【アニメ】地獄少女の第4期が放送決定!

アニメ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


あの人気アニメシリーズの「地獄少女」が帰ってくる!2017年7月より第4期となる新シリーズの「地獄少女 宵伽(よいのとぎ)」の放送が決定!地獄少女のあらすじのキャラクターについてまとめました!

地獄少女 とは

地獄少女とは、2005年から2009年に放送されたホラーアニメとそれの原作となった少女マンガ。アニメは第3期までが放送され、マンガは単行本で9巻まで発行されました。原作は講談社の少女向け月刊漫画雑誌「なかよし」で連載されていましたが、漫画の連載開始とほぼ同時期にアニメの放送がスタートしたため、漫画とアニメの同時進行で物語が進んでいました。のちに実写版で舞台やドラマが放送されるなどした人気のアニメ・漫画シリーズです!

当時小学生だった筆者も「なかよし」を読んでいたためアニメもドラマも見ていました!主人公の閻魔あいが無表情に放つ決めゼリフ、「いっぺん死んでみる?」が怖すぎたのをよく覚えています(笑)

少女マンガにしては珍しいホラーということと、ホラーなのに絵のタッチが可愛らしいこと、さらに地獄通信というサイトにアクセスして依頼するという現代風な設定が若い世代にとっては現実味があったことが人気の理由だったのかな、と思います!

@punks1969)さんの投稿

via google imghp

あらすじ

深夜0時丁度になるとアクセスできるサイト「地獄通信」。そこに怨みを持つ憎い相手の名前を書き込み送信をクリックすると、セーラー服を着た地獄少女(閻魔あい)が現れる。地獄少女は依頼者に首に赤い糸が巻かれた藁人形を手渡し、「この藁人形の糸を引けばその依頼を承り、名前を書き込んだ相手は地獄に落ちることになる。しかしその代わり自分も死後の魂は地獄に流され、一生地獄で苦しむことになる。」と告げる。依頼者は自分も地獄に落ちることを聞き葛藤するが、藁人形の糸を引くことを決断する。すると黒い振袖姿に変身した地獄少女が現れ、三藁(さんわら)と呼ばれる三人の妖怪と共にターゲットを脅かし制裁を加えて地獄へ流す。

一見すると名前を書き込んだだけで嫌いな相手や憎い相手を地獄に流せるという地獄通信の設定が軽く思えますが、相手を地獄に送ったあと自分も死後地獄へ送られるというシビアな設定が悪いことをしたらバチが当たるということを教えてくれるアニメですね!

主なキャラクター

それぞれ個性のあるキャラクターがたくさんいるので簡単に紹介します!

閻魔あい

この物語の主人公である地獄少女の閻魔あい(えんまあい)。黒髪のロングヘアに黒いセーラー服がトレードマーク。大きな赤い目をしていて小柄な可愛らしい女の子。普段は人気の少ない里で古民家に祖母と一緒に暮らしているが、地獄通信から依頼があると菊の模様が描かれた振り袖に着替えて地獄少女となり、依頼者の怨みを晴らしにやってくる。via google imghp


三藁(さんわら)

左から、輪入道(車輪の妖怪)、骨女(骸骨の妖怪)、一目連(刀の妖怪)。普段は人間の格好をしていてそれぞれの得意分野を活かしてターゲットの身辺調査を行ったりしますが、ターゲットを地獄に流す際は妖怪に変身して脅かしたりします。3人とも閻魔あいに拾われた過去があり、閻魔あいを慕っている。via google imghp

山童(やまわろ)

山で生まれた妖精。第3期から三藁たちと同様、閻魔あいの使いとなる。via google imghp

きくり

謎に包まれた正体不明の幼女。いたずらばかりする。via google imghpどれも個性あるキャラクターばかり!ちなみに三藁と山童にはそれぞれ人間の時の姿と妖怪の姿、藁人形の姿があります。第1期から見ていくとそれぞれのキャラクターの過去や秘密が明らかになっていくところも地獄少女の見どころですね!!

続編となる第4期の放送が決定

今まで第3期まで放送されていたこの地獄少女が約8年ぶりに続編となる新シリーズの第4期「地獄少女 宵伽(よいのとぎ)」が放送されることが分かりました!!第1期の放送からはなんと10年も経過しています!当時小学生だった筆者もだいぶ大人になってしまいました!(笑)

さて気になる第4期ですが、監督や声優などの制作チームは今までのおなじみのメンバーが再集結しているそうで今までのあの独特な地獄少女の世界観はそのままに、今回の新シリーズには新キャラクターのミチルが登場し、ミチルの過去や正体に迫る内容となっています!また新規エピソード6話にプラスして今まで放送されたエピソードの中から厳選された珠玉の回顧録セレクションが6話の全12話が放送されます。第1期の1話から見返したくなってしまいますね~!!

新シリーズ「地獄少女 宵伽」の放送時期は2017年の7月!TOKYOMX/群馬テレビ/とちぎテレビ/MBS/BS11にて放送されます!

まとめ

地獄少女ファンにとってはとてもうれしい続編放送の知らせ!詳しい放送開始時期などはまだ発表されていませんが、ネットではすでに喜びの声がたくさん上がってきています!第1期が放送されていた時から10年の時が経ち、10年前のことを思い出してしまうという方も多いですよね!あの時はまだあまり意味が分かっていなかったとしたら、今大人になって見てみると何か感じ方が変わるかもしれませんね。ちなみにストーリーは基本的に一話完結になっているのでマンガや今までのアニメを見たことがない方でも楽しめます!!

8年ぶりに帰ってきてくれた地獄少女に期待です!!



ページトップへ