【動画】古舘伊知郎がすべらない話で披露したトークに賛否両論

バラエティ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


古舘伊知郎がこれまで実況やキャスターとして培ってきた巧みな話術をバライティ番組「松本人志のすべらない話」で披露するも、芸人との「トークの差」にネットでは賛否両論だったようです。

人気バライティ番組「松本人志のすべらない話」の30回記念のスペシャルゲストとして古舘伊知郎が登場しネットで話題となっています。

@forgottenyoritanさんの投稿

古舘伊知郎

テレビ朝日「報道ステーション」の顔として長年メインキャスターを務め、今年3月に卒業しました。
古舘伊知郎といえば、2012年に週刊文春で行われたアンケート「嫌いなキャスター」でみのもんたに大差をつけて1位になるほど視聴者から嫌われていた過去があり、また、テレビ朝日を退職した際には、関係者から一切引き止められることはなく寂しい思いをしたと話していたことがあります。via google imghp

@matsumotochie)さんの投稿

松本人志のすべらない話

「松本人志のすべらない話」とはプレイヤーの名前が書かれたサイコロを降り、自身の「すべらない話」を披露する番組です。via google imghp古舘伊知郎は「すべらない話」の出演にあたって、「大好きな番組で、まさか自分がその中に入っていけるなんて思ってもいなかったので、“やったー!”という感じです」と喜びを明かしていました。

「すべらない話」でお笑い芸人以外で登場を果たしたのは、SMAP稲垣吾郎、香取慎吾、中居正広のみで、古舘伊知郎が4人目となります。古舘伊知郎はこれまでテレビ朝日一筋で、フジテレビに出演するのは「第4学区スポーツ」以来、およそ16年ぶりのことです。

第四学区スポーツ

「第四学区スポーツ」とは、フジテレビで放送された古舘伊知郎と石橋貴明による伝説のトーク番組です。本番中に酒を飲みながらとくにオチも存在しない楽屋トークが延々と繰り広げられるなど、とにかく自由な番組です。今でもファンが多いとか。via google imghp古舘伊知郎はこの夜、サイコロが6回も当たり「初めてのマラソン実況」「松岡修造」「プロレスの打ち上げ」「デート」「学校のトイレにて」「中継先の女性記者」の話を次々に披露しました。
古舘伊知郎はキャスターとしてのイメージが強いですが、もともとプロレスやF1の実況のキャスターとして活躍していたこともあり巧みな話術を得意としています。

お笑い芸人とはまた違う語り口に出演者も圧倒され、松本人志も「素晴らしかった」と大絶賛し、初登場にして「中継先での女性記者」の話で見事MVSを獲得しました。

※MVSとはMost Valuable SUBERANAI-HANASHI(最優秀すべらない話)の略で古舘伊知郎で代19代目となります。

古舘伊知郎 すべらない話

圧巻のマシンガントークで、芸人に負けじと笑いを取りに行きました。via google imghp

▼これに対しネットではさまざまな声が飛び交いました。

古舘伊知郎はやっぱりこういうフリートークで本領を120%発揮する。今の聞こえないフリをする女性記者の話、めちゃ面白いわ。

古舘伊知郎さんを「つまらない」と言ってる人はきっと政治的な目で見てるからだと思うよ❗報道ステーションの裏側とかめっちゃ面白いんだけど(笑)❗

古舘伊知郎、話は上手いし凄いと思うけど全然おもろない。

古舘伊知郎さんのトークは引き込まれるね。
ニュース辞めてよかったと思うよw

今までで一番おもしろくなかったわ

ネットでは賛否両論でした!!
確かに、6回も話したり、初参戦にしてMVSなど、清々しいまでの古舘接待番組だったと言えますが、面白さはともかく話術と回転の速さはには流石と言ったものでした。キャスターとして一流だったことには間違いないですね。

その後、初参戦を終えて「芸人」と「アナウンサー」の違いを語った古舘伊知郎。
『僕らアナウンサー系には“ドーン”とオチをつけて爆笑を取るっていうテクニックはないよなぁ』『芸人の話しぶりには大いに刺激を受けたが「僕はマネしちゃいけないと思うんです」』『マネしちゃいけないけど、やっぱりうまいな、おもしろいなと思うと、人間ってマネしたいんですよ』via google imghp

via youtu.be



ページトップへ