【治療まとめ】小林麻央、顎にも転移で終末医療選択したか

芸能人

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

ついに脳にまで近づいてきた癌の転移。顎への転移発覚の数日後に退院したのは終末医療かという見方がされており、既に肺、骨等の移転は公表している彼女の余命とは。現在の病状はお世辞にも良いとは言えませんが、良くなる確率は?

癌が顎に転移したことを公表

小林麻央の旦那である市川海老蔵が乳がん報告の会見を開いたのは2016年6月9日。そのおよそ3ヶ月後に自らアメブロを開設し、今もなお彼女のペースで更新が続けられています。会見からちょうど1年が経過しようとしている今日ですが、現在の小林麻央の様子や病状はどうなっているのでしょうか。

顎に転移

2017年5月26日、アメンバー(アメーバ会員)限定記事に「現在、癌が顎に転移している」旨を公表。アメンバー限定記事には毎回「転載転用を禁じます」と一言書かれていますが、実質アメーバの無料会員で彼女のブログにメンバー申請というものを出せば誰でも閲覧ができるものになります。その申請に審査等も全くありませんので申請した直後から読むことが可能になります。

小林麻央、闘病生活をブログに綴る

via google.imghpそんな限定記事にて更なる転移があることを公表した小林麻央。いま1番痛みが出ているのが顎であるといい、そのため検査をしてもらって”やっぱり”転移だったといった内容のことを綴っています。もう、痛みが長くなってくると自然と「これは転移だろう」と思うようになっているような感じですよね…切ないです。

闘病中の小林麻央

via google.imghpそのエントリーには、顎に転移してどうにも処置しようがないところを自分でチャコール湿布を作って顎に貼り付け、テープで止めている様子なんかが写真付きで解説しています。画像を転用することはしませんが、やはり目のくぼみが気になります。しかしそんな中でも彼女の瞳は死んでいません。いつも前向きに記事を書くように努めているようで、今回の顎の転移で湿布を貼り付けているものも最後には笑いに持っていっていて涙ぐましいです。

顎に転移するとどうなるのか

乳がんを発症した患者さんが移転しやすい箇所としてもっとも多いのが骨への転移で、骨→肺→肝臓→脳の順に転移することが多いそう。そのなかでも顎の骨や皮というのはあまり珍しいことではないのが現状のようです。そして、簡単に言えば乳がんであれば胸部を切除してしまうのと同じように、顎に癌が転移した場合は顎を切ってしまうことなんて不可能ですよね。彼女の場合は顎の骨なのか皮なのかといった詳細までは明記されていませんが、骨に転移しやすいという傾向を考えると骨である可能性は高いのかなと推測します。

がんの転移

via google.imghp確実に言えることは、この痛み等によって食べ物が食べづらくなり、経口摂取が難しくなるということ。しかし彼女の場合はこの公表の前から食べ物を食べられなくなっている旨がブログに幾度となく掲載されていましたので現在の生活スタイル的にはそこまで変わらなかったのかもしれませんが、いずれにせよ食べ物が自分で、自分の口を通して食べられないということは人間にとって非常に辛いことですから居た堪れないです。

2017年5月17日のアメブロに掲載された昼食の写真

via google.imghp

肝臓にも転移か

また、本人の口から具体的に明記はされていませんが、肝臓にも癌が転移しているかのごとくの痩せっぷりです。肝臓に癌が転移すると、肝機能が低下し、食事を栄養に帰ることが困難になります。そうすると肝臓が自身を溶かして栄養にしてしまうため、どんどんと痩せていくことに繋がるというのです。数ヶ月前までは、普通食とまではいかないまでもそこそこの量の食事らしいものを食べられていたことを考えるとこの食事内容の変貌ぶりは尋常では無いと思います。

2017年5月21日掲載の小林麻央

via google.imghpまた、5月21日にはブログでこのような日記を書いています。

今朝は、着替えるときに、
裸で鏡の前に立ってみると、

私が恐れていた姿に近い身体が
写っていて、一瞬 衝撃を受けたあと、
泣いてしまいました。

(略)

そのあと
子供達の写真や動画をいっぱい見ながら、
一生懸命 食べました。

なんと!
お粥半分以外、完食しました。

看護師さんが
驚いて、拍手して下さいました。

精神力までは 痩せ細ってないです!!

