岡崎体育の本名は?出演ドラマや人気曲、名前の由来などプロフィールまとめ

エンタメ ミュージック

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


シンガーソングライターであり、俳優としても活躍している岡崎体育さん。独特な芸名ですが、その由来が気になりますね!岡崎体育さんのプロフィールや出演ドラマなどをまとめてご紹介します。

本名は?岡崎体育のプロフィールをご紹介

岡崎体育さんは1989年生まれの32歳。

兵庫県西宮市で生まれ、3歳の時に京都府宇治市へ引っ越しました。

6歳からピアノを始めますが、ピアノの先生が就職活動に専念したいという理由でピアノ教室を閉鎖。

そのため、ピアノを習ったのはわずか3カ月だったと明かしています。

元々、お母様が音楽好きということもあり、学生時代にはCDを購入するためにお小遣いをほぼ全て使ってしまったことも。

中学生の頃から作曲も始めますが、そのきっかけはニンテンドーDSのソフト「大合奏!バンドブラザーズ」だったというので驚きですね。

ちなみに高校ではテニス部に所属し、大学は名門・同志社大学へ進学。

その後、本格的に音楽活動を始め大学卒業後に自主制作CDをリリース。

一度は一般企業に就職していますが、やはり音楽の道を諦められなかったと明かしています。

岡崎体育の名前の由来は?

ご存知の通り、岡崎体育という名前は本名ではなく芸名です。

岡崎体育さんの本名は岡 亮聡(としあき)。

ではなぜ、岡崎体育という芸名を付けたのでしょうか?

元々は「岡体育」という名前で活動しようと計画していましたが、語呂が悪かったため「岡崎」に変更。

当時、岡崎体育さんの母親はMC業をしており、芸名として「岡崎」を名乗っていました。

そこからインスピレーションを受けたようですが、そもそもなぜ「体育」なのか気になりますよね。

その由来は「電気グルーヴ」で、電気グルーヴは岡崎体育さんの憧れのアーティスト。

電気グルーヴには石野卓球さんという方がいますが、同じような雰囲気で「岡崎体育」と命名したというのが由来のようです。

特に体育に縁があったり、スポーツに関連する芸名という意味ではないことが分かりました。

岡崎体育は結婚してる?彼女の噂はあるの?

View this post on Instagram

A post shared by 岡崎体育 (@okazaki_taiiku)

現在32歳の岡崎体育さんは、これまでに一度も結婚歴がなく独身です。

特に彼女がいるという噂もありませんが、これまで彼女と噂された方はいるようです。

その中の一人が山根里菜さんという女優さんで、岡崎体育さんのミュージックビデオに出演経験があります。

しかし、これといった熱愛の証拠はなくただの噂として終わりました。

また岡崎体育さんには松下さんという女性マネージャーがついているのですが、このマネージャーとも熱愛の噂が浮上したことがあります。


松下さんはインディーズ時代から岡崎体育さんを支えてきた方であり、岡崎体育さんの健康も気遣ってくれているとのこと。

もちろん、これはマネージャーとしての仕事なのですが、その様子から「まるで夫婦みたい」と言われ、熱愛説が浮上。

しかし、こちらも決定的な証拠はなく、やはり仕事として岡崎体育さんを気にかけているというのが有力です。

岡崎体育の人気曲を調査!パフォーマンスは口パクって本当?

2016年にアルバム「BASIN TECHNO」でメジャーデビューを果たした岡崎体育さん。

その後、数多くの楽曲をリリースしてきました。

中でも岡崎体育さんを代表する人気曲がこちらの「MUSIC VIDEO」という楽曲。

この曲はミュージックビデオを見てこそ、面白さが分かる一曲!

YouTubeやニコニコ動画などに上がっている他のアーティストたちのミュージックビデオの中から、思わず「分かる!」と納得してしまうような“ミュージックビデオあるある”を集めた一曲です。

そのため、曲の良さや歌詞の深さよりかは、ミュージックビデオの面白さが特徴。

このミュージックビデオを視聴した後、YouTubeで適当に曲を選びミュージックビデオを見てみると、本当に笑えるはずなのでぜひお試ししてみてください。

そして岡崎体育さんは、パフォーマンスが口パクであることも明かしています。

「Explain」という曲の中で、歌詞を通して口パクを暴露した岡崎体育さん。

のちに出演した「ミュージックステーション」でこの曲を披露した際にも、口パクでパフォーマンスを行いました。

しかし、常に口パクということではなく、ワンマンライブでは生歌を披露することも。

また音楽番組でも、少しずつ生歌を披露することが増えているということです。

俳優としても活躍!岡崎体育の出演ドラマは?

シンガーソングライターの岡崎体育さんは、近年俳優としても活躍中!

初めて俳優に挑戦したのは、NHKの連続テレビ小説「まんぷく」でした。

その後、ドラマ「これは経費で落ちません!」やスペシャルドラマ「磯野家の人々〜20年後のサザエさん〜」に出演。

さらにドラマ「僕はどこから」や「MIU404」では犯人役を務めたことも。

2022年には阿部寛さんや横浜流星さんが主演を務めたドラマ「DCU Deep Crime Unit 〜手錠を持ったダイバー〜」に出演し、その演技力も話題を集めました。

<こちらもおすすめ>

藤井風はベジタリアン!野菜しか食べない理由は?お酒も飲まないって本当?

藤井フミヤの息子、藤井弘輝が激痩せ!原因はコネでイジメ?【画像】

まとめ

岡崎体育さんのプロフィールや出演ドラマなどをまとめてご紹介しました。

岡崎体育さんはシンガーソングライターとしてはもちろん、俳優やYouTuberとしても大活躍中!

男性にも女性にも愛されるキャラクターなので、みなさんもぜひチェックしてみてくださいね。



ページトップへ