【訃報】和田周が死去。有名人のコロナ死割合が多いと話題

芸能人

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

有名人が新型コロナが原因で次々に亡くなっています。俳優の和田周のコロナ死が報じられたことでも世間は驚きました。今回は和田周のコロナ死について、さらに有名人のコロナ死の多さについての話題にふれていきたいと思います。

【訃報】和田周がコロナ死

新型コロナウイルスが世界的に猛威を振るっています。

日本でも初めての緊急事態宣言が出され、精神的にも経済的にも疲弊している方が多いと思います。

そんななか、有名人が数々と新型コロナ感染を発表。

志村けん、岡江久美子を筆頭に亡くなる方も出てきています。

そして、2020年4月23日、俳優の和田周がコロナによって命を奪われたことが報じられました。

https://kimagure-diary.com/wp-content/uploads/2020/04/%E5%92%8C%E7%94%B0%E5%91%A8.png

今回はコロナで亡くなった和田周について、さらに有名人のコロナ死が多いという疑問についてご紹介していきます。

和田周とは

では、はじめに亡くなった和田周についてご紹介していきます。

和田周は1938年8月6日生まれの81歳でした。

高校のとき、美術部と演劇部に所属し、卒業後に上京。

劇団俳優座付属養成所で演技を学び、1980年に演劇組織「夜の樹」を結成しました。

https://livedoor.blogimg.jp/hassy1936-aibou/imgs/2/4/2483140d.jpg

「踊る大捜査線」では警視庁官房長役で出演。

「相棒」にはseason1とseason5で、「ナースのお仕事」にも出演されていました。

その他舞台を中心に活躍されていました。

年齢が年齢だと言っても、コロナ感染前まではお元気に過ごされていたようですし、最期をこんな形で迎えてしまうなんて…本当に残念でしかありません。

和田周のコロナ死発表

和田周のコロナ死が発表されたのは、自身が主宰する演劇組織「夜の樹」のフェイスブックで行われました。

文章を引用します。

「夜の樹よりご報告がございます。4月23日和田周、新型コロナウイルスが原因で他界いたしました。お通夜、告別式はございません。親族のみで荼毘(だび)に付されます。残念でなりません」

劇団の方々はとてもお世話になった恩師の通夜にも参列できないのですね…

新型コロナで亡くなられた方は、普通の死去とは違い、ご遺体を置いてお経を唱えることも難しいようです。

https://weblio.hs.llnwd.net/e7/img/dict/tltdb/images/2000048/2000048905.jpg

志村けんや岡江久美子の状況を聞くと、そのまま火葬、遺骨のまま帰宅というパターンが多そうですね。

いつか人間は死ぬものですが、最期がこれなんて…ご本人はもちろん、ご家族や周囲の方はとても悔しい思いをされたでしょう。

和田周の家族はみんなすごい?

和田周に関して、家系が立派すぎると話題になっています。

和田周の家系がすごい話題はご本人の祖父から遡ります。

和田周の祖父は、和田維四郎といって貴族院議員の政治家!!

鉱物学者でもありました。

そして、大叔父の和田義比は官僚。

父親は有名な作家の大坪砂男で、妻は声優の瀬畑奈津子。

息子は脚本家の虚淵玄であることが知られています。

虚淵玄の代表作は「魔法少女まどか☆マギカ」や「仮面ライダー鎧武/ガイム」などなどです。

この家系図は本当に驚きですよね~

有名人のコロナ死が多すぎると話題

和田周のコロナ死を受けて、多くの人が有名人のコロナ死の多さに驚いているようです。

確かに、有名人のコロナ感染率も何となく高く感じてしまうのですが…

一体どういうことなのでしょうか。。

和田周を含め、コロナで亡くなった有名人について、触れていきたいと思います。

和田周を含め有名人が多く亡くなる

和田周をはじめ、コロナで亡くなったと発表された有名人は日本だけでも結構な人数がいます。


たとえば、狂言師の善竹富太郎、女優の岡江久美子、オムロン元社長である立石義雄氏、講道館理事の松下三郎、タレントの志村けん、毎日放送役員の岡田公伸などがあげられます。

日本のコロナによる死亡者は566人(5月6日現在)。

そう考えると有名人が同じウイルスで次々に亡くなるってなかなかないことですよね…

まぁこういった方々は人に接する機会が一般人よりも多い、という理由が考えられます。

ほとんどの方が東京在住でしょうし。

それにしても、何だか不思議…

じつは世間からはこんな疑問の声も飛び出しているのです。

世間からは疑問の声も

こちらツイッターでの声です。

確かに、割合を考えると、有名人だから発覚しているだけで本当はもっと…?とネガティブな想像に走ってしまいますよね。

しかし、死亡した患者さんから感染拡大する恐れもあるため、病院側は肺炎で亡くなられた方のCT検査などを行っていると噂も聞きます。。

う~ん、、しかし真実はハッキリわかりません。。

こういう疑問は煽っていると言われかねませんが、やっぱり気になる…

過度に恐れる必要もありませんが、予防を徹底することは悪いことではありませんよね。

感染者数は減ってきたとしても、個人でできる範囲の対策をとる必要はありそうです。

ポイントとしては、想像でパニックにならない、でもしっかり予防する…現状ではこれに限りますね~

クドカンがコロナ感染!感染源はライブで濃厚接触者にジャニーズも

新型コロナとインフルの違い5つをまとめました!

新型コロナウイルス(武漢肺炎)の見分け方!初期症状や予防方法は?

志村けん、新型コロナで死去。感染経路や経緯は?【訃報】

【訃報】志村けん武漢肺炎(新型コロナ)で死去…生涯独身70歳で

ゆきぽよがコロナで外出自粛コメント「渋谷に来るな」が絶賛!

ヒカキンがコロナ外出自粛呼びかけて大絶賛!【YouTube】

まとめ

今回はコロナで亡くなった和田周について、さらに有名人のコロナ死が多いという疑問についてご紹介しました。

和田周のコロナ死、本当に残念でした。

きっとコロナがなければ、もっと長生きできたでしょうに。

心からご冥福をお祈りいたします。

また、有名人のコロナ死の多さ…これは疑問が残りますが、偶然や職業柄という場合もありますから何とも言えませんね。

できるだけ多くの人の命を守るために、、まだ不要不急の外出は控えましょう。



ページトップへ