大川宏洋が幸福の科学から追放された理由は?公式発表が嘘の可能性も

芸能人

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

幸福の科学の総裁・大川隆法の実の息子(長男)である大川宏洋が、教団から追放されたようです。なぜ実の息子を追放したのか理由を調べてみると、どうやら追放は嘘だった可能性が…!?

幸福の科学、大川宏洋を懲戒免職処分

2019年6月26日、幸福の科学の広報局より6月25日付で大川宏洋を懲戒免職処分したことが発表されました。

大川宏洋とは、幸福の科学の総裁である大川隆法の息子であり、幸福の科学の幹部(理事長)でもあった人物です。

幼少期から幸福の科学に関する英才教育をされてきましたが、ここにきて幸福の科学から追放されるということになりました。

ではなぜ幸福の科学はトップの息子である大川宏洋を追放することになったのでしょうか?

大川宏洋が幸福の科学から追放された理由は?

大川宏洋は幸福の科学の公式発表から察するに、教団から追放されたことになっているようです。しかし、実際はどうやら追放されたわけではないのだとか。

ではまずは、幸福の科学が出した公式発表による大川宏洋の追放理由をご紹介します。

幸福の科学の公式発表による追放理由

幸福の科学の公式発表による大川宏洋の追放理由は以下の通りです。

  • 三宝帰依違反
  • 和合僧破壊活動
  • ネットや雑誌などを用いた、信仰の対象であるエルカンターレと教団に対する虚偽による誹謗中傷
  • 名誉毀損行為
  • 霊言や霊示を愚弄し続けた行為
  • 所属タレントと起こした女性問題
  • 映画に多大な損害を発生させた責任

ほかにもまだあるようですが、公式で発表されているのはこれくらいでした。

また、幸福の科学は代理弁護士から大川宏洋に対し、17通もの内容証明文書で警告や抗議をしてきたそうですが、大川宏洋は全く警告などを全く聞き入れませんでした。

そして、大川宏洋による虚偽発言や不法行為がエスカレートしたため、懲戒免職処分を決定したそうです。

ただし、これらは全て「幸福の科学側の意見」であり一方的なものです。

大川宏洋側の声に傾けてみると、どうやら大川宏洋は幸福の科学を「追放」されたわけではなく、自らの意志で「退職」していたと明かしています。

では、次は大川宏洋が明かす本当の理由をご紹介します。

大川宏洋が明かす本当の理由とは?

大川宏洋が幸福の科学から懲戒免職処分を下されたのは2019年6月25日です。

しかし、大川宏洋は2017年12月31日をもって俳優として所属していた幸福の科学の「ニュースタープロダクション」とタレント契約を終了させている上に、同時に幸福の科学の職員も退職しています。

そして2018年1月1日より、フリーランスの俳優および脚本家として芸能活動を開始させていました。(正確には仕事の都合上、2月末まで所属していた模様)


大川宏洋が本格的に活動を開始したのが2018年7月1日です。芸名を宏洋(ひろし)に変え、個人事務所「宏洋企画室」を設立しました。

さらに8月23日からYouTuberデビューをはたしました。チャンネル設立当初は、映画レビューなどを行っていましたが、10月1日にアップロードされた動画より、幸福の科学との確執を暴露し始めました。

大川宏洋は少々予定はズレたものの、2018年3月くらいから幸福の科学とは無関係のフリーランスとして活動していました。しかし、10月時点でも幸福の科学側は「教団職員として休職中」と主張していたのです。

大川宏洋は幸福の科学および大川隆法に対し厳しく批判したり、幸福の科学とは完全に縁を切ったと主張したりしていました。

しかし、幸福の科学は大川宏洋の全ての主張に対し、正反対の見解を述べていました。

さらに、幸福の科学から圧力によって大川宏洋のYouTubeチャンネルは何度もアカウントや動画が削除されましたが、それでも大川宏洋は幸福の科学の実態を世間に知ってもらうべく投稿を続けています。

両者の主張が正反対である以上、どちらかが嘘をついていることは確実ですが、真実は当事者にしかわかりません。

大川宏洋が自らの意志で退職したことが事実である以上、幸福の科学側に大きな問題があったことは確かでしょう。

実際に大川宏洋は教団のPRだけでなくもっと自由に表現したいと主張したとき、大川隆法に激怒されたと告白しています。そのほかにも大川隆法と衝突することがあったそうです。

要するに大川宏洋が幸福の科学を退職した本当の理由は、「もっと自由に表現したかったから」です。

そもそも大川宏洋は感覚が幸福の科学に入団していない人と同じなので、幸福の科学のやり方に疑問を抱かざるを得ない部分がたくさんあったようです。

<こちらもオススメ>

新木優子は幸福の科学の信者だった!出家の可能性は?芸能界から引退か?

新木優子は幸福の科学の信者であることが発覚!

幸福の科学が女優蒼井優の守護霊メッセージを出版、批判殺到

清水富美加が芸能界引退で幸福の科学へ出家!レプロ終了

ハロプロ?幸福の科学学生部アイドルアンジュエル

まとめ

大川宏洋が幸福の科学から追放された理由はいろいろありますが、そもそも追放されたわけではなく自らの意志で退職をしたようです。

ただ、大川宏洋が退職を主張する中で幸福の科学は求職しているだけだと主張し続けていました。

両者の見解は常に全くの正反対であり、どちらかが嘘をついていることは確実でしょう。

当事者同士にしか真実はわかりませんが、跡継ぎの立場を捨ててでも退職したくなるくらいですので、幸福の科学側に問題があると思われるのは仕方ないのかもしれません。



ページトップへ