堺雅人の出身大学が凄い!高学歴なのに学習障害で受験失敗の過去も

芸能人

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

俳優の堺雅人の出身大学がまさかの有名大学で、意外と高学歴なことが判明しました!さらに中学は県内トップクラスの学校で、演技だけでなく勉強ができる一面も!しかし、実は学習障害を持っていていろいろと苦労していたようです…。

堺雅人の学歴が意外!大学はまさかの有名大学!

『半沢直樹』を皮切りに『リーガルハイ』や『真田丸』などさまざまな話題作に出演し、さらに2015年に女優の菅野美穂と結婚し現在もなお俳優界の最前線を歩んでいる堺雅人ですが、実は意外な学歴の持ち主でした。

なんと通っていた大学が日本人なら誰もが知っている有名大学だったのです。

では、堺雅人の学歴を小学校から大学までご紹介します。

堺雅人が通っていた小学校と中学校は?

堺雅人の出身地は宮崎県であり、舞子浜の団地に住んでいたそうです。

小学校は地元の「宮崎市立国富小学校」に通い、中学校は中学受験をして当時宮崎県内トップの中学校に。

その堺雅人が通っていた中学校が「宮崎大学教育文化学部附属中学校」です。

中学受験って聞くと私立中学のイメージがありますが、堺雅人が通っていた宮崎大学教育文化学部附属中学校は国立の中学校です。

堺雅人が通っていた高校は?

堺雅人が通っていた中学校は、大学の附属中学校だったので高校もストレートに進学するのかと思いきや、なんと付属高校はありませんでした。

そのため、堺雅人は高校を一般受験し「宮崎県立宮崎南高等学校」に進学しました。

偏差値は58ほどと高く、さらに毎日0時間目から8時間目までみっちり時間割が詰まっているほど厳しい高校だったそうです。

堺雅人は高校で演劇部に所属しており、このときから演技に触れることになりました。

堺雅人が通っていた大学とは?

堺雅人は高校を卒業後、早稲田大学第一文学部中国文学専修に入学しました。

しかし、堺雅人は演劇の道に没頭するあまり大学を中途退学してしまいました。

なお、大学を中退したことを、堺雅人は両親に一切相談しておらず、辞めたことは事後報告で知らせたそうです。

これには両親も激怒し、仕送りもなくなり絶縁状態になってしまったのだとか。

ただ堺雅人本人もこうなることは予想していたそうで、細々とバイト生活をしながら演劇研究会で演劇の道を歩んでいました。

堺雅人は学習障害で大学受験に失敗していた!

堺雅人は早稲田大学に進学はしたものの、実は大学受験に失敗した結果の進学先だったようです。

堺雅人はもともと通商産業省の官僚を目指していましたが、第一志望であった国立大学の受験に失敗してしまいました。

そこで、記念受験で受けた早稲田大学に合格したため、官僚になる夢を諦めて、大学に通いつつ役者を目指すようになったそうです。

ちなみに記念受験とは、合格の可能性などはなにも考えずに有名な学校や「行けたらいいな」程度にあこがれていた学校を受験することです。

堺雅人の場合は、国立大学に落ちたため記念受験をしたそうですが、中には推薦で第一志望に合格して一般受験する必要がなくなったため、センター試験でとりあえず意味はないけど憧れの大学の受験を受けるというパターンなどもあるそうです。

堺雅人は学習障害を持っていた

中学は県内トップクラスに、大学は早稲田大学に入学した堺雅人ですが、実は学習障害(LD)を持っていました。

学習障害とは、知的発達には全体的にはとくに遅れはなく問題はないのですが、「聞く」「話す」「読む」「書く」「計算する」「推論する」などのうち、どれか特定の能力の習得や使用が著しく難しい状態であることを言います。

堺雅人の場合は、数学がとても苦手だったため「計算する」ことが著しく困難だったのでしょう。

公立大学は受験科目に数学が含まれているため、堺雅人は数学が足かせとなり受験に失敗してしまったそうです。

ちなみに私立大学の場合は、文系なら受験科目を国語と英語と、あとは自分の得意科目を選んで受験することができます。

早稲田大学は私立大学で数学を受ける必要がなかったため、堺雅人は早稲田大学に合格できたのでしょう。

また、堺雅人は教科としての数学が苦手なだけでなく、そもそも計算すること自体が苦手でした。

コンビニでアルバイトをしていたとき、お釣りの計算を間違えることがあまりに多かったためクビになった経験があったそうです。

さらに、ドーナツ店でレジを担当したときは1000円単位で誤差があったとか。

ちなみにドーナツ店も計算間違いのほかに、楽しくて無断出勤したことでクビになったそうです。無断出勤って新しいですね(笑)

ほかにも堺雅人は左右がわからなくなることがよくあるそうです。

これは学習障害というよりも左右盲(左右失認)というものですね。

左右盲とは、例えば車を運転しているときなどに突然「そこを右に曲がって」と言われてもわからない状態を言います。

要するに、左右は理解できるもののとっさに判断することができないということです。

堺雅人に限らず意外と左右盲の人は多いですよ!

現在は左右盲について少しずつ理解はされていますが、堺雅人が子どものころはあまり理解されていない時代で、母親がいくら左右を教えてもあまりに判断できなかったため、母親が情けないと泣き出したことがあるそうです。

堺雅人もさすがに子どもながらに傷ついたのだとか。

今でもとっさに左右を判断することができないので、タクシーで案内するときも曲がる少し前から事前に「つぎは○○で」と練習するそうです。

現在では売れっ子の堺雅人ですが、意外にもさまざまな場面で苦労してきたようですね。

<こちらもオススメ>

堺雅人、卒アルが面白すぎる!実は高学歴?【画像】

堺雅人、菅野美穂夫婦が可愛いw理想の夫婦の馴れ初めやエピソードまとめ

【画像】菅野美穂の子供の画像と性別が流出!名前は?堺雅人のイクメン行動がヤバい

菅野美穂離婚の危機!堺雅人を捨てて稲垣吾郎と復縁か?

堺雅人、おしゃれイズムで披露した料理が衝撃的…【動画】

まとめ

堺雅人の学歴は意外と高く、大学はまさかの早稲田大学でした!

しかし中退したり、じつは大学受験を失敗していたりと、いろいろと苦労していたようです。

現在は結婚をしてお子さんもいらっしゃるようですし、今後はもっと幸せな日々を送ってほしいですね!



ページトップへ