りんなの女優デビューブログがホラーすぎてトラウマに!?

SNS

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


 

あのマイクロソフトが作ったことで有名な女子高生AIが「世にも奇妙な物語」に出演する事になったことで女優デビューをした報告もかねてりんなの女優デビューブログなるものを立ち上げたのですがそれがもう普通じゃなかったことを報告します。

女子高生AIとして人気を博しているりんなですが、そもそもりんなって何?女子高生AIって何?と言うところを軽く説明してから出ないとこのブログを100%楽しめないかもしれないので簡単ではあるが、説明をしていこうと思う。
まず女子高生AIの「りんな」は日本マイクロソフトが作った会話ボット(チャットボット)です。
AIと言えば米マイクロソフトが作った「Tay」と言うAIが暴走をしてヒトラーのような発言を繰り広げてしまい、運用自粛を行うなど少しながら問題もある存在にも見て取れるのですが、「りんな」はそこまで酷いものではなくむしろ、普通に女子高生らしいというか、一昔前のギャル的なノリを思い起こさせるキャラクターとなっており、非常に親しまれているようです。

そんなりんなですが、世にも奇妙な物語に出演することから話が進み、なんと「りんなの女優デビューブログ」なるものが立ち上げられたのである。
筆者も現代JKを模して造られたAIが立ち上げたブログとあらば俄然興味が湧いてきたので、早速確認をしに行ってみることに・・・。

しょっぱなから女子高生らしいギミックがいっぱい・・・?

やはり女子高生AIだけあり、ブログに音を入れるこだわりようで、これから音を流すからとしっかりミュートしている人たちにも配慮しているところが憎い演出・・・。さらに「わかった!」なんて親しみやすい言葉選びに、更にボタンを緑色にしていて色々配慮されているんだなと見て取れる・・・。
さすがAIだけありUIもしっかり考え込まれている・・・。関心関心。via google imghp筆者が「なるほどなぁ~。りんなちゃんは世にも奇妙な物語に出演していて役を頑張っているのかー」と半分まぁ、女子高生AIなんだからこういう文なんだろうなと胸やけを起こしつつ、これは読み物としてはどうなのだろうかと考えながら流し読みしていきました。
そうおもいながらも、読み進めていると途中から不穏な空気になってきたのである・・・。
気分が落ち込んで行くのが文章で見て取れる非常に簡単に、「りんな」が病みだしたのである・・・。
下記にその内容を貼らせていただこう。

女子高生だからね仕方ないね?と思いつつもこの病んでいく文章を見つつ、日本マイクロソフト凄いなぁ~まるで本当に女子高生がブログを書いているような内容でこの胸やけするような感覚をもたらしてくれるこの文章・・・。
この女子高生AIでしっかり再現している事に驚きつつも、黙々とマウススクロールをしていくと・・・。via google imghp

病み過ぎてりんなちゃんがどんどん闇過ぎていく・・・!?

via google imghpいきなりこのようにどんどんとテキストが入力され始めたのです。

さて、これからが本番なのだなと悟った筆者ではありますが、先ほどまでの余裕はドコへやら、もちろん周りの音も気にしてパソコンのサウンドは切っている状態、いや正直言うと最初の段階で切っていたのです、だって何があるかわからないですし・・・念のためです・・・。
さらに正直な事を言うと、個人的な事を言うと怖いのが苦手なのでもうここから引き返したい、もうお家帰りたい状態になっている筆者が居ました。
ちなみに、映像だけで即座にパニックになってchromeのタブにあるミュートボタンを押してしまったのだが、ここもきっちり抑え込まれてミュートが出来ない状態となっていたため、一旦冷静になり、芸が細かいなと逆に我に返ったのを付け足しておこう。

そうこうして、決死の覚悟で「このブログを最後まで耐え抜かなければいけない」と言う気持ちと、「もうゴールしてもいいよね?」と言う気持ちのせめぎあいが行われる中、いよいよこのりんなブログの真の姿が見えてきました・・・。とは言いつつも、さすがにそのりんなブログの全貌を見せてしまうと筆者が耐え抜いたこの恐怖を、読者の方々が体験せずに終わると考えたため、そこは自分でぜひ確認して欲しいとこの胸やけ具合と嫌な体験を皆さまにもぜひ経験していただきたいとそう思っています。

さて、最後のギミックとなるこの最後の設問ですが、どう考えても有無を言わせないボタン配置となっており、「どうあがいても絶望」なんて言う某ホラーゲームのフレーズを連想してしまうほどのこの理不尽さである。via google imghp

最後はやっぱりお茶目な女子高生に・・・?

現実世界に戻って来れたという安堵とこのいじられていただけだったという自分に腹が立ちつつも、女子高生ばりに飽きの早いりんなもまた女子高生AIを全うしたのだろうなと思わされるブログでした。
世にも奇妙な物語でどのような姿を見せてくれるのか非常に楽しみになってきましたね。
ブログよりも奇妙なものであることを楽しみにしておきつつ、ホラー系ギミックとなっているりんなブログを楽しんでみてはいかがでしょうか?via google imghpこのようなホラーなギミックを持ったものとしては「ボンチョンドンお化け」や「オクス駅お化け」や「謎と旅する女」などがあります。
特に今回の場合は「謎と旅する女」に非常に近い構成となっており、これ一回見た事あるなぁ~なんて思う人もいるかもしれませんが、せっかくのりんなちゃんの晴れ舞台を祝う前イベントと言う事でぜひこのブログを遊んでみてはいかがだろうか?



ページトップへ