小林麻耶、麻央の闘病生活で心の変化。辛いけど頑張りたい

芸能人

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

6月に市川海老蔵が記者会見を開き、乳ガンである事が分かった小林麻央。その直前には姉の小林麻耶も体調を崩し長期休養中。二人の素直な気持ちを綴ったブログ、そして現在の小林姉妹の様子をまとめました。

@harugarden25)さんの投稿

左:小林麻耶(姉) 右:小林麻央(妹)

元祖ぶりっ子アナウンサーと言えば小林麻耶。ウルウルのお目目と高い甘えた声は、ネタ扱いされてますがやっぱりカワイイですよね~。

そんな小林麻耶が愛して止まないのが、妹の小林麻央。麻耶より少し落ち着いた知的なお嬢さんって印象です。via google imghp美人姉妹なのは勿論ですが、姉妹同士が信頼しあっていて仲良しなのが度々伝わってくるので微笑ましくてついつい見ちゃうんですよね。しかし、麻央が乳がんであることを6月に発表。夫の海老蔵が記者会見を開き、麻央の現状について厳しい眼で言葉を絞り出すようなその時間は、やはり見ていて辛いものがありました。

麻央の乳がんは深刻・・・?!

@harugarden25)さんの投稿

小林麻央(嫁)と市川海老蔵(夫)

ガンが発覚したのは会見当時から1年8ヶ月前、人間ドックで判明し、かなり速いスピードで進行している極めて“深刻”な状況だと海老蔵は語りました。

今回の会見は、「まだ幼い子どもたちが今までと少しでも変わらないように生活するためのもの」と言うことで、お母さん(麻央)が入院中で不安な思いをしている子どもたちを思っての会見。根ほり葉ほり、現状を聞く会見ではありませんでしたが、麻央が懸命に前を向き明るくいつも道理に振舞っている健気さが十分に伝わってきました。

via google imghpそしてこの会見の少し前に姉の麻耶も体調を崩し長期休養。あまりに突然の事だったので、なにか重い病気にかかってしまったのでは?!と世間では憶測が飛び交っていましたが、もしかしたら麻央の看病にあたっていたのかもしれないですね。

@harugarden25)さんの投稿

左から:勧玄(かんげん)君、麻央、麗禾(れいか)ちゃん、海老蔵

via google imghp麻央の子、麗禾(れいか)ちゃん、勧玄(かんげん)君とも普段から交流が在るようなので、麻央ママが治療を頑張っている間は麻耶が近くにいれば幾分安心出来るのではないかな、と思います。

私も辛い。姉、麻耶の素直な気持ち

そんな中、麻耶がブログに自身の気持ちを素直に打ち明けました。「感情」と題されたブログにはこう綴ってあります。

1番大変で苦しくて辛いのは
病気本人なのですが、コメントにもありましたが、
まわりの家族、友人も辛いですよね。

でも、病気本人と比べたら…
自分の苦しみなんて
大したことない…と言って看病を頑張る。

もちろん、もちろん、
比べたら大したことありません。
そうなんですが、、
そうなんですが、、辛いことは辛い
悲しいことは悲しいんですよね。

誰かと比べて、
自分の感情を押し殺す必要はない
ということに今回気づくことができました。

妹と比べたら大したことない。
だから、弱音を吐かず頑張る。
というのと
妹と比べたら大したことない。
でも、私も辛いよーーーーーー。
よし、頑張ろう!
微妙な差ではありますが、ほんのすこしでも自分の感情に目を向けてあげたら、自分の感情に蓋をしなかったら、良かったなと思いました。

素直ですよね。本当にそう思います。辛い本人があんなに頑張っているんだから私はヘコタレちゃいけない!って、強くいなきゃって我慢しちゃうと思うんです。

不安なのも恐いのも、辛いのも本人なんですが、でもやっぱり周りも辛いです。大切な人が懸命に闘っているのに、なにも出来ないって感じちゃうことだって多く在ると思います。なかなか、私も辛い・・・。なんて言えませんからね、麻耶のこの言葉で沢山の人が少し開放され、また頑張れるんじゃないかなって思います。

