【動画】女子ショートトラックリレー、韓国妨害するも金メダルに批判殺到!【平昌五輪】

オリンピック

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


平昌五輪、女子ショートトラックリレーで韓国が金メダルを獲得するも妨害したのではと批判が殺到!なぜか失格になったのは中国とカナダだけで腑に落ちない人が続出。何が起こったのか動画で検証!

平昌五輪、女子ショートトラックリレーで韓国が妨害も金メダル

平昌五輪の女子ショートトラック3000メートルリレーで、いもよらないアクシデントが起きました。なぜか進路妨害したはずの韓国が金メダルを獲ってしまったのです。これには「なんで?」と納得いかない人が多く、ネットを騒がせています!何が起こったのか動画で見ていきましょう。

平昌五輪、女子ショートトラックリレーで韓国が金メダル獲った映像

まずは、問題となっている女子ショートトラック3000メートルリレーの決勝の様子をごらんください。

韓国は転倒し妨害?

3位圏を維持していた韓国は5周を残してキム・アランがアウトコースから抜きにかかるなど逆転の機会を狙った。しかし4周を残してキム・イェジンにバトンタッチをした後、転倒した。その過程で後ろから来ていたカナダの選手と接触したため、韓国は競技を1位で終えても審判の判定を待たなければならなかった。

動画で見るかぎり、韓国選手が転倒をしており、後ろにいたカナダの選手の進路妨害をしているように感じます。順位だけを見ると韓国が1位で2位が中国、3位にカナダ、4位にイタリアですが、ショートトラックは進路妨害などの違反があると失格になります。今回の韓国の転倒がもし進路妨害ととられたら韓国は失格となり金メダルは中国の元にいくはずですが、結果は・・・?

審議後、韓国ではなく中国、カナダが失格に

キム・アランの場合、次の走者を押す過程でバランスを崩して転倒した。他の選手を妨害するために故意に転倒したのではなく、やむを得ないアクシデントと見なされた。このため失格事由ではなかった。

韓国の転倒があったためか審議が続いていましたが、判定はびっくりすることに、中国とカナダが失格となったのです。そして、韓国には何のペナルティーもなくそのまま金メダルが確定したのです。先ほどのレースの動画を見ても「なんで中国とカナダが失格なの?」と思いますよね。素人からすると「転倒してカナダを妨害しているのは韓国ではないのか?」と思ってしまいます。転倒したことで接触しているので、カナダにとっては確実に妨害だったはずですよね。

しかし韓国の転倒は故意的ではなく、やむを得ないものだったとされ失格にはならなかったのです。ここで納得いかないのが中国とカナダでしょう。なぜ中国もカナダも失格になったのでしょうか?動画で見る限りはなにがなんだかさっぱり分かりませんね。

なぜ韓国ではなく中国が失格に?

まさかの中国失格

中国はコースの内側でレースを待っていた選手たちが他のチームの選手たちを妨害して失格になったと推定される。特に2周を残して沈錫希が崔ミン禎を押し出す瞬間、コース内側に入る崔ミン禎を押す姿が見られた。

中国が失格になった理由は内側の選手が他のチームを妨害したからとのことです。ショートトラックのリレーはちょっと紛らわしくて、外側で戦っている選手の内側には、次に走る選手がスタンバイをしています。その内側にいる選手が妨害行為をしても失格となるのがルールです。この内側の選手の行為により中国は失格が決まったとのことです。動画を見直してもよく分からないのですが、プロから見たら失格になったということなんでしょうね。うーん、難しい。。

なぜ韓国ではなくカナダが失格に?

カナダまで失格に

カナダはゴール地点での妨害が問題になった。崔ミン禎と范可新(中国)が決勝ラインに入る時、コース内側にいたキム・ブテン(カナダ)が進路妨害をしたと判定されたと考えられる。

次にカナダですが、カナダはゴール地点で中国を妨害したことが理由で失格となったようです。韓国が転倒してことで大いなる妨害を受けたと思ったカナダが失格ってなんだか可哀想ですよね。確実に韓国が転んだときに接触していますから。転ぶのは日常茶飯事のショートトラックかもしれませんが、カナダにしたら「なぜ私たちが失格で韓国はなにもない上に金メダルなの?」と思ってしまうでしょう。

平昌五輪、ショートトラック500メートルでは韓国選手が失格に

ショートトラック3000メートルで韓国が失格にならなかったことで「八百長だ!」とか「賄賂を渡してるのでは?」と思った人も多かったようですが、なんと500メートルでは韓国選手が失格となっている事件がありました!

