月9にも使用された今聞いて間違いないバンドSuchmos

芸能人

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


7月から始まった月9で山崎賢人が演じる柴崎夏向が劇中で聞いていた曲が密かに注目を集めている。その曲を歌うアーティストは神奈川、東京を中心に活動しているバンドSuchmosということが判明した。

山崎賢人(柴崎夏向)が聞いていた曲は何?

7月から始まった夏の月9「好きな人がいること」初回放送は視聴率10.1%と鳴かず飛ばずの数字に終わってしまいました。

「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」で月9初の平均視聴率が10%を切るという事態から前クールの「ラブソング」では月9最低視聴率を出してしまうなど、かつて街からOLを消した月曜9時のフジテレビのドラマ枠のブランド力が無くなっているのが明白ですね。とそんな辛い数字の中で若者たちの間では山崎賢人演じる柴崎夏向がiPodで聞いていた曲が密かに話題を集めています。google imghp (29852)

via google imghp出勤途中に桐谷美玲が山崎賢人にお店のことについて質問攻めするなか音楽を聞いて話をさえぎるというシーンで

「へぇ~、こういう音楽聞くんだ」
「意外と音楽の趣味いいじゃん」

と桐谷美玲に言わしめた(脚本ですが)曲が今大注目のバンドSuchmos(サチモス)が歌う「STAY TUNE」という曲です!!

via youtu.betwitterでもSuchmosが流れたことに気付いた人が多数。。。

google imghp (29854)

iPodの画面が写りましたが、尺にしたら1秒程度、、、見えるかーいvia google imghp

これから絶対来るバンド”Suchmos”とは?

google imghp (29857)

via google imghp神奈川県出身のメンバーを中心に結成されたバンドで現在も神奈川、東京のライブハウスを中心に活動している。

[Alexandros] 川上洋平も自身のInstagramで語るように、めちゃくちゃ洒落た曲に芸能界でもすでに彼らの虜になっているタレントが続出している。

彼らの良さは洒落ているだけではなく、どこか都会の闇で暮らす若者を連想させるような少しダークなグルーヴ感とクラブで踊れるEDMが耳から離れなくなります。

今回「好きな人がいること」で使用された楽曲「STAY TUNE」のMVの撮影場所は異例のJ-WAVEのオフィス内になっており、J-WAVEでレギュラー番組を抱えていることも大きな要因かもしれないが、大手ラジオ曲が全面協力したくなるほどの魅力を放っている。

このように音のプロたちからも絶賛されている。

第2の桑田佳祐の誕生

ボーカルのyonceが桑田佳祐の出身である神奈川県茅ヶ崎市と同じであることから、このようなことが言われる。

桑田佳祐と言えば1976年のサザンオールスターズ発足以降、風刺とエロとロックで見るもの全てを引き寄せるカリスマ性でデビューから40年間、国民的バンドの名を自分たちのものにしてきた。

しかし今回リリースした「ヨシ子さん」ではまさかのオリコン初登場2位。ひとつの時代が終わったとも言われています。google imghp (29864)

via google imghpそんな桑田佳祐ロスの中で現れたのが、同じ茅ヶ崎出身のyonceです。

桑田佳祐が地元茅ヶ崎を愛したように、yonceもライブの際には茅ヶ崎のことを話すことも多く地元への愛が強いようです。

桑田佳祐がパンチ力のある歌声でお茶の間に殴りこんできたように、今度はyonceのクセのある歌声が徐々に世間に浸透していきそうです。

今後の活動

2016年7月13日現在
今後の活動は以下のようになっている。

7月16日
うれしたのし大好き2016 〜真夏のドリカムフェス〜

7月18日
RIP SLYME presents “真夏のWOW“

7月22日
FUJI ROCK FESTIVAL’16

8月21日
WILD BUNCH FEST. 2016

8月28日
SPACE SHOWER SWEET LOVE SHOWER 2016

9月3日
OTODAMA’16〜音泉魂〜

9月4日
24th Sunset Live 2016 -Love & Unity-

9月25日
TOWER RECORDS SENDAI PARCO「NOrth MUSIC, NOrth LIFE.」presents 「仙台一偶」

今夏は毎週のようにフェスに出演して日本中を飛び回るようですね。

この中でも特に注目したいのが、8月28日の「SWEET LOVE SHOWER 2016」です。

3Daysの最終日に出演予定のSuchmosはこの日アジカンと[Alexandros]と共演することになっている。さらには今後のバンド界を支えるであろう04 Limited Sazabysも出演し、新旧日本の音楽業界を見ることのできる最高の一日になりそうです。



ページトップへ