こじはる卒業で元AKBメンバーが仕事の争奪戦!

AKB48

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こじはる卒業をうけて元AKBメンバーが仕事の取り合い?!今後は自身のブランドを手掛けて篠田麻里子の二の舞いなるか?ソロデビューも女優の道も怪しく、茨の道を行く彼女たちの将来は明るくない。

最後の昭和生まれメンバー全員卒業

29歳の誕生日である2017年4月19日、およそ12年間にも及ぶAKB48のアイドル人生に幕を下ろした小嶋陽菜。華やかなその芸能界も大変なことは数あれど、古参メンバーとなり最年長となっていた近年は居心地もちょっと良かったのでは?

そんな彼女も、あてがあってもなくとも卒業しなければならない日がきてしまいました。48メンバーとして昭和生まれのメンバーがこれで1人もいなくなりましたが、1983年生まれの彼女より若い卒業生たちも、卒業後の仕事に苦戦している人が多いんです。小嶋陽菜、AKB48卒業

小嶋陽菜、AKB48卒業

卒業公演後の小嶋陽菜via google imghp

ファッションの仕事に精を出したい

そんな彼女は17歳からAKBに加入して活動をしてきましたが、女性誌でファッションモデルとしてデビューしたのは2010年、集英社のビューティー誌「MAQUIA」でした。今から7年前、21歳のときで、今では貫禄も出てきてポージングも完璧な様子でモデル慣れしている風ですがその頃の様子はアイドル誌での撮影しか経験したことがなかったため、腰をひねったり大人っぽいポージングにかなり新鮮さを覚えていたというから初々しいですね!MAQUIA 2010年6月号

MAQUIA 2010年6月号

小嶋陽菜、モデルデビューを果たした号の表紙は倉木麻衣でちょっとビックリ!via google imghpそこから彼女の努力も認められて実り始め、雑誌の表紙を飾るなんてことはザラになってきた近年。2015年8月には、雑誌『Sweet』でなんと一糸まとわぬ姿で表紙を飾るなんてことも!「ファッション誌」なのに洋服を着ていない表紙なんてありえるでしょうか?それでも小嶋陽菜が表紙の雑誌は売れに売れ、今や「こじはるになりたい」「近づきたい」という女の子の声は確実に身近なものになっていました。Sweet 2015年10月号

Sweet 2015年10月号

via google imghpそれと比例するかのように、彼女自身も「卒業後はいまやってるファッションの仕事をもっとやっていきたい」と発言しているとおり、卒業直前の2017年2月には、22;marketというLIMITED SHOP(期間限定ショップ)を東京・大阪・福岡の3都市にオープン。オンラインストアも展開していて、監修したオリジナルグッズや有名ファッションディレクターとのコラボアイテムも多数用意。小嶋陽菜プロデュース 22;market

小嶋陽菜プロデュース 22;market

via google imghp

ファッションで失敗した篠田麻里子

ここまで来て思い出されるのはAKB48の第1.5期生として長年メンバーを務め、2013年に卒業した篠田麻里子。在籍中の2008年から女性誌『MORE』の専属モデルを務め、各種テレビ番組やCM、雑誌や舞台なんかにも出演。小嶋陽菜、篠田麻里子の二の舞いか

小嶋陽菜、篠田麻里子の二の舞いか

via google imghpしかし卒業後に『ricori』という自身のブランドを立ち上げるも「ダサい」「高い」「パクリ疑惑」など散々言われた挙句に閉店。当時、東京・大阪・福岡の3店舗あったようですが2014年7月をもって全店舗に終焉がおとずれました。こじはるがプロデュースした22;marketは名前を貸しただけで本人にはお金は入っていないのではという見方も広がっていましたが、これを起動にのせて食べていくにはそうとうな戦略が必要な予感。

演技が下手な前田敦子

とはいえ、演技も下手だと酷評される前田敦子のように女優に転身するかと問われるとまた微妙で、本人は『芸能界はもういいかな…』といった発言もしているんです。なんても17歳からアイドルとして必至に働いてきた彼女ですから、とりあえずは普通の女性としての生活をしたいとJ-CASTの取材で語っています。2011年7月スタートの『美男ですね』に出演していた小嶋陽菜

