広くて大きい人気サービスエリアを全国からご紹介!SAの人気グルメも!

LIFE STYLE グルメ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


旅行の道中の楽しみのひとつがサービスエリア!一昔前までは「トイレ休憩のために立ち寄る」というイメージでしたが、最近ではサービスエリアをお目当てに旅行の目的地を決めるなんていうケースも多いようです。そこで今回は日本全国から絶対に立ち寄りたい広くて大きい人気サービスエリアをご紹介!サービスエリアの人気グルメや見どころも合わせてチェックしていきましょう。

広くて大きい人気サービスエリアをご紹介

海老名サービスエリア(東名高速道路)

広くて大きい人気サービスエリア・海老名サービスエリア(東名高速道路)。

海老名サービスエリアは日本で一番大きい人気のサービスエリアです。

上下線とも規模が大きく、トイレ休憩だけに立ち寄るのはもったいないほど!

その一方で、週末や大型連休は朝から大混雑になることが多く、サービスエリアに入るために渋滞ができることも珍しくありません。

海老名サービスエリアで一番有名なグルメと言えば、メロンパン!

ですが、最近では新しいグルメやスイーツも続々と登場。

こちらの「東京ばな奈ソフトクリーム」は海老名サービスエリアの下りでしか味わうことができない絶品スイーツ。

濃厚なバナナの風味とサクサク食感のワッフルコーンは、子供から大人まで大好きな味です。

那須高原サービスエリア(東北自動車道)

広くて大きい人気サービスエリア・那須高原サービスエリア(東北自動車道)。

こちらは周囲を大自然に囲まれており、建物自体は大きくないものの、敷地が大きいという特徴があります。

サービスエリアの敷地内には森林浴ができる遊歩道も整備されており、ペットもOK!

サービスエリアでテイクアウトしたグルメを食べたり、愛犬を思いっきり遊ばせるのにもおすすめです。

那須高原には美味しい牛乳があり、サービスエリアでは濃厚なソフトクリームなどを頂くことができます。

その一方で、リピーターに人気なのがラーメン!

素朴な雰囲気のラーメンは昔ながらの味わいで、ドライブで疲れた心を癒してくれるかもしれませんね。

小布施サービスエリア(上信越自動車道)

広くて大きい人気サービスエリア・小布施サービスエリア(上信越自動車道)。

小布施サービスエリアは長野県に位置しているサービスエリアで、敷地はかなり大きいことで有名です。

3つの無料ドッグランを完備しており、愛犬を連れての旅行では絶対に立ち寄りたいスポットのひとつ。

また総合公園もあるため、お子さんを遊ばせたいという方にもピッタリです。

小布施サービスエリアがある小布施は、栗の名産地。

日当たりが良く、水はけの良い地質で美味しい栗が育つのだとか!

そこで絶対に食べたいのが小布施の栗を使った「栗みつソフト」。

濃厚なソフトクリームに栗の甘露煮、そして可愛らしい最中の皮がトッピングされています。

寄居サービスエリア上り(関越自動車道)

広くて大きい人気サービスエリア・寄居サービスエリア上り(関越自動車道)。

2021年3月までは、「星の王子様パーキングエリア」として有名だった寄居サービスエリア上り。

ヨーロッパ風の外観がとても可愛らしく、「星の王子様」の世界観を忠実に再現していました。

しかし、すでに事業は終了しており2021年12月にリニューアルオープン!

なんとサービスエリアにシャワー施設が併設され、24時間利用できるということです。

サービスエリアの定番グルメのひとつがラーメンですね。

こちらの寄居サービスエリアは埼玉県に位置しており、埼玉は深谷ねぎの名産地。

「深谷ねぎ醤油ラーメン」は新鮮なネギがたっぷり乗っており、ピリッとした辛さが特徴です。

特に男性にファンが多いラーメンで、リピーターも続出しています。

海ほたるパーキングエリア(東京湾アクアライン)

広くて大きい人気サービスエリア・海ほたるパーキングエリア(東京湾アクアライン)。

海ほたるパーキングエリアは千葉県木更津市の人工島に位置しています。

東京湾に浮かんでいるサービスエリアであり、海を眺めながらのんびりとした時間を過ごすことができるのが特徴!

かなり大きいサービスエリアなので、子供から大人まで楽しめるのが嬉しいですね。

また日帰りバスツアーなどでは海ほたるに立ち寄るツアーの人気が高く、美味しいグルメやお土産も揃っています。

海ほたるパーキングエリアにはたくさんの人気グルメがありますが、ぜひ食べて頂きたいのが海鮮丼!

新鮮な魚介類がとっても美味しく、その味は絶品。

大きな海を眺めながら、美味しい海鮮丼を堪能してみませんか?

富士川サービスエリア上り(東名高速道路)

広くて大きい人気サービスエリア・富士川サービスエリア上り(東名高速道路)。

大きくて広いサービスエリアが多い東名高速道路。

富士川サービスエリア上りは、約240㎡の広さを誇る芝生のドッグランを完備しています。

さらに、大きな観覧車もあるのが最大の特徴!

