小木博明、杏に対する発言炎上!批判殺到で謝罪するもさらに反感の声

芸能人

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おぎやはぎの小木博明が、不倫騒動で東出昌大より先に謝罪した杏に対する発言が炎上しました。批判が殺到しラジオで謝罪したものの、燃料が投下されただけだった模様です。

おぎやはぎ小木博明の炎上発言

おぎやはぎの小木博明は2月19日にフジテレビ系『バイキング』で、杏と東出昌大の不倫騒動についてコメントしました。

東出昌大は出演ドラマが放送中で、その役のイメージがあることから謝罪したくてもできない状況だと状況を推察。

その上で、杏が今回の不倫騒動で、当人の東出昌大より先に謝罪をしたことに対し「ご本人は本当に出たくて本当に謝罪したいんですよ。だから『杏さんもうちょっと耐えてほしかった』なと僕は思うんですよね」と話しました。

MCを務める坂上忍も局や事務所が相談し、ドラマ放送が終了するまで制止されていたら従わざるをえないと同調していました。

確かに男性の中には耐えて欲しいと思う人もいるかもしれませんが、世間でこのような発言は受け入れられないどころが炎上の火種になってしまいました。

ネット上で小木博明の「耐えてほしかった」発言が大炎上

いろいろな状況を考慮した上での発言だったとは思いますが、小木博明の杏に対する「耐えてほしかった」という発言は、ネットニュースの記事になるなどしてSNSを中心に大炎上しました。

さん、もうちょっと耐えて欲しかったなと思う。男側の勝手なことですよ」 直球の口封じ。これはない。散々耐えてきた人にもっと耐えろと。矛先が違う。 この人もあのAbemaの番組やってるくだもんね。

もし杏ではなく東出昌大が不倫された側だったら、小木博明はこのような発言をしなかったかもしれませんね…。

それくらい、世間的に意味不明で不快な発言だったと思います。

小木博明、杏に謝罪するもさらに炎上か…

お笑いコンビ「おぎやはぎ」の小木博明が20日深夜放送のTBSラジオ「おぎやはぎのメガネびいき」に出演。19日放送のフジテレビ「バイキング」での自身の発言が炎上したことについて言及した。


番組冒頭、相方の矢作兼から「Yahoo!ニュースで小木の記事が載ってたけど、すげぇ炎上してたけど」と振られた小木は「いろいろありましたね、炎上っていうのも」と苦笑するばかり。

矢作は「だから言ったでしょ?今、東出君をフォローするのはタブーだって。東出君をちょっとでも擁護しようもんなら、叩かれるって。常識として分かってる話でしょ」と忠告を受けると、小木も「それは、分かってましたよ」と納得。

「分かってるんです。擁護したいってわけじゃないんですよ。別に擁護とかじゃないの」と必死に弁明した。

そのうえで、小木は「精一杯、頑張っていこうと思ってるだけなんで…杏ちゃん、、ごめんね」と謝罪。

矢作から「杏ちゃんは聞いてないと思う」と指摘を受けつつ、小木は「俺、精一杯頑張るよ、杏ちゃん」と呼びかけた。

しかし、矢作が“東出をフォローした”点を咎めている点も、やや違和感があります。というか、そもそも火種になっているのはそこではありません。

『バイキング』での小木の発言が炎上した原因の大事なポイントは、『東出をフォローしたから』という単純なものではなく、なぜ杏が不貞当事者の東出のためにこれ以上忍耐を強いられなければならないのか、という視点が欠落していたように聞こえたからなんです。

これを“東出をフォローしたから”などと安易に反省していては、今後も別件でよけい怒りを買ってしまうことになりかねません。

ネットでも今回のラジオでのやり取りについてと反感を集めています。

東出のことを擁護するのがタブーなんじゃなくて、浮気被害者のさんを非難する言動が人としておかしいという怒りなんだけど…芸能人男性は視点がずれて人多いね。

<こちらもオススメ>

おぎやはぎ小木博明が怪我!石橋貴明と不仲深まる?

東出昌大と唐田えりかの不倫騒動まとめ…杏との結婚生活の結末は?

東出昌大の現在は?どこにいる?離婚は?意外な今後の可能性浮上も

岡村隆史、問題発言で大炎上…過去の女性蔑視発言も明らかに

まとめ

小木博明はよく危うい発言をしてしまいますが、今回ばかりはフォローできない炎上発言だったのではないでしょうか。

そして矢作兼もなぜ小木博明が炎上したのかよくわかっていない様子。

本質が理解できていない以上、偏った考えを持っていると思われても仕方ないですし、杏と東出昌大の不倫騒動に関してほかの言葉で言及したところで、違う意味で燃えていた可能性が考えられるでしょう。



ページトップへ