@harugarden25)さんの投稿

via google imghpブログの最後には、「休養中の私が言うのもなんですが笑」と茶目っ気たっぷり!なんだか安心しました。

強く人生を歩んでいきたい

小林麻央の新ブログ。初投稿記事のタイトルは「なりたい自分になる」via google imghpこの麻耶の記事を見てか、麻央もブログを更新。先日新しくブログを開設し、アクセスが殺到し話題を呼びましたが、ブログを始めた理由が

力強く人生を歩んだ女性でありたいから子供たちにとって強い母でありたいからブログという手段で陰に隠れているそんな自分とお別れしようと決めました

日々寄り添ってくれる、分かろうとしてくれる存在に感謝

どこまでも強い女性です。開設したばかりのブログには闘病生活でウィックを被った写真などがアップされっています。そして今回の麻耶の記事関連かな?と思われる最新記事がコチラなんですが

私の幸運のひとつは、姉の妹に生まれたことだと思っている。これまで、「頼りになる姉」であろうと、精一杯がんばってくれた。でも、最近、「頼りになる」に無理してこだわらず、ありのままを心がけているようだ。

そんなある日、治療について私と一緒に説明を聞いた姉は、「どうしよう。怖いよー。怖いよー。本当に怖いよー。」と、私にしがみついてくるので、笑

「おねーちゃん、あのー、受けるのは私なので、私の方が怖いのですけど」と言ったら、「どうして分かるの?まおちゃんより、私の方が本当に怖いと思ってるかもしれないよ。こればかりは、比べられないよ。」
と真剣に言われた。なるほど。確かにそんな様子ではある。

「本人が一番つらいのだから」というのは単純だけれど、まわりもつらいのは一緒。

でも、それを分かりたいと思ってくれる分かろうとしてくれる存在は、本当にかけがえのない愛そのもの。
姉は、日々私の感情に寄り添い、私以上に感じてしまっていることを知った。そんな姉をみてつい笑ってしまう心の余裕が今の私にはあるのだ ありがたい。

んー!!なんかこう、支えあっている姿に逆に私たちが励まされますよね。他の記事でも麻央の言葉にはなんだかパワーがあるんです!特に難しいことや特徴のある言い回しなどは全然ないのに!不思議です。これも小林姉妹の魅力ですね!

母は強し!麻央ママ、久しぶりのお散歩

この話しだけだと少し重いので心配になってしまいますが、最近は麗禾ちゃん、勧玄君とお散歩している姿が更新されていてホッとします。

麗禾ちゃん、勧玄君と手をつなぎお散歩

via google imghpgoogle imghp (38094)

お??カメラに気づきましたね、勧玄君!久しぶりのママとお散歩できて嬉しそうです♪via google imghpこの写真は後ろ姿のみですが、お顔を写している写真も更新されています~~!

金髪ウィッグの小林麻央

金髪ウィックを試している写真なのですが、何ともおちゃめ!顔色や少し痩せたかな?と心配になってしまう点もありますが、笑顔の麻央ちゃんを久しぶりに見れて嬉しい気持ちでいっぱいです。

第二弾は黒髪

このウィッグ第二弾も実はございまして、黒髪!「アグネスチャンさん?!と言われました!」と思わず頬が緩むコメント付き。清楚系の麻央ちゃん!こっちのが、しっくり来ますね!via google imghpどこまでいっても、明るくて強い女性だな、と尊敬します。闘病中の姿を赤裸々に綴ることは、勇気がいることだと思います。若いし綺麗、女性真っ盛りな今、こんなに強く前を見て突き進む小林麻央に多くの人が勇気づけられているんじゃないかな。病気に打ち勝って!と無責任なことは言えませんが、必ずいい方向に行きますように・・・!



ページトップへ