「東京で震度7の地震」宇宙線による異常気象で関東がヤバイ

他ニュース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

8月1日に出された「東京震度7」の緊急速報。2016年最大最悪の大地震になるかとおもいきや、誤報でした!良かった~!もしも起こってたら関東沈没は不可避・・・。

8月1日17時「東京で震度7の地震」

8月1日17時、「8月1日17時9分東京湾を震源とするマグニチュード9.1の地震があり、関東の広い地域で最大震度7の地震発生が予測される」という緊急地震速報が流れました。速報はアプリなどを通じて広く配信され、多くの人がパニックに。直ぐに誤報であることが伝えられましたが、Twitterでは「心臓飛び出た」「実際きたら日本終了してた」などなど誤報に関する書き込みがTLを埋め尽くしました。誤報の影響で一部鉄道で電車が止まるなどにの影響が出たようです。気象庁は千葉県富津市の地震計で落雷のため不自然なノイズが入り誤報が発表されてしまったと原因を説明しています。この誤報ですごい大騒ぎだったみたいですね。自分は緊急速報のアプリとか入れてないのでこんな騒ぎになってるのは全く知りませんでした!いや~、誤報で良かったです。本当にきてたら確実に死んでました。緊急速報には業者用と一般用の2種類があり、今回の誤報は業者向けの緊急地震速報で発表されました。そのため鉄道会社とかで誤報が広まり電車が一部止まる、という自体になったようですね。アプリの速報も速さが重視されているため業者用が採用されているんじゃないでしょうか。でも誤報が一般向けにも流れてこなくてよかったですね、もし流れてたら大パニックになっていたと思います。テレビの地震速報のテロップと音、恐怖心の煽り方半端ないですよね。今年はすでに熊本で大地震が起こっており、もし関東でも震度7の大地震が起こっていれば2016年は最悪の年になっていたでしょうね・・。google imghp (32152)

震度7多すぎvia google imghpgoogle imghp (32153)

地震収まる頃には関東地方消滅してますvia google imghp

落雷、豪雨の異常気象

誤報騒動もすごかったですが、雷雨もすごかったですよね!東京では朝になっても雷落ちまくってて、家が壊れるんじゃないかと思いました。東京電力群馬総支社の発表によると8月2日の3時半過ぎに群馬県から埼玉県の広い範囲で最大46万7000戸が停電したようです。信号機が消え警察官か交通整理をしていたらしいですが、6時には全ての地域が復旧したようです。よかった~。
全国的に発生している豪雨、雷雨。一体何が原因何でしょうか?

異常気象の原因は宇宙線説

8月1日の放送では各地で1時間に80ミリを超す雨が降ったとされています。お天気コーナーで「1時間に◯ミリの雨」とか言う表現よく使われますが、はっきり言ってピンと来ないですよね。雲研究者、気象庁気象研究所研究官の荒木健太郎さんの解説では100キロほどの小太りなお相撲さんが1平方万キロメートルに1時間に1回落ちてくることだそうです。想像するとすさまじい。


急激な局地的豪雨はこれまでもありましたが、今年は特に多い印象です。その原因は「宇宙線」にあるんじゃないかと囁かれているようなんです!宇宙線とはアルファ粒子、リチウム、ベリリウム、ホウ素、鉄などの原子核を含んだ主に陽子を成分とする放射線のことで宇宙空間の高エネルギーのこの放射線が太陽活動の低下により多く飛来していることがこの異常気象の原因としています。
太陽活動低下の周期は11年間隔ですが、活動期と低下期で光の量の差は0.15%ほどで地球に及ぼす光りエネルギーの量には影響を及ぼしません。しかし活動が低下し宇宙線が多い時に出来る微粒子の多い雲は雨となって地上へ降り注いで消えてしまうことが少ない、つまり微粒子によって発生した雲は雨が降ってもそのまま残っている確率が高いんです。宇宙線の増加によって2つの仮説が立てられます。
①宇宙線の増加→高エネルギーによるマグマの膨張、コアの活性化→地震の増加
②宇宙線の増加→雲の増加→気流の変化→海流の変化→異常気象の増加
地震の増加も異常気象の増加も今まさに日本で起こっていることですね!これは宇宙線説濃厚です。

東京都心部が磯臭い!?

7月21日、Yahoo!のリアル検索で「磯臭い」というワードが東京都心を中心に多く書き込まれていました。お台場や豊洲といった海の近くだけでなく丸の内や六本木、新宿、渋谷でも書き込みがあったようです。以前にも同様の事態が起こっており、2013年に気象予報士の方がなぜ磯臭い現象が起こるのかコラムで説明していました。それによるとヒートアイランドの関係により海風と陸風の向きが異なることが原因ではないか、と言っています。ちなみに磯臭さと地震の関係について、かつて書き込み後に特徴的な地震が起こったことはありませんが、地震が続くなど比較的活発な活動が見られました。また7月30日から8月1日にかけても「磯臭い」って書き込みが結構あったみたいですね。震度7は流石に来なくても3とか4とかのレベルなら近いうちに関東地方で起こるかもしれないですね。google imghp (32169)

磯くさい・・・via google imghp聖徳太子は「2016年に日本沈没」というなんとも不吉な予言を残しているので、それが現実にならないようなんとか生き延びていきたいものです。地震は人間の力じゃどうにもならないので、せめて災害が起こった時にために日頃から備えておくことが大切ですね。



ページトップへ