まるで遊園地にきたような気分を楽しめるサービスエリアとなっています。

View this post on Instagram

A post shared by hima_ri (@hima_ri_19)


富士川サービスエリアで食べたいものと言えば「富士山ソフトクリーム」です。

富士川サービスエリアからは富士山を眺めることができるということで、ソフトクリームも富士山色に!

青い部分はラムネ味になっており、写真映えも抜群。

ちなみに静岡県や山梨県のサービスエリアや道の駅の多くに、富士山ソフトクリームがあるのでぜひお試ししてみてください。

駿河湾沼津サービスエリア上り(新東名高速道路)

広くて大きい人気サービスエリア・駿河湾沼津サービスエリア上り(新東名高速道路)。

駿河湾沼津サービスエリア上りは大きいサービスエリアとして知られ、施設が充実しているのが特徴。

長距離ドライバーや車中泊の方に便利なコインランドリーなどが完備されています。

また敷地内には広いドッグランもあり、海を眺めながら愛犬を遊ばせたい方にピッタリ!

標高が高いため、夜景を楽しむ方も多いようです。

沼津と言えば、絶対に欠かせないのが魚介類!

新鮮でおいしい魚介類をお腹いっぱい食べられるのが、駿河湾沼津サービスエリアの魅力です。

こちらの「トロとろとろ丼」は、3種類のトロが楽しめる一品。

贅沢な海鮮丼をお目当てにサービスエリアを訪れてみるのも良いかもしれませんね。

刈谷ハイウェイオアシス(新東名高速道路)

広くて大きい人気サービスエリア・刈谷ハイウェイオアシス(新東名高速道路)。

刈谷ハイウェイオアシスは全国でも利用者数上位にランクインしている人気のサービスエリアです。

広い敷地内には観覧車やメリーゴーランド、ゴーカートなどがある公園施設があります。

また天然温泉や足湯まであるということで、ドライブついでに家族で楽しい時間を過ごせるのも魅力のひとつ。

刈谷ハイウェイオアシスは愛知県に位置しているため、海老を使った「しゃちほこ丼」などが人気!

しかし、グルメよりも人気を集めているのが「トイレ」なんです。

とてもトイレとは思えないデザインで、SNS映えすると話題に!

以前はフラワーアレンジメントをモチーフにした華やかなデザインでしたが、今年4月にリニューアルオープン。

まるでホテルのような雰囲気のトイレに生まれ変わりました。

宝塚北サービスエリア(新名神高速道路)

広くて大きい人気サービスエリア・宝塚北サービスエリア(新名神高速道路)。

宝塚北サービスエリアはモダンで上品な外観が特徴。

毎日焼きたてのパンが並ぶため、焼き上がり時間に合わせて訪れる方も多いようです。

敷地内には手塚治虫のキャラクターをモチーフにしたモニュメントなども多く、グッズの購入も可能。

大きい敷地を生かして、毎週末には様々なイベントが開催されています。

サービスエリアで人気を集めているものと言えばスイーツ!

宝塚北サービスエリアは、関西で有名なスイーツ店が続々と出店をしているのがポイント。

百貨店では行列待ちで購入できなかった人気のスイーツが、こちらでは意外とスムーズに購入できることもあるのだとか。

中でテレビで紹介され入手困難となったアマリアの「チーズプレーン」は、宝塚北サービスエリアの一番人気メニューとなっています。

淡路サービスエリア(神戸淡路鳴門自動車道)

広くて大きい人気サービスエリア・淡路サービスエリア(神戸淡路鳴門自動車道)。

神戸西インターチェンジと鳴門インターチェンジを結ぶ神戸淡路鳴門自動車道に位置しているのが淡路サービスエリアです。

大きい敷地内ではレストランやフードコートが充実しており、展望テラスも完備!

また下りには大観覧車があり、明石海峡や神戸空港などまで一望することができます。

淡路サービスエリアでは、名産の玉ねぎを使ったグルメが人気!

また淡路牛を使ったステーキやハンバーグも定評がありますが、中でもおすすめなのが「淡路牛ローストビーフバーガー」です。

ここでしか食べることができないハンバーガーをテイクアウトして、テラスで頂くのも良いですね。

別府湾サービスエリア(東九州自動車道)

広くて大きい人気サービスエリア・別府湾サービスエリア(東九州自動車道)。

最後にご紹介するのは別府湾サービスエリアです。

こちらは東九州自動車道の単独区間では、唯一のサービスエリア。

湯布院の老舗旅館である「山荘無量塔」がプロデュースを手掛けており、趣のある雰囲気を楽しむことができます。

また大きい敷地内にはハートのモニュメントがあり、こちらはカップルの聖地としても有名なんだとか。

別府湾サービスエリアで特に人気を集めているのが「蕎麦」。

幅広い世代の方に愛されている日本そばは、トイレ休憩のついでにササッと食べられるのが魅力!

古民家を再生した店内も素敵ということなので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

まとめ

日本全国から絶対に立ち寄りたい広くて大きい人気サービスエリアをご紹介しました!

全国各地にあるサービスエリアでは、美味しいグルメだけでなく観覧車や足湯などを楽しめる施設も増えています。

みなさんもぜひ、車でお出掛けをする際にはサービスエリアに立ち寄ってみてくださいね♫



ページトップへ