吉本興業が沖縄に専門学校を設立!最新の設備でプロを育成!?

他ニュース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

闇営業で話題になっている吉本興業ですが、実は2018年に沖縄に専門学校を設立していました。最新の設備を揃えたエンターテインメントのプロを育成する専門学校のようですが、はたしてどんな学校なのでしょうか?

吉本興業が沖縄に専門学校を設立!

吉本興業と言えば大阪と東京のイメージが強いですが、実は沖縄進出にも力を入れていて、2011年に吉本興業の養成所である「よしもと沖縄エンターテイメントカレッジ(YOEC)」を設立しています。

ちなみに2018年からNSC沖縄に改名されています。

そんな吉本興業が、NSC沖縄とは別に専門学校を沖縄に設立したのです。それが「沖縄ラフ&ピース専門学校」です。

吉本興業運営の沖縄ラフ&ピース専門学校とは?

「沖縄ラフ&ピース専門学校」とは、吉本興業が設立したエンターテインメントに関する専門学校です。

コースは「パフォーマーコース」「プロダクションコース」「CGアニメーションコース」「マンガコース」の4つのコースが用意されています。

この4つの分野を用意した理由は、統合するとひとつの作品を作れるようにカテゴリ分けしたからだそうです。

https://laughandpeace.org/course

マンガコースの生徒が原作となるマンガを作り、CGアニメーションコースの生徒がそれをアニメ化。

そしてプロダクションコースとパフォーマーコースのパフォーマーたちが声を吹き込んだり、実写化をしたりすることで、ひとつのエンターテインメント作品を完成させることができます。

それぞれのコース同士が影響をし合いながら、本格的な作品を作れるレベルまで楽しく学んでもらいたいという理由でこのような学校を設立したそうです。

トップレベルの講師陣たちによる授業

お笑いのイメージが強い芸能事務所が、このようなエンターテインメントの専門学校を作るのはどうなのか、レベルは大丈夫なのか不安視する声も多いようです。

しかし、講師陣は業界トップレベルの人たちを集めているため、レベル的には問題ないようです。

例えばパフォーマーコースの講師には、トニー賞を3度受賞したヒントンバトル氏が、マンガコースには作家とともに設定やストーリーを考え、自らも脚本を手掛けたことで知られる堀江信彦氏が担当しています。

業界のトップを引っ張っている人たちは、それぞれで独自のメソッドがあり、沖縄ラフ&ピース専門学校ではそんなプロのメソッドを間近で学ぶことができるのです。

そのため、卒業後に業界に入っても通じるスキルを身につけることができます。

芸人の給料で揃えた!?最新の設備で技術を学べる!

沖縄ラフ&ピース専門学校は2018年に新設されたばかりなので、校舎が新品同様のピカピカであるのはもちろん、最新鋭の設備を揃えています。

広くて必要な設備が揃ったダンスレッスンルームに、最新の機材が揃った本格的なレコーディングルーム。

最新のPCを揃えたコンピューター教室など、技術を学ぶには申し分ない設備が充実しています。

2018年4月9日に行われた新校舎落成式と入学式に出演したガレッジセールのゴリは、惜しげない設備投資に「よしもとの給料、ここに吸い取られてたんですよ!」と冗談交じりに発言をしていました(笑)


吉本の専門学校に入学するには?

吉本興業運営の専門学校である「沖縄ラフ&ピース専門学校」は、大学編入が可能な認可校であるため、高校を卒業している人なら誰でも入学することができます。

出願方法はAO入学、高等学校推薦、一般入学(専願)、社会人入学があり、入学選考を経て入学することができます。

入学金は10万円で、学費は全コース共通で100万円(うち授業料年間60万円)です。ちなみにNSCの場合は入学金が10万円で、学費は年間30万円なので、芸人を目指すことに専念するならNSCのほうがよさそうです。

ただ、沖縄ラフ&ピース専門学校は本格的な専門学校なので、可能性を広げたいのであれば、沖縄ラフ&ピース専門学校に進学することがおすすめです。

吉本興業の専門学校、就職は大丈夫なの?

沖縄ラフ&ピース専門学校は新設されたばかりの学校で実績がないため、卒業後の就職が不安ですよね。

なので、就職は大丈夫なのかと不安の声もあるようです。

実は沖縄ラフ&ピース専門学校では、吉本興業をはじめ、国内外問わず実績のある業界が生徒の就職をバックアップします。

特別な講師を招いたり、さまざまなカリキュラムに参加したりすることで、卒業するころにはそれぞれの生徒がある程度業界とのつながりを持つようになるそうです。

さらに、アーティストとして吉本興業に所属することも可能であり、大学への編入も可能。

特に吉本興業とのコネクションができることは大きな強みであり、就職に関する部分で不利になることはほとんどないでしょう。

<こちらもオススメ>

とろサーモン久保田が嫌い!嫌われる15個のクズエピソードがヤバい

君島遼はものまね芸人?高校&大学はどこ!韓国の噂や本名と彼女は?

好きな・嫌いな芸人ランキング2018は?芸人以外もご紹介【総括】

まとめ

吉本興業が沖縄にまさかのエンターテインメントの専門学校を設立し、本当に大丈夫なのかと心配の声が多くあがっていましたが、覗いてみると充実したカリキュラムに本格的な技術が学べるなど、可能性を広げるのにはうってつけの学校ということがわかりました。

特に業界でのつながりは大きな強みになるので、可能性を広げたい人におすすめできる学校だと思います。



ページトップへ