ショートトラック500メートルでは韓国が失格だった

まずは、女子ショートトラック500メートル決勝をごらんください。

500メートルでは韓国のチェミンジョンが失格でカナダのキムブタンに暴言殺到

チェ選手は「失格の理由を正確には聞いていないが、フィニッシュの際に(他の選手と)ぶつかって失格になったようだ」とし、「審判が見たカメラ(映像)では失格理由に該当し、このような判定が出たようだ」と語った。


韓国のチェミンジョンが追い越すときにカナダのキムブタンとぶつかっているのが分かりますね。これが失格理由になったようです。しかし、これ、カナダのキムブタンがぶつかってきた韓国選手を払いのけているようにも見えますよね。この行為に対して、韓国人が「カナダが進路妨害だ!」、「カナダが失格になるべきだ!」とカナダのキムブタンに対して批判を送っているのです。キムブタンのSNSには、「おめでとう、dirty medal」とか「引退しろ!」などと韓国語と英語でひどい書き込みが相次ぎ、中には殺害予告もあったとか。これにはキムブタンも悲しみ、表彰式でも顔が暗かったと言われています。

この韓国人の行為に対して「韓国人は常識がない!」とか「自国開催なのに恥ずかしい」という他国の意見がある中で、韓国でも「批判するなら審判にしろ!」とか、「選手をせめるな!」という意見が出ているようです。韓国人にも、他国の選手を思う気持ちはあるみたいですね。

平昌五輪、ショートトラックは中国失格続出で韓国の陰謀囁かれる

http://www.sankei.com/images/news/180213/wor1802130045-n1.jpg

平昌五輪、中国の失格が多い

13日のレースでは、女子500メートルで、準決勝に出場した世界選手権優勝の范可新選手ら2人が他選手への接触などで失格。この種目は02年のソルトレークシティー大会からソチ大会まで中国勢が4連覇していた。男子1000メートル予選でも2人が失格となった。

さらに、今回の平昌五輪で問題になっているのは、中国の相次ぐ失格です。500メートルでは女子選手2名が、そして1000メートルでは男子選手2名が失格になっています。さらには、3000メートルリレーでも失格となり、中国の中では、「韓国の陰謀だ」とか、「韓国で開催されているから不公平なジャッジになっている!」などのように怒りが爆発しているようです。

中国も韓国もショートトラックが強い国なので、ライバル心も強いだけあって、ぴりぴりしていますね。ただ、なにがあってもスポーツのジャッジは公平に行われないと、選手がかわいそうです。スポーツに国は関係ないですよね。

SNSの反応

SNSでは、韓国が失格にならないのはどうして?とか、韓国が悪いのでは?などのように、やはり韓国の金メダルに納得がいかない人が多いようですね。今回のジャッジに、「ショートトラックのルールって分からない・・・。」と言う人もいました。

【動画】パパダキス、乳首ポロリ!衣装のホック取れて「悪夢」「祈った」【平昌五輪】

【画像】カーリング女子カナダ、ロシア代表が美人すぎる!【平昌五輪】

小平奈緒、李相花と10年の友情に抱擁!平昌五輪「あなたに学ぶ点が多かった」

【平昌五輪】カーリング女子のおやつタイムの理由が深い…赤いサイロが注文殺到!

【画像】羽生結弦が東北高校で受けてたいじめが胸糞。大魔神佐々木の息子も便乗か

【画像】羽生結弦がナルシストでウザい、嫌い、キモいの声

まとめ

平昌五輪でショートトラックリレーで韓国が金メダルを獲得したことは、誰もが疑問に思っているようです。どうやら、こけたのは仕方がないことだったため、失格理由にならなかったみたいですが、なぜか失格になってしまった中国とカナダの選手が不憫な結果となるオリンピックでしたね。



ページトップへ