川栄が選挙ポスターに大抜擢でAKB卒業生一番の勝ち組に

AKB48

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
川栄選挙ポスター2

『第48回衆議院議員総選挙』の選挙啓発イメージキャラクターに、元AKB48の川栄李奈が起用されました。これにより、芸能界での生き残り合戦に苦戦しているAKB卒業生たちの中で、川栄が一番の勝ち組になったと話題を呼んでいます。

川栄李奈、衆院選啓発キャラクターに大抜擢

女優として活躍中の川栄李奈が、『第48回衆議院議員総選挙』の選挙啓発イメージキャラクターに大抜擢され、大きな話題になっています。『第48回衆議院議員総選挙』は2017年10月10日に公示され、22日に投票日をむかえます。日本国内でさまざまな課題を抱えている今、川栄自身も「日本の明日を私達で決めましょう!」と張り切っている様子です。

しかし、川栄李奈といえばAKBグループきっての「おバカキャラ」として知られています。まだあまり世間に知られていない状態の川栄李奈が世の中に認識されるようになったのは紛れもなく、めちゃイケのなかの人気企画「抜き打ち学力テスト」でワースト1位に輝いたのがきっかけです。なぜ「おバカキャラ」である川栄李奈を政府が起用したのか、AKBの他のメンバーにもっとふさわしい子いただろうと疑問を抱かずにはいられません。

川栄選挙ポスター1via google imghp

川栄「日本の明日を私たちで決めましょう!」

2016年6月の法改正により、選挙権年齢が満18歳以上に引き下げられました。国政では2016年7月の『第24回参議院議員通常選挙』につづき、今回の『第48回衆議院議員総選挙』でも若者たちの投票に対する注目が集まっています。そういったこともあってか、現在22歳で若い世代に大人気の川栄李奈が若者の代表として、衆院選啓発キャラクターに起用されたようです。また今回の衆院選が第48回のため、AKB48の元メンバーを起用したのでは?という説も浮上しています。もしそれが本当だったとしたら、日本政府もなかなか浅はかな考えでキャスティングしているんですねwwそれにしても48グループにもっと川栄より合ってる子いたでしょうにwたしか高橋みなみがプレミアムフライデーのイメージキャラに起用されていたと思うので、次期総監督の横山由依でよかった気もしますが…。

このたび政府が公開したWEBムービーでは、「皆さん、10月22日は衆議院総選挙の投票日です。選挙は私達の将来の為の大切な物。忘れないで下さいね。投票日に予定があっても大丈夫ですよ、10月11日~21日までの間に、期日前投票が出来ますよ。選挙の主役は投票する私達です。日本の明日を私達で決めましょう!」と川栄は若者たちに訴えかけています。ポスターの写真では、ピンク色の清楚系な衣装を身にまとい、女優らしい表情で国民に選挙を啓蒙している姿が、これまでの川栄李奈の雰囲気とは異なり、とても印象的です。でもぶっちゃけ、馬鹿さが隠しきれていないと思うのは私だけでしょうか…?まぁそんなバカっぽいところが川栄ちゃんのかわらしさなんですがね。川栄でも投票するんだから、わたしも投票しないと恥ずかしいなと思ってしまう人もいるかもしれませんね。なるほど、それで政府は川栄を抜擢したのか。(勝手な推測です。)


AKBグループ卒業生で一番の勝ち組に

川栄李奈は、2015年8月にアイドルグループAKB48を卒業したのち、映画やドラマ、舞台や番組のナレーションなどを幅広くこなし、女優として活躍しています。NHK朝の連続テレビ小説「とと姉ちゃん」では、健気に働く弁当屋の娘、森田富江を演じ、その演技力の高さに大きな反響を呼びました。また舞台でも活躍する川栄は、舞台『AZUMI 幕末編』と『AZUMI 戦国編』にて主演のあずみ役を務め上げ、アクションシーンに挑戦するなどその多彩な才能に業界関係者も太鼓判を押しています。その後も、映画「デスノート Light up the NEW world」や「亜人」などの話題作にもつぎつぎに出演を果たします。

そして現在では、KDDIの大人気CM「三太郎シリーズ」に織姫役(通称:おりちゃん)として出演しています。このCMに出演したことで川栄は、2017年8月度のテレビCM好感度ランキングで見事1位に輝くなど、今大注目の若手女優です。その親しみやすい笑顔や愛嬌のあるキャラクターに、女優としての確固たる実力がバランス良くプラスされている部分がすばらしい。川栄はいま、若年層を中心に絶大な人気を誇り、AKBグループ卒業生の中で一番の勝ち組になったと言っても過言ではないのではないでしょうか。

かわえい

via google imghp

川栄が語る、選挙への参加の意義

今回作成されたWEBムービーとポスター撮影は、先月都内某所の撮影所にて行われました。多忙なスケジュールの中での撮影だった川栄ですが、女優としてのプロ意識を見せたそうです。撮影スタッフも、川栄のプロ意識の高さと勘の良さに絶賛していたとのことです。撮影後の川栄のコメントは、「私が言うのは本当に恐縮なんですが…」とし、「同世代の方々にも、”投票する自分達が主役”の思いを胸に、日本の将来を決める選挙に参加してほしいですね。」とまじめなメッセージ。投票日の当日、川栄は仕事で投票に行けないとのことで、期日前投票に行くと明かしました。

川栄選挙ポスター2

via google imghp



ページトップへ