ペニオクで干された小森純の現在【良かれと思って!】

芸能人

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


ペニオク騒動で集中砲火を浴びてしまった小森純が「良かれと思って!」で真相を激白!一体なぜ彼女は芸能界から干されてしまったのか?

小森純が5年ぶりに復帰!

今から数年前、今ではよくあることなのですが、当時は雑誌で活躍するモデルがタレントとしてもテレビ出演するのがちょっとしたブームとなっていました。特にPopteenという雑誌のモデルが大人気で、益若つばさやくみっきーこと舟山久美子、ローラ、さらに菅野結以や舞川あいくなど、様々なモデルが雑誌以外のメディアで露出することが多くなっていました。

小森純

via google imghp

そんな中でも人気が高かったのが”純ポ”こと小森純でした。少々ガサツでお馬鹿なキャラが受け、雑誌で見せる顔とはまた違った一面を見ることが出来たためたくさんのバラエティ番組に出演していました。今で言う鈴木奈々や今井華のようなポジションに近かったと思います。モデルだからとお高くとまっているなんてことはなく、平気でドぎつい変顔なんかを晒していたためかなり親近感があり、そういう所に人気の理由がありました。

しかしある事をキッカケに、その日以来パッタリと小森純をテレビで見かける事は無くなってしまいます。そしてその騒動から5年が経った今、ついに小森純は「良かれと思って!」という番組への出演でテレビへの復帰を果たすことができました。つまり5年間もの間テレビへの出演を自粛していたということになるのです。

komori jun

via google imghp

一体小森純はなぜ芸能界から干されてしまったのか。そして5年たった今、なぜ引退ではなく復活の道を選んだのでしょうか。その一連の流れについて、今回出演した番組で包み隠さず全てを告白してくれました。

 

小森純が芸能界を干された理由とは

ペニオクに加担していた

当時の小森純はたくさんのバラエティ番組に出演、さらにつけまつげなどのプロデュースなども行っており、モデルとしてもタレントとしてもとても上手くいっているようでした。プライベートでも交際していたメンズモデルの今井諒と結婚し、女性としての幸せはほぼ全て掴んでいたと言っても過言ではありませんでした。

しかし皆の憧れであるはずの純ポが、詐欺に加担していたことが発覚してしまいます。それが「ペニーオークション騒動」略して”ペニオク”です。今で言うステマみたいなものなんですが、その実態はステマよりももっと悪質なものでした。ステマは実際にある商品を芸能人を使って宣伝しますが、ペニオクは安く商品が買えると”ニセ”のオークションサイトを芸能人に宣伝させていました。

良かれと思って!

via google imghp

良かれと思って!小森純

via google imghp

ペニオクの仕組みは、落札したい商品を入札する際に手数料を取るというもの。しかしいくら高値をつけてもサクラがさらに高値をつけるので商品は落札出来ません。そしてさらに高値で入札しようとするとまたさらに手数料を取られてしまうというカラクリがあったのです。そんな話をスタイリストに持ちかけられ、小森純の所属事務所が受けてしまいます。

そして”仕事として”受けた小森純は、自身のブログにあたかもそのオークションサイトを利用したおかげで格安で商品を購入できたかのような内容を書き込み、結果として詐欺に加担する形となってしまったのです。しかもペニオクに加担していたのは小森純だけではありませんでした。当時の人気タレントたちはこぞってこのペニオクをブログで宣伝していたのでした。


謝罪でペニオクのイメージがついてしまう

ファン想いで性格の良さに定評があった純ポは、ペニオクに加担していたことが世間に知れ渡ると生放送に出演し自身の誤ちを謝罪しました。逮捕や起訴されたわけではなかったので、本来ならこの後数ヶ月くらい活動を自粛して、また数カ月後にはいつもの純ポが見れるんじゃないかと思っていましたが、なんと後にこの謝罪が自分の首を締めることになってしまいます。

というのも、当時ペニオクに加担しブログで宣伝していた芸能人はたくさんいたのですが、なんと純ポ以外誰ひとりとして謝罪をすることはありませんでした。ペニオクの件に関してはみんなだんまり、知らんぷりを貫き通してしまったのです。となると、素直に自分の非を認め謝罪した純ポにだけ、やたらペニオクのイメージが浸透してしまうことになってしまいました。

小森純 良かれと思って!

via google imghp

 

via google imghp

次第にそんな悪いイメージがついてしまった純ポを必要とする番組や企業はなくなっていき、だんだんとテレビから姿を消し、イメージキャラクターを務めていた商品なども契約を解除せざるを負えませんでした。番組の中で純ポは当時の違約金などで事務所が抱えた負債は億にのぼると話していました。正直者が馬鹿を見るとはまさにこのことなんですかね…。

そして小森純の代打として、同じ事務所に所属していた鈴木奈々が登場し見事に大ブレイク。事務所が抱えた負債を返していってくれたのだそう。当時鈴木奈々は小森純に”私が頑張りますから、絶対に帰って来てください!”と言ってくれたそうで、後輩のためにもなんとしてもその約束を守りたかった純ポは今回テレビに復帰したのではないかと思います。

via google imghp

さらにこの5年の間に離婚も考えていたという純ポ。しかし夫が自分を見捨てずに支えてくれていたこと、さらには夫との間に子供をもうけたこともあり、親として、1人の人間として、けじめをつけるためにペニオク騒動をうやむやにしたり逃げることはせずに、今後も受け止めながら芸能活動をしていくことを決めたのです。

 他のペニオク芸能人と純ポの今後は?

先述した通り、小森純以外にもペニオクに加担していた芸能人は数多く存在しています。例えば熊田曜子やほしのあき、東原亜希に永井大にピースの綾部、さらにデヴィ夫人や菜々緒もです。この騒動を受けてほしのあきや東原亜希、永井大など多少は露出が減ってしまった人もいますが、今でも何の不自由なく芸能生活を続けている人がほとんど。

via google imghp

中にはブログで謝罪した人もいますが、純ポのようにしっかりと自分の口からテレビで謝罪した人はいませんでした。しかし5年前にも謝罪し、今こうしてペニオク騒動を無かったことにはせずに一生受け止めていくと決めて改めて芸能界に復帰した小森純を見て、他の芸能人はどう思うのでしょう。ただ過去を掘り起こされてヤバイとヒヤヒヤするだけなのか、今さらでも純ポを見習って謝罪をするのか。

どちらにせよ、勇気を持って謝罪した小森純だけがひどい仕打ちを受けてしまったという結果がある以上は他の芸能人の好感度は下がり、小森純の再出発を応援する人は増えることになったのではないでしょうか。誰にでも間違いはありますが、その後の対応次第で印象は変えていけるということがよく分かる放送回でした。

via google imghp

ぜひ小森純にはこの経験を活かしつつ、今後もタレントとして昔のように純ポらしく芸能界で活躍していってもらいたいと思います。



ページトップへ