志村けん、新型コロナで死去。感染経路や経緯は?【訃報】

芸能人

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


日本を代表するお笑い芸人、志村けんが2020年3月29日に新型コロナウイルス肺炎で死去しました。享年70歳でした。突然の訃報に日本中で驚きの声が上がりました。今回は志村けんの訃報について感染経路や経緯をまとめます。

志村けん、新型コロナで死去【訃報】

2020年に入り世界中に猛威を振るっている新型コロナウイルス。

学校一斉休校や外出自粛要請など、数多くの異例事態が生じ、日本でも混乱状態が続いています。

そんななか、突然飛び込んできた著名人の新型コロナ感染の情報。

驚きだったのが、日本を代表するお笑い芸人の志村けんの感染確認でした。

さらに、それから数日後、事態は最悪の結果へ。

2020年3月29日23時10分に亡くなったことが翌30日に発表されたのです。

今回は志村けんの訃報についてご紹介していきたいと思います。

志村けんが新型コロナ感染を発表で応援の声

志村けんが新型コロナに感染したことがわかったのが、2020年3月25日のこと。

有名芸能人のコロナ感染者第一号が大御所の志村けんとなり、驚く人も多いかったでしょうね。

ツイッター上では、志村けんの闘病を応援する声も多数上がり、「#志村けん頑張れ」がトレンド入りするなど、多くの国民が志村けんの復帰を待ち望んでいました。

症状が安定したという話や昏睡状態続くなどの情報が錯綜した状況ではありましたが、志村けんが「だいじょうぶだぁ~」と復帰することを根拠なくとも確信していた人が多かったのではないでしょうか。

しかし、その発表からわずか5日で訃報の知らせが届くとは…

誰も想像していなかったでしょうね。

悲しい限りです…

志村けんの新型コロナの感染経路は?

志村けんを死に追いやった新型コロナの感染経路…とっても気になるところです。

濃厚接触者の確定は終了しているものの、現在でも感染経路は不明とされているようです。

お酒を飲みに行っていたのでは?という声も一部で上がっているようですが、志村けんは2016年に肺炎を患ってからヘビースモーカーだったタバコもやめ、さらにお酒も控えるようにしていたのだとか。

全く飲んでいない訳ではないでしょうが、健康に気をつけ始めていた矢先に新型コロナが入ってきた…という状況だったのでしょう。

志村けんほどの大物芸能人であれば、普通に仕事をしているだけで多くの人と接触していることが想像できます。

街中でも市中感染は増える一方ですし、もしかしたら芸能界にも隠れコロナの方が潜んでいたのかもしれません。

志村けんの新型コロナの経緯は?

さて、ここで志村けんの新型コロナの経緯についてご紹介します。

志村けんは3月17日から倦怠感の症状が出始め、自宅静養していたようです。

そして、その2日後の19日、発熱・呼吸困難の症状が出現します。

翌日、20日に志村けんは医師による訪問診察を受け、その結果、都内病院に搬送。ここで重度の肺炎であることが発覚しました。

それから3日後の23日、新型コロナの検査で陽性。

25日に発表となりました。

新型コロナの症状が出始めてから、たった2週間の出来事でした。

志村けんの意識がいつ頃からない状態だったのか、わかりませんが、本人もまさかこんな最期を迎えるとは思っていなかったでしょう。

新型コロナの恐ろしさがより身近に感じられました。

本当に残念で仕方ありません…

志村けんの訃報を受けてショックの声

みんなが心のどこかで、志村けんなら大丈夫!そう思っていた矢先の訃報。

世間の人はもちろん、同じ芸能界で働く芸能人の皆さんも大きなショックを受けたようでした。

志村けん死去の速報で番組MCが絶句

志村けんの訃報は各局速報で報道しました。

朝の情報番組が放送される時間帯だっただけに、番組MCの絶句はテレビを通して視聴者へと伝わりました。

TBS「グッとラック!」では、司会の立川志らくが「ちょっと言葉を失ってしまいます…」と動揺しながらも「こんな事があっていいのか。芸能界にとって、お茶の間のファンにとってこんな事起きていいのかというほどの衝撃。残念すぎる」と悔しさをにじませました。


フジテレビ「ノンストップ!」では、司会の設楽統が信じられないを連発。

ゲスト出演していたよゐこの濱口優も「まだ受け入れられない、この現実…」と言葉を振り絞っていました。

また、日本テレビ「スッキリ」では、VTR中に速報が入り、長年共演してきたはりせんぼんの春菜が号泣し、新型コロナの恐ろしさを訴えました。

こちらは動画でご覧下さい。

本当にそうですよね。

志村けんが最期に残してくれたもの、日本国民全員が考えるべき課題だと思いました。

志村けんの訃報を悲しむ世間の声

ネット上でも志村けんの訃報を悲しむ声はずっと続いています。

ご紹介します。

志村けんも含めた多くの方々の命を奪った新型コロナウイルス。

身近にならないと警戒する気持ちがわかなかった方も多いなか、志村けんの死は多くの人の心に訴えかけてくれました。

志村けんの死を無駄にしないように、さらに警戒を続けていかないといけません。

まとめ

今回は志村けんの訃報についてご紹介しました。

2020年3月25日に新型コロナを発表して、数日後の訃報。

本当に驚きました。

私も皆さん同様に、志村けんさんのコントやキャラクターなどから多くの笑いをもらっていました。

全ての世代に愛される芸人さんでしたよね。

そんな方を亡くすなんて、残念で仕方ありません。

新型コロナがなければ、亡くならなかった命だと思うと本当に新型コロナが憎くて悔しい…

志村けんさんから学んだことを無駄にしないように、一人一人が気をつけないといけないと思いました。

志村けんさんのご冥福をお祈りいたします。



ページトップへ