坂口憲二の難病大腿骨頭壊死症とは?現在展開する新たなビジネスなど徹底調査!

芸能人

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

芸能活動を無期限休止することを発表した坂口憲二。じつは活動休止の理由は難病が原因だそうです。はたして坂口憲二はいったいどのような病気だったのでしょうか?そして現在の病状はどうなのでしょうか?

坂口憲二の活動休止は難病が原因だった

2018年3月、俳優の坂口憲二が芸能活動を無期限休止することを発表しました。

さらには、所属事務所も5月で退所してしまいました。

ニュースにも大々的に取り上げられたこともあり、無期限活動休止の発表はかなりの話題になりました。

坂口憲二と言えば、『医龍』などさまざまな話題作に種通園し、現在も老若男女問わず人気のある俳優ですよね。

じつは坂口憲二が芸能活動を無期限活動休止にした理由は、坂口憲二が抱える難病にありました。

坂口憲二が抱える難病は「特発性大腿骨頭壊死症」という病気です。

 

坂口憲二は2012念に右の股関節に痛みを感じました。治療を受けたものの、そのときはまだ病名はわからなかったそうです。

さらに、2014年に右股関節に水がたまってしまい、軟骨損傷や関節唇損傷の疑いがあるとして、1ヶ月ほど休養をとっています。

そして2015年、坂口憲二は「特発性大腿骨頭壊死症」と診断されました。

手術はすでに受けているものの、坂口憲二はいつ病状が悪くなるかわからない状態なんだとか。

スタッフが見ていないところでは松葉杖をついていたりと、あまり状態はよくないようでした。

坂口憲二が無期限活動休止になる直前は、あまり俳優としての仕事は入れずに、脚に負担がかからないようなナレーションの仕事を中心に行っていたようです。

@naminori.surfさんの投稿

坂口憲二の病気とは?

坂口憲二が診断された「特発性大腿骨頭壊死症」とはどのような病気なのか詳しくみていきましょう。

まず簡単に説明すると、大腿骨頭の一部の血流が少なくなることで、骨が壊死する病気です。

骨組織が死んでしまっているため、死んでいる部分が潰れてしまい、痛みを感じるようになります。

こちらに専門家が詳しく説明してくれている動画があるのでご紹介します。

壊死した部分が小さければ、生きているうちに痛みを感じることがない人もいるようです。

坂口憲二もまず股関節の痛みを感じており、病状が進行するとあまりの痛みに耐えられなくなったり、歩行困難になることもあるようです。

なお、壊死した範囲が広く骨の変形が進行する可能性が高いと考えられた場合、自分の骨を使って手術を行います。

 

手術をすることで、体重がかかったときにつぶれて変形するのをある程度抑えることが可能となります。

坂口憲二が行った手術も、おそらく変形の進行を抑える手術だと考えられます。

ちなみに、「特発性大腿骨頭壊死症」は指定難病であり、年間の患者数は約2000~3000人程度だそうです。

美空ひばりも坂口憲二と同じ病気だった

いまとなっては伝説となっている歌手の美空ひばりも、じつは坂口憲二と同じく特発性大腿骨頭壊死症でした。

美空ひばりも始まりも坂口憲二と同じく脚の痛みからです。

美空ひばりはステージ上では軽快に踊る姿を見せていましたが、裏では歩けなくなるほどぐったりしていたそうです。

もう立つこともできないという状態でも、プロ根性で豚に立ち続けました。

坂口憲二も痛みに耐えて立ち続けていたようですよ!

美空ひばりは特発性大腿骨頭壊死症によって活動休止をするものの、奇跡の復帰をし、その後亡くなられました。

ただ、特発性大腿骨頭壊死症は美空ひばりの死因には直接関係はありません。

特発性大腿骨頭壊死症は指定難病ではあるものの、命にかかわるような病気ではないからです。

美空ひばりが亡くなられた本当の理由は、かなりの酒豪であったからです。

特発性大腿骨頭壊死症の原因は不明の場合もありますが、お酒やステロイドが原因になることもあります。

おそらく、美空ひばりはお酒によって特発性大腿骨頭壊死症となったのでしょう。

実際に、美空ひばりはお酒の飲み過ぎで肝機能がかなり悪くなっていたそうで、肝臓を悪くしていたのが直接的な死因だったようです。

なお、美空ひばりが亡くなられてしばらくは、特発性大腿骨頭壊死症は死ぬ病気だと誤認してしまう人が多かったそうです。

ちなみに、美空ひばりと坂口憲二以外には、堀ちえみケツメイシのRYOJIなども特発性大腿骨頭壊死症と診断されています。

しかし、堀ちえみもRYOJIも復帰しているので、美空ひばりのように治らないまま亡くなられるというケースは一般的ではないようです。

坂口憲二は順調に回復に向かっているようですし、病状が悪いまま亡くなられるということはないと思いますので、安心しましょう。

坂口憲二の病気は治っている?現在の病状は?

さて、ここまで病気について詳しく見ていきましたが、気になるのは坂口憲二の現在の様子ですよね。

いま現在の坂口憲二の様子を知る人によると、坂口憲二の衝撃の現在は以下のような状態のようです。↓↓

坂口憲二は、一時期歩行困難ではあったものの、現在はふつうに歩くことができるそうです!

しかも、リハビリの一環として趣味のサーフィンも再開しているようです。

なお、坂口憲二はまだ完治したというわけではないそう。

しかし、人によっては手術後回復して、その後再発しない人もいるようなので、順調にいけば病状は安定するかもしれません。

ただ、坂口憲二は奥さんが妊娠しており、子どももまだ幼いことから、奥さんをサポートするため、

そして坂口憲二はまだいつ悪くなるかわからない状態であることから、芸能活動を休止したようです。

現在、坂口憲二は生活拠点をお気に入りの九十九里浜に近い九十九里に移して、コーヒー豆の販売やグッズ制作などの新たなビジネスを始めているそうです。

坂口憲二のコーヒー豆やグッズは九十九里のサーフショップにて販売されているそうなので、気になる人は行ってみるのもいいかもしれませんね。

坂口憲二、現在病気と闘っている?難病の噂、病名は?

二宮和也の病気、脳機能障害,座骨神経痛にリンパ管炎の内容が辛すぎる…

田村正和が引退宣言。原因は体調不良や病気って本当?

【画像】堀内健の顔色は病気?アトピー疑惑と劣化が閲覧注意…

まとめ

坂口憲二が芸能活動を休止した理由は、「特発性大腿骨頭壊死症」という難病が原因でした。

しかし。特発性大腿骨頭壊死症は命にかかわるような病気ではありません。坂口憲二と同じく特発性大腿骨頭壊死症になった堀ちえみやケツメイシのRYOJIは芸能活動を復帰しています。

坂口憲二は芸能界を引退したわけではないため、病状が安定し、子育てが落ち着いたら復帰する可能性は十分に考えられるでしょう。



ページトップへ