あの芸能人も拒食症・摂食障害だった?!まとめ【画像】

芸能人

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

キレイな女優やモデルはみんな細くて羨ましい…そんなことを思っている人は多いと思います。しかし、痩せているからいいってわけではないんです。過去には拒食症や摂食障害で苦しんだ芸能人も多い!まさかのあの人も?

摂食障害とは?

そもそも一体、摂食障害とは何のことでしょうか?

摂食障害とは極端な食事制限(ダイエット)や過度な食事の摂取を繰り返すなど食事量のコントロールができないために、心身ともに健康に深刻な影響をおよぼす病気のことです。ED(Eating Disorder)とも呼ばれます。
主に、食べることがやめられない「過食症」、食べることができない「拒食症」、過食でも拒食でもない「特定不能」の3種類に大別され、「過食症」の中には「過食を繰り返す症状」と「過食嘔吐の症状」があります。

拒食症

極度に食事制限をしたりして食べ物を受け付けなくなり、痩せていく症状ですね。拒食症はよく耳に聞きます。実際、街中でも普通じゃ考えられないほど痩せている人を見かけますが、拒食症の人は本当にちょっと触るだけで折れるんじゃないのか?ってくらい痩せてます。
拒食症は特に10代~20代に多くみられ、原因はだいたいの人がダイエットやストレスからだそうです。

拒食症を経験していた芸能人

芸能人には細くてキレイな女優やモデルがたくさんいますよね。一般人からすればその細さが羨ましいな~と思う人も少なくないはずです。しかし、細いだけでなく実は裏で拒食症と闘っていた人もいたようです。今回は、拒食症だと告白した芸能人をまとめてみました。

ともさかりえ

「ダイエット=吐けばいい」という考えだったともさかりえは、吐きすぎて歯がボロボロになり顔が歪んでしまったことはもう有名な話しですよね。ともさかりえが人気だった当時、ともさかりえの吐けばいいというたったひと言によって世間は一気に摂食障害になる女性が増えたとか。現在は拒食症を克服していますが、ともさかりえの顔の歪みは一生残るもので、摂食障害の恐ろしさが身にしみますね。

@rie_tomosaka_officialさんの投稿

細すぎて恐怖しかないですね。手も骨が浮き出ていてバッグを持っているだけで折れそうとしか思えません。痩せ過ぎるとキレイな体もキレイに見えませんね。via google imghp

釈由美子

真面目な性格でストイックなところから拒食症と過食症を繰り返している釈由美子。2009年に自身の本を出版し、そこに摂食障害で苦しんだことを告白しています。不思議系キャラの釈由美子は一見なにごともなく毎日が楽しそうに見えますが、裏でずっとずっと苦しんでいたのでしょう。今は、摂食障害を克服しているようですが、いつ発症してもおかしくはないですよね。

@mimimi_kun)さんの投稿

標準体型より痩せ気味ですね。スタイルよく見えますが、拒食症かと思わせるギリギリのラインじゃないかなと思います。拒食と過食を繰り返して健康的にも悪影響ですね。普通に見ただけだと釈由美子の体型が羨ましくも思いますが、実際は辛いことばかりなんでしょうね。via google imghp

ほしのあき

ほしのあきは、自ら拒食症だと告白していないので実際は摂食障害疑惑になりますが、だれがどうみても摂食障害でほぼ間違いないと思います。見た目からして摂食障害としか考えられません。元々痩せ体質ではありましたが、見るたびさらに痩せている気が…グラビアアイドルは体型維持が命なのでしょうね。こんなに痩せていると誰も興味持たないと思いますが。しかし、摂食障害ではないとの声もあり、ただ単に結婚、出産、夫との関係により痩せたとも言われています。実際は、どうなのでしょうか。

@synergytyさんの投稿

お腹のくびれがあるのは羨ましいですが、ここまでくびれていると逆に心配…。腕も足もお腹も全て細すぎてほんと骸骨みたいですよね。せっかくの可愛い顔が台無し!!!!あと10キロは太ってほしい。でもこんなに痩せているのに胸だけあるのは不思議ですね~。via google imghp

くびれのとこがもう人間じゃない。
衝撃すぎる一枚ですね。via google imghp


宮沢りえ

宮沢りえは、10代から大活躍している人気者。しかし、りえママこと宮沢りえの母親との関係性や子供の頃から芸能界を生きてきた彼女は、やっぱりそれなりの苦労がたくさんあったはずです。やはり悩みやストレスなどから摂食障害になることが多いのでしょうか。芸能界で生きるには悩みやストレスは通常の人よりも倍の倍でてくるものです。宮沢りえもいろんなことと闘ってきて今があります。

骨が浮き出ているの丸見えじゃないですか!見てるこっちがゾクってしますね。こんな痩せた姿はだれも見たくないし望んでいないと思います。
まず、着ている服装が間違っている。もっと首元まである服を着させてほしかったです…。via google imghp

河北麻友子

河北麻友子は摂食障害と言われている理由は、吐きダコでした。
吐きダコとは、自ら指を口につっこんで吐く行為を繰り返すことによって手にできるタコです。河北麻友子の手には吐きダコらしきものがよく見られたため摂食障害と思われています。
こんなにも細くて吐きダコもあるのであればほぼ摂食障害で確定って感じですよね。

@mayukokawakitaofficial)さんの投稿

脚がもやしなみに細い。細すぎる。女性が1番痩せたいと思う部類でもある脚、たしかに痩せていてますがこれは痩せすぎですね。似合う服もなんだか違和感しかないです。太ももとふくらはぎが同じ太さだとこんなにも微妙なんですね…。via google imghp

吉澤ひとみ(元モーニング娘。)

元モーニング娘。だった吉澤ひとみ。吉澤ひとみは一時期70キロまで太ってその後体重が激減しています。ひとつの理由として吉澤ひとみの弟が事故で16歳という若さで亡くなってしまいショックから立ち直れず激太りしたとか…そしてその後太ったことを言われて痩せていったそうです。

一見普通に見えますが、よく見ると腕も細くちょいちょい骨が浮き出ていますね。こんなに痩せているとファンも心配しかしないでしょう。一気に痩せたり太ったりすると衣装サイズも変えないといけないのでそこも大変そう。via google imghp

結局なにかしら抱え込む人に発症しやすい

何人か芸能人で摂食障害と言われている人を紹介しましたが、それぞれみんな何かしら悩んだりストレスだったりショックなことが起きたり…ということから摂食障害が始まったみたいですね。
芸能界で生き残ることは大変だと思いますが、摂食障害にまでなるようであればちゃんとしっかり休んでほしいです。



ページトップへ