吉田沙保里は家族も最強?!父と兄2人もレスリング関係者!

スポーツ 芸能人

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

吉田沙保里は女子レスリングの数々の大会で優勝し、ギネス記録にも認定され「霊長類最強女子」とも呼ばれています。彼女がなぜ最強と呼ばれるようになったのか?その理由と、吉田沙保里の最強とも呼ばれている家族を紹介します!

吉田沙保里は最強!!

吉田沙保里は自宅でレスリング道場を開いていた父親の指導を受けて3歳からレスリングを始めます。女子レスリング個人では世界大会16連覇、個人戦206連勝を記録し、「霊長類最強女子」と言われていて、2012年には13大会連続世界一でギネス世界記録にも認定され国民栄誉賞を受賞しています。そんな最強女子の吉田沙保里になぜ最強と呼ばれるようになってのでしょうか?

via google imghp

吉田沙保里プロフィール

吉田沙保里(よしださおり)は1982年10月5日生まれの三重県出身。3人兄弟の末っ子です。幼い頃から父親の影響でレスリングを始めます。世界大会では史上最多の13大会連続優勝をし、それまでカレリンが保持していた12連覇の最多記録を破る。そして、カレリンの「霊長類最強の男」にちなんで、吉田沙保里は「霊長類最強女子」と呼ばれるようになり、中国やSNSのメディアでは「アイアンレディ」、「レスリングの女帝」と言われることもあります。

via google imgh

吉田沙保里は3歳からレスリングを始めていて、父親もレスリング経験者なのでレスリングの素質が元々あったのでしょう。以前、同じ階級にいた、女子レスリング選手の伊調馨は同じ階級にいたのですが、吉田沙保里に勝つことができず、階級をあげました。そんな、最強女子、吉田沙保里には名言があります。それは、「私のタックルを皆研究し対策してくるのでタックルで倒した」です。吉田沙保里が最強と言われるのはこのタックルにあったのでしょう。

吉田沙保里を最強に育てた父親と兄弟

吉田沙保里を最強に育てた人物は父親である吉田栄勝と2人の兄・吉田勝幸と吉田栄利です。

via google imghp

吉田沙保里の父親・吉田栄勝

吉田沙保里の父親、吉田栄勝は1952年3月22日生まれ。高校生の時からレスリングを始め、1973年の全日本レスリング選手権男子フリースタイル57㎏優勝。同年にテヘラン(イラン)で開催されたレスリング世界選手権及びウランバートル(モンゴル)で開催されたレスリングアジア選手権に男子フリースタイル57㎏日本代表として出場。アジア選手権では銀メダルを獲得しています。2009年にレスリング日本代表コーチに就任し、2010年アジア選手権では女子チームの監督を務め、2012年のロンドンオリンピックでは女子代表チームコーチを務めました。

via google imgh

そんな吉田沙保里の父親である吉田栄勝は2014年3月にくも膜下出血で61歳という若さで亡くなってしまいます。吉田沙保里は父を亡くした5日後に開催されたレスリングの国別対抗団体戦女子ワールドカップ決勝で2年ぶり7度目の優勝をしました。父親である吉田栄勝に見せるように写真を掲げ喜びました。

via google imghp

吉田沙保里の兄・吉田勝幸と吉田栄利

吉田沙保里の兄である吉田勝幸と吉田栄利もレスリングをしていて、次男の栄利は中学、高校では全日本チャンピオンの実力者です。吉田沙保里は2人の兄がレスリングをしているのを見て、それがきっかけでレスリングを始めました。

via google imgh

次男の栄利はレスリング選手にはなっていませんが、今はレスリングに関わる仕事をしています。

SNSの反応は

吉田沙保里の最強女子についてSNSではどんな反応がおこっているのか調べてみました。

吉田沙保里はやはり、「霊長類最強女子」というイメージが強いみたいですね。たしかに、同じ誕生日ってだけで力もらえそうです。最近はテレビにも結構出演していて、レスリングをしている時の真剣な眼差しとは違い、素の吉田沙保里はとってもチャーミングでおちゃめな一面をもっている可愛い女子です。ですのでファンのみなさんの好感も得ているのでしょう。レスリングをしている時は基本スッピンですが、テレビに出ている時はお化粧もしているのでそのギャップもまたファンの方々はたまらないですね。

まとめ

現在、吉田沙保里は2016年リオデジャネイロオリンピックで惜しくも決勝戦で金メダルを逃し、銀メダルになりました。15年間守ってきた世界女王の座から落ち、これで現役引退か?と言われていましたが、引退は否定しました。2020年の東京で開催される「東京オリンピック」出場を最大目標に現役続行することを表明しました。そして2016年9月には日本レスリング協会理事会にて吉田沙保里のレスリング日本代表コーチに就任されました。吉田沙保里の時代はまだこれから、現役にコーチにこれからも、もっともっと吉田沙保里の輝く姿を見たいです。



ページトップへ