和田アキ子、誕生会延期を発表…英断と思われるもネットでプチ炎上

芸能人

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


毎年4月10日に行われている和田アキ子の誕生会を延期することが発表されました。理由は新型コロナウイルス感染拡大の影響のようですが、英断とも思える報告なのに炎上してしまったようで…?

和田アキ子、自身の誕生会の延期を発表

2020年3月28日に放送されたラジオ番組『ゴッドアフタヌーンアッコのいいかげんに1000回』にて、和田アキ子は毎年開催している誕生日会を延期することを発表しました。

2020年4月10日に和田アキ子は70歳の誕生日を迎えました。毎年この日は誕生日会が開催されており、多くの芸能人や関係者が参加することで知られています。

世界的に新型コロナウイルスが流行し、日本でもイベントなどが中止となり、不特定多数が集まってなにかするということ自体が自粛ムードとなっている中、幹事を務める出川哲朗と話し合い、今年は少人数で行おうと考えていたそうです。

しかし、新型コロナウイルス感染が拡大された影響で、より多方面から自粛を求められるようになり、自らの誕生日会の開催を延期することに決定したそうです。

和田アキ子の英断…ネットでは炎上も!?

和田アキ子は今年で70歳の区切りを迎えました。それゆえに、例年以上に楽しみにしていたようですが、新型コロナウイルス感染拡大の影響で誕生日会の延期を決断しました。

誕生日会を延期したことは英断に思えますが、ネット上ではなぜか炎上していたのです。

和田アキ子の英断が炎上した理由は、誕生日会の延期を報告したラジオでの発言が原因でした。

和田アキ子は誕生日会を延期する理由として、このご時世に大人数で集まることで「何を言われるかわからないのが怖い」「(参加者が)みんなボロクソに言われる」と、自分自身や参加者が批判される事態を懸念し延期にしたと語りました。

これに対しネット上では「叩かれるのが嫌だからやめたのかよ」「参加者の感染が心配だからって言えないの?」「新型コロナウイルスの感染拡大の影響って言えば好感持てたのに」など批判的な声が集まりました。

「そもそも誕生日会の延期なんて一般人には関係ないので報告しなくてもいいのでは?」との声もあるようですが、「アッコファミリー」をはじめとした多くの芸能人が参加する上に、2019年にAbemaTVで生中継されたこともあるため和田アキ子の誕生日会は話題性が高いのです。

また、多くの関係者が参加するため、大々的に誕生日会延期の報告をする必要があったのでしょう。

区切りのいい誕生日だっただけに、当日に開催することができないのは残念だと思いますが、本音は「叩かれたくないから」かもしれませんが延期を決断したことはいい結果だったのではないでしょうか。

去年の和田アキ子の誕生日会ってどんな感じだったの?

2019年4月10日にAbemaTVで、和田アキ子の誕生日会が生中継されました。ここでは当時、和田アキ子の誕生日会ってどんな感じだったのかご紹介します。

AbemaTVが初潜入した和田アキ子の誕生日会には、主役の和田アキ子や幹事の出川哲朗を始め、多くの芸能人が参加していました。


勝俣州和、松村邦洋、カンニング竹山、あびる優、IMALU、小島瑠璃子、サバンナの高橋茂雄と八木真澄、島崎和歌子、陣内智則、武田修宏、ますだおかだの岡田圭右と増田英彦、丸山桂里奈、安田美沙子、ゆりやんレトリィバァら

ただ他人の誕生日会を生中継するだけというのは番組として盛り上がりに欠けるもの。そこで番組では裏テーマとして、密かにささやかれている「和田アキ子は丸くなった」という噂の生検証を掲げ、生ドッキリを敢行しました。

仕掛人は誕生日会の参加者たちで、別部屋でモニタリングしているヒロミがイヤホン越しに参加者たちにさまざまなむちゃぶりを指示して生検証を行います。

主に行われたのは、あえて和田アキ子が激怒するという行動をするというもの。まずは「食事中のスマホいじり」から。

和田アキ子の隣に座る幹事の出川哲朗のスマートフォンにヒロミが電話をかけると…電話が鳴るやいなや鬼の形相で出川哲朗に詰め寄り、和田アキ子は全員マナーモードにすること、次に鳴ったら怒ると注意をしました。

そこですかさずヒロミが武田修宏に電話をかけ、着信を鳴り響くと和田アキ子は「何回言えばわかるんだよ!」と「おいゴルァ!!」と怒り叫びました。

視聴者からはドン引きされる一方で、仕掛人のヒロミは笑いながら「おっかねー」と言いつつ「怒るのは礼儀に厳しいからこそ」とフォロー。

ほかにもタメ口で話しかけるなどさまざまな検証が行われ、和田アキ子が激怒するひと幕もありつつも、なんだかんだで会場は笑いに包まれていたようです。

残念ながらアーカイブなどはすでに削除されており、当時の放送を見ることはできませんが、芸能人の誕生日会が中継されるというレアな状況だけにかなり盛り上がっていたとのこと。

<こちらもオススメ>

和田アキ子の目が変?原因は眼瞼下垂で画像比較すると…

和田アキ子の姪っ子が女優並みに美人!【画像】

田村淳が『老害』和田アキ子と真っ向対立で支援者続出

何様?暴君和田アキ子はいつまで続くのか・・・

まとめ

和田アキ子の今年の誕生会は、新型コロナウイルス感染拡大の影響により延期という形になりました。

70歳という区切りだけに、当日に開催できなのは残念だと思いますが、実際に誕生日を迎える前に緊急事態宣言が発令されたこともあり、誕生会の延期は英断だったでしょう。

しかし、伝え方でネット上では炎上してしまったようですが…。ただ、70歳という区切りがおめでたいのは確かなこと。新型コロナウイルスが終息して、平和に楽しく古希をお祝いすることができたらいいですね…。




ページトップへ