2017-05-21 20:02:31恐らく想像ですが、4月下旬から5月にかけてから食事が満足に食べられなくなってきて体重が大幅にダウンしてきたのではないかと思います。以前より自撮りの写メは掲載されていましたが、ここまで腕が細くなっていることに驚いた人も多かった模様。三分粥が半分食べられただけで凄い!と言われるレベルにまでなってしまったなんて。

市川海老蔵と結婚した小林麻央

via google.imghpそして、これだけ美人で綺麗だった姿も皆が知っていて、知らない人でもワイドショーなんかで結婚式の写真などが放送されて自ずと知ったという人も多いと思います。そんな彼女が今現在の姿を包み隠さず晒し続けるその勇気に感服する人や励まされる人、勇気づけられる人、さまざま存在するようです。

今までの転移、治療まとめ

2017年9月1日に開設された小林麻央のブログ「KOKORO.」ですが、そこに綴られてきた治療内容や病状について、時系列で大まかにまとめてみました。ほんの少し知るだけでも大変な病状であり、まさに一進一退を繰り返している様子がよく分かります。

肺、骨への転移(2016年9月20日)

次に掲載する写真は自身のブログに2016年9月16日に「朝食食べたい」というタイトルでアップした自撮りの写メになります。この頃は「朝食の時間まであと1時間もあるのにお腹が空いてしまった!」なんてブログにアップしていますが既にもう懐かしいです。

2016年8月16日の小林麻央の自撮り

via google.imghp

生検の結果を聞くまでの10日間は、
ひとりだけ違う時間軸に生きて、
ゆっくりゆっくり皆とは違う
暗闇に追いていかれるような感覚だった。

告知日。

診察室に入った時の先生の表情で、
「陽性だったんだな、
癌なんだな」と分かった。

心の準備は意外とできており、
冷静に先生のお話を伺った。

この時点では、
まだ脇のリンパ節転移のみだった。
(その後、現在肺や骨などに転移あり)

私が結婚をした頃に、
母が、乳癌を患っていたため、
治療に関する知識はある程度あった。

2016-09-20 09:32:15その後、癌の告知を受けたときのことを振り返るブログと共に、今は肺や骨などに転移があることをさらりと告白しています。この当時リアルタイムでブログを購読していましたが、この文章は本当にさらりと書かれていたのです。当時、彼女がどの程度病状が進行してしまっているのかということは興味関心の的でしたが、彼女の姉である小林麻耶も「あんなにさらりと病状を書くなんて!」と驚いていたくらいでした。

がんを一部切除手術(2016年10月1日)

手術後の小林麻耶・真央姉妹

via google.imghp

病院の先生方の勇断により、
先日、手術を受けることができました。

術後、徐々に回復してきたため、
ご報告させて頂きます。

私の場合、
根治手術ではなく、
局所コントロール、QOLのための手術です。

一時は、
胸や脇の状況が深刻になってしまった
ため、
手術さえも選択にありませんでした。

手術をしたからといって、
肺や骨に癌は残っており、
痛みもあるので、
これからが闘いです。

2016-10-01 11:04:57のアメブロより

ステージ4を公表(2016年10月3日)

ついにステージ4であることを公表した彼女に衝撃が走ります。なんせステージ4というのは5年生存率およそ5~35%といわれ、いわば”末期状態”です。一般的には余命を宣告されることも多いそうですが、小林麻央はここから数ヶ月後のブログで「初めて余命はどれくらいか聞いてしまった」と書いていたことから、この当時は自身の余命は先生には尋ねなかったと推測されます。

2016年10月6日にアップされた食事の写真

via google.imghpこの頃は徹底して塩分を控えていると書いていますが、量的には結構な量を食べられているように見えます。術後に水から慣らしていってここまで食べられるほどに回復したことを『「食べられる」って本当に有難いです。』と書いていました。

私はステージ4だって
治したいです!!!


遠慮している暇なんて
ありません!!

だって、
先生にも
私は、奇跡を起こしたい患者なんだって
思っていてもらいたいです。

だから、
堂々と叫びます!