2011年7月スタートの『美男ですね』に出演していた小嶋陽菜

好みはもちろんありますが、前田敦子ほどの酷評はされていなかったこじはる。via google imghp

歌とダンスで売れない板野友美

じゃあソロ活動はどうだろう?と考えたとき真っ先に浮かぶ顔は、整形疑惑や容姿がまず叩かれがちな板野友美ことともちん。AKBを卒業してからソロ活動に勤しむ姿はよく知られているかもしれませんが、彼女のソロ楽曲を全く知らない人も多いのも事実。


意外と、前田敦子並にCM出演していたり、ほかの活動としてウェディングドレスのプロデュースもしている彼女。とはいえ本業の歌手活動は2015年にシングルを1枚リリースし、その後はなんと2016年の4月にようやく1枚といった調子。オリコンの週間チャートでトップ10入りすることももちろん無いまま終了ですからかなり厳しい状況であることは否めません。板野友美、2011年にソロデビューも大きなヒットは無く…?

板野友美、2011年にソロデビューも大きなヒットは無く…?

via google imghpこじはるは「歌とダンスから遠ざかることになる」といった問いに対して否定することなく、ただし今後何かの機会があれば歌うことも可能性としてあっても良いかなといった程度に思いをとどめている様子。もうアラサーにさしかかり、来年には30歳を迎えるこじはるですからソロに転身するとしてもどういった方向性でいくのかかなり慎重にならねばいけないかもしれませんね。

――歌とダンスから遠ざかることになるが。
 そうですね。でも何か機会があれば歌ったりしたいなと思いました。きょうも秋元さんの手紙で私の歌を褒めてくださったのでそれがうれしかった。小さい機会でもやってみたい。

ORICONへの取材コメント

小嶋陽菜に追いやられる高橋みなみ

2017年3月23日にサマンサタバサxワンピースの「Fashion×アニメ」スペシャルコラボ記念イベントに出演したのは2016年4月にAKB48を卒業したばかりの高橋みなみ。さっそく報道陣から浴びせられた辛辣な質問にも笑顔で回答するも「目が笑っていなかった」と言われる始末。実際その時の写真を見てみると、イベントに出演するモデルとしてはセも低いし華やかさも無いし筆者にはちょっと意図が理解できない構図でした。何故彼女が選ばれたんだろうか…高橋みなみ、ファッション系の仕事は全てこじはるへ?

高橋みなみ、ファッション系の仕事は全てこじはるへ?

via google imghp

報道陣『小嶋さんが卒業したら、こういうファッション系の仕事も、全部もっていかれちゃうんじゃないですか?』

高橋『そうですね~。全部もっていかれちゃいますね~(笑)』

元アイドルのお仕事争奪戦は止まらない

AKBという小さな箱を見る限りでもこれだけの仕事争奪戦が想像されるのに、その箱から出てしまえば芸能界の広さに揉まれてしまうのは目に見えてわかりきっている事実。現にOGが痛い目にあって反面教師になることでしょう。AKB48のOGたち。ここにこじはるも入るのか~

AKB48のOGたち。ここにこじはるも入るのか~

via google imghp

また、小嶋陽菜は秋元康から「手がかからない子だった」と言わしめたほど、誰よりも責任感があって真面目だといいます。ファッション業界の知り合いもかなり増えたことでしょうし、彼氏か?!と噂される相手はファッションブランドの社長だとか、IT関連企業の社長なんかが挙がるくらいです。きっと彼女を上手くサポートしてくれる人もいるのではないかと筆者は思いますが、元アイドルとはいえ荒波に揉まれることは必至!小嶋陽菜とマキ・コニクソン

小嶋陽菜とマキ・コニクソン

via google imghp山田優や紗栄子、吉川ひなのや凜花、さまぁ~ずなどを始め、本当に多くの芸能人が集まるハワイ在住のカリスマコーディネーター、マキ・コニクソンも小嶋陽菜のことをとても信頼し大好きだといったポストがよくインスタを通してされます。こういった大物とも精通している彼女の行く末に期待!!!



ページトップへ