明石家さんまと大竹しのぶの不思議な夫婦関係まとめ【復縁あり?】

芸能人

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

離婚したのにテレビで共演したり、話のネタにしたり不思議な夫婦関係を築いている明石家さんまと大竹しのぶ。結婚のきっかけや離婚の理由、これから復縁や再婚はあるのかなど、明石家さんまと大竹しのぶの出会いから現在までの関係を一挙にまとめてみました。

明石家さんまとは

明石家さんまといえば、テレビで大活躍のお笑いタレント。でもお笑いの世界に踏み込んだ最初の一歩は落語家でした。

高校3年生のときに2代目笑福亭松之助のもとへ弟子入りしたのが明石家さんまの芸人活動のはじまりです。

@lovely_aichan)さんの投稿

生年月日:1955年7月1日
年齢:63歳
出身地:奈良県
身長:172cm
職業:お笑い芸人、司会者、俳優、歌手など

明石家さんまが落語家からタレントへ!デビューのきっかけは破門?

お笑いタレントに転向したのは師匠の勧めがあったからだと言われていますが・・・。

実は明石家さんま、入門後まもなく修行を放り出して当時交際していた女性と上京しています。

普通の落語家ならこの時点で明石家さんまを破門にしそうなものですが、笑福亭松之助は咎めもせずに許してやったとのこと。

しかも落語業界に根回しをして、大阪に戻ってきた明石家さんまが活動しやすいようにしてくれたそうです。

 

@1031imatan)さんの投稿

 

明石家さんまはテレビデビューでアイドル並みの人気に

明石家さんまのテレビデビューは1976年のことでした。その後、1981年から「オレたちひょうきん族」に出演して一躍、人気タレントに。

「オレたちひょうきん族」といえばビートたけしや島田紳介が出演していた大人気番組です。

@hellokatzeeeeさんの投稿

この番組でアイドル並みの人気を獲得した明石家さんまは、映画やドラマにも出演するようになりました。

大竹しのぶとの出会いのきっかけもドラマと映画での共演です。2人の関係については後ほど詳しくご紹介していきましょう。

大竹しのぶとは

のんびりとした語り口で柔らかいイメージがある大竹しのぶ。でも女優としての実力や仕事に打ち込む熱意はかなりのものです。

@ailove104さんの投稿

生年月日:1957年7月17日
年齢:61歳
出身地:東京都
職業:女優、タレント、歌手など

一般公募のオーディションでデビューした実力派女優!

@日比谷シアタークリエさんの投稿

デビューのきっかけも一般公募のオーディションでテレビドラマのヒロイン役を勝ち取ったから。

コネや事務所の後押しではなく、演技で役を勝ち取った生粋の実力派女優なのです。

女優としての大竹しのぶ

女優としての大竹しのぶは鬼気迫るドス黒い女の演技が高い評価を得ています。

@best_movie_1122)さんの投稿

若い頃から役に入り込んで演技をする憑依型女優だったといわれていて、監督に言われたらすぐに涙を流すことができたそうです。

そんなハイスペックな女優なだけあって、大竹しのぶは1973年の芸能界デビュー以来、仕事が途絶えた時期がありません。

しかし残念ながら、この多忙さと女優魂が明石家さんまとの離婚原因になってしまったようです。

明石家さんまと大竹しのぶの結婚

明石家さんまと大竹しのぶが結婚したのは1988年9月のことでした。

1987年に放送されたドラマ「男女7人夏物語」での共演が出会いのきっかけですので、かなりのスピード婚ということになりますね。

@ripo1004)さんの投稿

ちなみに1987年は、大竹しのぶの最初の夫であるドラマディレクターの服部晴治がガンで亡くなった年でもあります。

不倫・・・というよりも、夫のガンが悪化してつらい時に明石家さんまと出会ったようです。

結婚した理由については「結婚しないとデートもできなかったから」とのこと。

当時日本一のモテ男と言われていた明石家さんまですから、本当に結婚するまで恋愛を楽しめなかったのでしょう。

明石家さんまと大竹しのぶの離婚

明石家さんまと大竹しのぶが離婚したのは1992年。結婚生活はたったの4年間でした。離婚の原因はズバリ大竹しのぶの女優復帰でした。

1989年9月に現在芸能界で活躍している長女のIMALUが誕生して、家庭に入っていた大竹しのぶ。

しかし、主婦よりも女優として活動したい気持ちが強かったそうです。


復帰直後は明石家さんまも女優への復帰を認めていましたが、やはり主婦として家庭に入ってほしかったのかもしれません。

@babysbreath________さんの投稿

離婚理由について2人は

さんま「女優業を家に持ち込まないでほしかった」

大竹「女優業を認めてくれない人との結婚生活は無理」

と語っています。

明石家さんまと子供との関係は?

明石家さんまと大竹しのぶの間には2人の子供がいます。

一人は長女のIMALU。歌手として芸能界入りして最近はバラエティ番組にも登場していますよね。

@gkkj.tokyo)さんの投稿

もう一人は大竹しのぶの連れ子の二千翔(にちか)です。彼は一般人で芸能活動は行なっていません。

しかし明石家さんまとの親子関係は良好で、二千翔が30歳を過ぎても連絡を取り合っているとのこと。

一方、IMALUと明石家さんまの関係は共演をNGにしているとの噂があり、一時は不仲説が囁かれましたが・・・。

しっかり父親の顔をしている明石家さんまの写真がIMALUのツイッターに投稿されたことで、仲良し親子という認識が広まりました。

明石家さんま→IMALUの溺愛っぷりはテレビでも度々話しているとおり「結婚式にも絶対参加したくない」ほどだそうです。

明石家さんまと大竹しのぶの復縁はある?

離婚後も子供と4人で食事をしたり、テレビでも話題にのぼらせたりと離婚しているはずなのに、仲が良さそうに見える明石家さんまと大竹しのぶ。

@yoshio.cinema)さんの投稿

復縁や再婚の可能性もたびたび取り沙汰されていますが、ことの真相を明石家さんまと大竹しのぶの両者が自ら明言!

その驚きの内容とは…↓↓

たしかに今でも仲が良い2人ですが、結婚自体を避けようとしている節もあります。

そして何より、明石家さんまは自分が結婚不適合者であると語り、さらに大竹しのぶも

「恋愛?全くないです」

と一刀両断したとのこと。なんと…残念!!

大竹しのぶには一時期、野田秀樹と恋人ではないかという噂がありましたが、これもテレビで話題にするくらいですから、少なくとも今は終わっているのでしょう。

明石家さんま、Instagramでさんま映えに挑む!キムタクもインスタに?【さんタク】

明石家さんま、加藤綾子と熱愛か?

明石家さんま、お笑い向上委員会でワッキーにブチ切れる

加藤アナ性格の悪さ発覚!明石家さんまに嘘をつき怒らせる

京大志望の寺田心に明石家さんまが容赦ない辛辣発言

宮崎あおい、ベリーショート姿が大竹しのぶ?CMが似てる

【画像】IMALU の彼氏、特定か?さんま公認で結婚や妊娠も近い?!

まとめ

明石家さんまと大竹しのぶは、どちらも仕事が楽しくて仕方ない人種です。復縁するとしたら、2人とも芸能界を引退したあとでしょう。

それに2人とも結婚という形に捉われない素敵な関係を築き上げています。

結婚・離婚を経ても繋がっている不思議な2人を、これからも温かく見守っていきたいですね。



ページトップへ