ももち、2017年6月に芸能界を引退し教育の道へ

他アイドル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


「許してにゃん」のフレーズでおなじみのももちこと嗣永桃子が2017年6月に所属グループ『カントリーガールズ』を卒業、および芸能界を引退することを発表しました。引退後は以前から興味のあった幼児教育の分野に進むそうです。

ももち、芸能界引退

6人組アイドルグループ「カントリーガールズ」のメンバーでプレイングマネージャーを務めるももちこと嗣永桃子が、同グループを卒業および芸能界を引退することを発表しました。引退を発表したのは2015年11月5日、この日は都内でカントリーガールズ結成2周年のライブがありももち自ら発表しました。

@m_m_erisa)さんの投稿

嗣永桃子

よみ:つぐながももこ
愛称:ももち
1992年3月6日生まれ(24歳)
「Berryz工房」(無期限活動停止)メンバー、Buono!のリーダー、カントリー・ガールズのプレイングマネージャー
アップフロントプロモーション所属via google imghp

私、嗣永桃子は、来年6月30日をもちまして卒業します。6月30日は、『ハロー!プロジェクト』のオーディションに合格してアイドルになった日。
15年の節目の年を迎えるので、大きな決断をしました。以前から興味のあった幼児教育の勉強をして、いずれお仕事にできたら

ももちってもう24歳なんですね~、昔から芸能界にいてテレビに出てる人だと何歳になったのかわからなくなります。所属しているカントリーガールズですが、ももちはプレイングマネージャーという立場で活動しています。つまりメンバーとして活動しつつ他のメンバーを育成する立場ってことですね。そのためももち以外は全員10代で最年少は14歳、年齢差は10歳です。10代から20代にかけての10歳ってかなり大きいですよね。卒業報告のブログでもメンバーのことについて触れていました。

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、私、嗣永桃子は来年の6月30日をもちまして、カントリー・ガールズ及び、ハロー!プロジェクトを卒業します。

この日は、私がハロー!プロジェクト・キッズ オーディションに合格し、アイドルになって丁度15年という節目の日です。
つぎの新たな道に進もうと思い決断をしました。

カントリー・ガールズのプレイング・マネージャーに就任し「2.3年かけてメンバーを一人前にしていきたいと」と目標を掲げてから今日でちょうど2年です。

カントリー・ガールズのメンバーのみんなが、どんどん成長していく姿を間近でみて、自分のことのように嬉しくなって…でもその反面、ちょっぴり寂しかったりもして(親離れ的な?笑)いろんな感情が入り混じるなかで、当初掲げた2.3年という月日が近づくにあたり、少しずつ自分の今後について考えることも多くなりました。

Berryz工房が無期限の活動停止になり、同期のメンバーが自分の信じた道、やりたかったことに対しまっすぐ進んでいる姿にも後押しをされ、

たくさん悩んだ結果、以前から興味のあった幼児教育についてもっと勉強をして、いずれお仕事にしたいなという気持ちが大きくなりました。

ももちがもともと所属していたのは「Berryz工房」というグループですが、現在は無期限休止状態でメンバーはモデルや女優、ハロプロのアドバイザー就任などそれぞれの道に進んでいます。唯一アイドル活動を続けていたももちですが他のメンバーの姿を見て以前から興味があった幼児教育の道に進むことを決断したようです。2周年ライブ前の取材では事務所とも円満だし、寿でもないことをアピール。残り8ヶ月悔いの残らないようにアイドル活動を精いっぱい頑張りたい、と語っていました。
ももちの卒業に対してネットでは「ももちはずっとアイドルでいるもんだと思ってたからちょっと寂しい。」
「ももち卒業かと思ったら引退だからな…結構なダメージよ、これ。」
「悲しいけど素敵な夢」
「寂しすぎるけど、ももちはどこにいっても成功するだろうな。がんばれ、ももち!」
など引退を惜しむ声と新たな道を応援する声が溢れていました。

@i_lvbk2002kids)さんの投稿

頑張れももち!via google imghp


実は教員免許取得済み

実はアイドル活動と並行して4年制大学に通っていたももち。アイドルが大学に通うのはそれほど珍しくないと思いますが、ももちは大学をきっちり4年で卒業したうえ小学校教諭一種免許、幼稚園教諭一種の免許を取得しています。幼稚園の免許をとるには教科に関する科目・教職に関する科目などで59単位以上、小・中・高では67単位以上必要です。さらに小・中学校の教員免許状を取得したい場合では7日間以上の介護等体験が必要になります。つまり、むちゃくちゃ大変ってことですね。普通の学生が教員免許取ろうと思っても大変すぎて諦めるっていう話をよく聞きます。それを売れっ子アイドルがやっていたんだから相当な努力家であることが伺えます。

イメージと違う!via google imghpテレビでの「許してにゃん♪」、ぶりっ子な言動で真面目なイメージはないももちでしたがファンの間では真面目で努力家で頭もキレると有名だったようです。能ある鷹は爪を隠す、的な感じでしょうか。ももちが通っていたと言われているのが國學院大学の人間開発学部初等教育学科。同じくここに通っている人のTwitterからバレたらしく、かなり熱心に勉強していたことも言われています。偏差値は60前後とめちゃくちゃ高い訳ではありませんが、殆どがAO入試で大学に入学する芸能界で、一般入試で主権して合格したんだからかなり凄いと思います。Berryz工房が無期限休止になったときにも教育の道に興味があることを明かしていたももち。教員免許を取得した時点でアイドルを辞める日が来ることは予想できましまが、いざ引退となると寂しいですね。以前テレビ番組でももちの教育実習の様子が放送されていました!ももち結びを封印し、千葉県内の小学校に実習に行っていたようです。

2年生のクラスを担当していたももちvia google imghpももち結びを封印してスーツを着ている姿を見ると、完全にかわいい先生って感じですね~。個人的にはももち結びよりもハーフアップのほうが好きです。こんな先生が学校にいたら全員皆勤賞じゃないでしょうか。ちなみにももち結びと「ももち」呼びは教育実習先からNGが出たようですw実習最後には子どもたちからももちコールと「ももち大好き!」の掛け声があがり、髪型がももち結びの似顔絵をプレゼントされたようです。ももちは教育実習先でも大人気だったようですね。

via google imghp実は真面目で努力家だったももち。きっと素敵な先生になると思います!これからも頑張って欲しいですね。


ページトップへ