5年後も
10年後も生きたいのだーっ
あわよくば30年!
いや、40年!
50年は求めませんから。

だって
この世界に 生きてる って
本当に素晴らしいと、感じるから。

そのために
できることは
やる。

2016-10-03 14:54:06のアメブロより

抗がん剤治療中止後、全身衰弱で入院(2016年11月19日)

この頃もまだウィッグを着用しているようですが、ウィッグからはみ出るほど地毛が長く生えてきたことも報告しています。そして退院して娘の七五三やクリスマス時期のことに心を踊らせながらも、再び入院することを決意。

小林麻央、抗がん剤治療中止後入院

via google.imghp

身体が弱っていて
連日病院でした。

点滴もしたし、
この週末は回復してくるとよいな。

2016-11-19 10:19:52

放射線治療終了(2016年12月7日)

平日に毎日通ったという放射線治療が終了した旨の報告をしていますが、その後はその治療の副作用があり「体調がすこぶる悪い」ときっぱり書いていました。あまり「辛い」とか「痛い」なんかも普段書かないため、よほど悪かったのだろうと思われます。

本当に素敵な女性 尊敬致します 笑顔が素敵すぎて見てるだけで癒される でも、この素敵な笑顔の裏にどれだけの苦労があったのかなぁ 最期の言葉が「愛してる」だなんて… なんかもう涙が止まらないよね まるで自分の家族を失ったかのように悲しいよ… 私もこんな素敵な女性になれるよう頑張る! 愛に溢れた強くて優しい女性に\(^^)/ #小林麻央さん#ありがとう #海老蔵さん応援してるよー! #憧れの夫婦 #将来の夢#素敵な奥さん #なれるかなー笑 #沖縄はTVのチャンネルが少ない #番組見たかったのに #麻央ちゃん見たかったのに

Mai Shimadaさん(@mai.6411)がシェアした投稿 –

25日間の放射線治療を終えて笑顔の小林麻央

via google.imghp

想像以上に
放射線の副作用が強く、

すこぶる体調が悪い。

喉の痛み、背中の痛み、
放射線の副作用だとは
教えてもらえず、不安が
強すぎた。
それが精神的に、かなりの打撃だった。

こんなに闘病していても
まだ誰かに答えをもらおうと
している自分に気がついた。

休むのも葛藤。

2016-12-10 12:35:50のアメブロより

SNSの反応

小林麻央のブログはYahoo!ニュースを始めとするネットニュースサイトに連日取りあげられるほど話題にもあがっていますが、その分SNSではどのような反応が見られるのでしょうか。

Twitterの反応

比較的友人と繋がっている率も高く、人によっては実名で利用する人も多いSNSのためこのようなツイートが目立つ印象です。

巨大掲示板の反応

匿名である巨大掲示板、2ちゃんねるではこのような意見が以前からよく見られます。

・もう洒落にならなくなってきたからブログとか止めるべきじゃね ガン患者とか絶望しかしないだろ

・寝てるだけでも地獄だろうな

・これって終末医療を自宅でって事だよな

・首から上部へ転移してるから頭部は当然ながら前身転移状態じゃないのか。がん細胞が局所的に増殖が確認されない現状態なだけで時間の問題では

・(胸を)切らなかったのが更に進行を早めた可能性は高いんだろうけど、2年でここまで進行するのは元々タチの悪いガンだったのかな。

まとめ

自分自身であっても、また家族のことであったとしても、癌という病気を患った結果、効果が得られない場合、いつ、どのようなタイミングで治療を止めるかということは非常に難しいことではないでしょうか。末期がん患者が終末期ケアを考える場合、以下のようなことを医者に聞くと良いという項目があります。

・「もし更に治療を続けたとしたら、私はあとどれだけ生きられるのでしょうか?もし治療しなかったらどうなってしまうのでしょうか?」

・「追加治療の目的は何ですか?治療によってがんの進行が止めたり遅らせたり、症状を軽減することはできますか?」

・「症状や副作用をコントロールする最善の方法は何ですか?」

・「生活のクオリティを高めるために、自分でできることはありますか?」

小林麻央本人ならびに夫である市川海老蔵、そして仲良し姉妹で知られる小林麻耶や実母、義母含めもしかしたらそろそろこういった話しなんかも出てきているのではないかと勝手ながら考えてしまいました。それほどまでに悪化が著しいと感じられたからです。

インターネットでは彼女の余命を6月いっぱいではないか、とか夏までもたないだろうと言う声が聞かれます。ここまでの箇所に転移してしまったならば完治は難しいとは思いますが、せめて1日でも多く大切な人たちと大切な日々を過ごして貰えたらと願ってやみません。



ページトップへ