小林麻央が遺した手紙に涙。海老蔵とカンカンへの想い

芸能人

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

乳がんで若くして亡くなられた小林麻央。歌舞伎役者の妻として働きだしてから間もない間に亡くなられました。やり残したことがあったのか、彼女が残した手紙は海老蔵宛でも子供宛でもなく、歌舞伎関係医者だった。

小林麻央は死を覚悟していたのか

アメーバブログでは最後まで生きることを諦めず、希望を持ち続けている様子を語っていた小林麻央ですが、やはり、諦めてはいないものの、自分の死を悟っていたのでしょうか。最後に手紙を遺していたことが明らかになり、また多くの人を感動させています。手紙は、海老蔵をカンカンのために綴られたもののよう。

@harugarden25)さんの投稿

闘病中の小林麻央

乳がんになってから開設した、アメーバブログ『KOKORO』では多くの人の心に影響をあたえましたよね。亡くなられてからは、海老蔵に次ぎアメーバブログのMVPにも選ばれました。そこでは20年、30年、40年と生きたいと語っていましたが、そうは言っても自分の体のことは分かっていたのではないでしょうか。

遺された手紙

義母に託す

小林麻央が遺した手紙は、義理の母にあたる希実子に託されました。女性自身によると、時期を見て、希実子からお相手に渡されるであろとのことで、封もしてあるため、中は未だに確認できていないそうです。きっと手紙の中には小林麻央の思いが強く記されているんだろうなと思います。

@harugarden25)さんの投稿

小林麻央、嫁と姑目

via google.imghp

遺したのは歌舞伎関係者への手紙

手紙の相手は海老蔵でも子供たちでも無いそうです。相手は歌舞伎関係者で、歌舞伎役者の妻として、海老蔵とカンカンの将来のために、「私が亡き後も2人をよろしくお願いします。」といったような内容がかかれていると、女性自身は報じています。なんて素晴らしい妻なんでしょうか。

私の亡き後も夫と息子の勸玄のことを末永くよろしく頼みます。

@rideon1965721)さんの投稿

笑顔の小林麻央

関係者に手紙を遺した理由

この手紙には深い理由があるらしいです。歌舞伎界というのは、現代では海老蔵をはじめ様々な歌舞伎役者が現代人でも楽しめるようにと分かりやすく公演をしたりもしていますし、メディア出演なども忙しいなか積極的にされる方が多いですよね。だから、割りとポップなイメージが私にもあります。

市川海老蔵

しかし、やはり日本の伝統芸能の歌舞伎の世界は崩れてはいないようです。今もなお、家と家の交流や何らかの後ろだてなど、難しいルールがたくさんあります。歌舞伎役者海老蔵の妻である小林麻央は、他の家とのお付き合いをするという大事な役目があったそうです。

海老蔵の父親も、がんで亡くなられており、大きな後ろ盾がない今、小林麻央の役目は重要なものだったのかもしれません。海老蔵はもう単体でもかなりの人気ですし、後ろ盾など無くてもやっていけるのではないかとも思いますが、歌舞伎界のなにかルールみたいなものもあるのかもしれませんね。


@harugarden25)さんの投稿

歌舞伎役者の妻、小林麻央

そこで自分の死を悟った小林麻央が、自分の役目であるお付き合いがこれからできなくなっては、愛する海老蔵やカンカンの歌舞伎役者としての将来が心配だ。そう考えたのでしょう。最後まで、自分の役目を果たすべく、愛する夫と息子の将来のため、力を振り絞って、歌舞伎関係者に手紙を綴ったのだそうです。

自分の死期が近づいているのを悟ったにもかかわらず、家族のために自分の役目を全うしようとがんばったんですね。本人も記していましたが、小林麻央は可哀想な人ではないとおもいます。思い残すこともあったかもしれませんが、これだけ愛することの出来る家族がいて、本当に幸せだったのではないかと想いました。

@harugarden25)さんの投稿

幸せだった海老蔵と麻央

via google.imghpこの手紙が関係者に渡り、そして、いつか海老蔵がそれを眼にする時が来たとしたら、海老蔵はどう思うのでしょうか。亡くなられてまだ間もないこの時期、海老蔵は苦しんでいるように思えます。いつか小林麻央とならんで幸せそうに笑っていたときのように、元気になれるといいですね。

ネットでは感動の声

最後の最後まで、夫思い子思いで奮闘していた小林麻央に、またも人々は感動させられているようです。本当に小林麻央は、人の心に影響をあたえることが出来る人間なんですね。いつでもニコニコしていて家族をささえた彼女が旅立たれてしまったことは、本当にもったいなく、悲しく思います。

@hikarimoka)さんの投稿

小林麻央、最後のブログ投稿

”可愛いい有名人だからじゃなく、本当に心が美しくて真のある素敵な方だったんだなと改めて思う。”

”麻央さんの覚悟の手紙、妻として母親として、また梨園の人間としての覚悟❗全てが完璧だった麻央さんを改めて尊敬する❗”

”最後の最後まで、亡くなられてもなお、夫と子供の為にき続けられているんですね。尊敬いたします”

死ぬかもしれないという時、ずっと笑顔で前向きでいることって、なかなか出来ることではないと思います。私なんか普通に生きているのにも関わらず、欲があったりひねくれていたり後ろ向きだったり病んだりと、心底しょうもない人間です。だからといって良いのか分かりませんが、率直に小林麻央のことを凄い女性だと思います。

まとめ

亡くなってからも幾度となく人々の心に影響を与え続けている小林麻央。日本だけでなく世界でも小林麻央や海老蔵が有名になっているのには理由があるのでしょう。様々なところで様々な思いや意見、討論が繰り返されていて、彼女達の影響力というものに驚かされます。

海老蔵、家族写真

この手紙の内容が明かされれば、またその時は話題になるだろうなとおもいます。その時はまた、女性の象徴のような小林麻央の書かれた手紙を知りたいですね。その人達だけのものなら覗かないでおこうと思いますが、また公開してくださるなら、ありがたく拝見したいと思います。



ページトップへ