友愛結社フリーメイソンとは?所属している日本の有名人たちをご紹介!

エンタメ セレブ 海外 芸能人

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


世界で会員数が600万人以上と言われている「フリーメイソン」。その一方でフリーメイソンが宗教なのか怪しい団体なのか…その実態は謎に包まれています。今回はフリーメイソンや加入方法、そしてフリーメイソンに所属していると噂されている日本の芸能人たちをご紹介します!

人道主義的友愛団体・フリーメイソンとは?

都市伝説のひとつとして伝わっている「フリーメイソン」ですが、その実態は謎に包まれています。

フリーメイソンとは人道主義的友愛団体で、世界各国に拠点を持っている友愛組織。

16世紀後半から17世紀にかけて結成され、秘密結社ではないと言われています。

しかし、実際には秘密が多く表に出ない情報もいっぱい!

その一方で、陰謀や国家を陥れるようなことを企んでいる団体ではありません。

基本的な理念は「自由」「平等」「友愛」「寛容」「人道」であり、「よき人々をさらに良くしよう」というのが目的。

そのためボランティア活動などにも力を入れているのが特徴で、ボーイスカウトのような社会奉仕活動なども行っています。

フリーメイソンにはどうやって入会するの?

「全人類の兄弟愛という理想の実現」や「文明というものがもつ真正で最高の理想実現」を目的としているフリーメイソン。

現在、世界に約600万人を超える会員がいると言われています。

その内、日本人の会員数は250人ほどということですがどうやって入会できるのでしょうか?

まず、フリーメイソンには未成年男性や女性は入会できないと言われています。

しかし、海外では女性会員の入会を認めているケースもあるのでこの辺りは定かではありません。

その他「何らかの真摯な信仰を持っている」「フリーメイソンの会員2人以上から推薦をもらう」「高い道徳的品性を持っている」「身体障碍者ではない」「一定の収入を得ている」などの条件があります。

ちなみにフリーメイソンは宗教団体ではないため、キリスト教以外を信仰している方でも入会可能。

しかし、カトリックは公的にフリーメイソンを危険視していることもあり、カトリック教徒でフリーメイソンに入会する人は少ない傾向にあります。

基本的には「入りたい!」と思って入会できるものではなく、お金があったり、地位が高いからと言って確実に入会できるという保証もありません。

フリーメイソンに所属していると噂された芸能人や有名人は?

坂本龍馬

明治維新の偉人である坂本龍馬さん。

実は坂本龍馬さんはフリーメイソンに所属していたと言われています。

この時代、すでに日本にフリーメイソンの会員がいたとしたら驚きですね…。

坂本龍馬は武器商人として幕末の日本で活躍したトーマス・グラバーと仲が良かったことから、フリーメイソンの会員と言われるように。

また明治維新での偉業も、実はフリーメイソンの力だったと噂されています。

鳩山一郎

https://ja.wikipedia.org/

第52・53・54代内閣総理大臣の鳩山一郎さんも、フリーメイソンの会員だったと言われています。

1955年にはマスターメイソンに昇格しており、フリーメイソンの中でも階級が高かったとのこと。

また日本のフリーメイソングランドロッジの壁には、フリーメイソンに貢献した方の名前が刻まれていますが、そこに鳩山一郎さんの名前もあるのだとか。

そのため、孫の鳩山邦夫さんや鳩山由紀夫さんもフリーメイソンの会員では?と噂されたことがあります。

しかし、お二人がフリーメイソンの会員という証拠はない一方で、鳩山邦夫さんの息子である太郎さんはフリーメイソンの会員と告白。

「フリーメイソンに誇りを感じている」とし、Facebookなどではロッジの写真も公開しているということです。

高須克弥


高須クリニックの高須克弥先生も、フリーメイソンの会員であることを明かしています。

SNSではフリーメイソンの会員たちと開催した、新年会の様子もアップ!

2019年にはフリーメイソンの金庫番になり、金庫の鍵をイメージしているネックレスも愛用中。

現在の日本において、もっとも有名なフリーメイソンの会員とも言えますね。

安室奈美恵

安室奈美恵さんも、なんとフリーメイソンの会員では?と噂されています。

安室奈美恵さんは右腕にバーコードのタトゥーを入れていることで有名。

そのバーコードの両端と真ん中には「6」の数字が刻まれており、3つを並べると「666」に。

この数字は“反キリスト”など神への冒涜を意味するものであり、フリーメイソンの会員たちがよく使用しています。

ちなみにマドンナさんやリアーナさん、レディーガガさんなど海外の歌姫の中にもフリーメイソンの会員が多くいると言われています。

須藤元気

元総合格闘家であり、現在は政治家としても活動している須藤元気さん。

須藤元気さんはWORLD ORDERというダンスユニットを立ち上げており、これがフリーメイソンの会員と噂されたきっかけでした。

WORLD ORDERという名前は、「世界秩序」という意味がありフリーメイソンの目的のひとつ。

さらにプロモーションビデオがフリーメイソンのグランドロッジ近くで撮影されていたため、やはり須藤元気さんが会員なのでは?と噂されています。

とろサーモン 久保田

とろサーモンの久保田さんは以前、風俗店の店長として働いていました。

その頃、近所のお店の店員と仲良くなり「俺にお金を預けなさい。毎月預けた分以上のお金が久保田に入ってくるシステムを持っている」と誘われたのだとか。

当時はとても苦しい生活をしていたため、泣く泣く10万円を預けたという久保田さん。

すると現在でも毎月必ずその男性から5000円が振り込まれており、一体何をしている男性なのか尋ねたところフリーメイソンの会員であることが判明!

そして、フリーメイソンの会員からお金を振り込まれているため、自動的に久保田さんもフリーメイソンに所属していることになっているようです。

池上彰

池上彰さんは大学教授をしており、世界中全ての出来事に精通しています。

その情報量の多さは並大抵ではなく、一部ではフリーメイソンの会員なのでは?という噂が浮上。

実際、海外ではジャーナリストや偉人などがフリーメイソンの会員に名を連ねているためその可能性はありえますね。

<こちらもおすすめ>

[関東]秘密にしたい桜の隠れ名所13選。人が少ない花見スポットまとめ

プーチン大統領の愛人・カバエワとは?子供は4人でスイスに滞在?

まとめ

友愛結社フリーメイソンについての詳細や加入方法、そしてフリーメイソンに所属していると噂されている日本の芸能人たちをご紹介しました。

日本では特にフリーメイソンの会員が少ないと言われており、その結果「怪しい宗教なのでは?」というイメージが強くなっていったようです。

ちなみにフリーメイソンでは「あの人も会員だよ」と明かすことが禁じられているため、高須先生のように「自分は会員です」と言わない限りはその真相が分かりません。

今回ご紹介した情報もあくまで噂レベルなので、信じるか信じないかは…あなた次第です♡



ページトップへ