまうのかは分かりませんが…。"億単位の損失”を埋めるために、CM業界はどういった戦略をとってくるのか注目です!



ページトップへ