今年も!午後ロー7月は「サメ特集」

映画

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


独特のセンスで選ばれた映画を放送しているテレ東「午後のロードショー」。今月7月の特集は3年連続で「サメ」になりました!
わけの分からなすぎる映画チョイスで人気の「午後ロー」と扱われる「サメ映画」について調べて見ました。

クソ映画の宝庫「午後のロードショー」

テレ東の「午後のロードショー」は、13時半~15時半で放送されている、地上波唯一の帯番組形式での映画番組。
その形式を利用し、月ごとだったり数週間に渡ったりで、ある「特集」を組んでの放送もされています。

取り扱われる映画は、新旧問わず、有名ドコロからB級、B級以下まで幅広く…とはいえその殆どがB級、アングラなものが多いのが実情です。しかし、日本では公開されていないものやDVD化にまではいたらなかった作品なども取り扱われるので、ファンにとっては嬉しい番組のようで、映画ファンには人気になっています。

通常の映画番組ではまず見られないようなぶっ飛んだ内容のものが多く放送されるため、ファンからはいい意味で「クソ映画の宝庫」とよばれているとかいないとか。笑

特集の内容も、ヒッチコックなど監督ごとの特集などの普通のものもあれば、巨大生物特集、エイリアン特集など、ちょっとB級臭の漂うものまでいろいろ。
ネットでもその独特のセンスから有名で、午後ローの特集などはチェックしている人も多いなど、結構な人気のようです。

毎年恒例!夏は「サメ特集」

google imghp (29071)

via google imghp

そんな午後ローは2014年から毎年、7月は「サメ特集」を組んでいて、今年も例に漏れず、木曜日にサメにまつわる映画を放送するそうです!

勿論、「JAWS」などのフツーの有名な映画じゃありません。そこは「午後ロー」ならではのセンスで選ばれた曲者揃いの映画が放送されます。

特集のたびにネットではトンデモ映画として紹介されたり、2chでは実況板が立つなど軽い祭り状態になります。
今年も「サメ特集」の開催に、Twitterなどでは早速話題を呼んでいるようで、初めて知った人も、はたまた毎年見ているという人も、それぞれ反応を示しています。
結構な人が楽しみにしているんですねw

ちなみに、特集が始まった最初の2014年に放送されたのは
「フライング・シャーク」「シャークナイト」「JAWS 3・4」「シャークネード」の4作。もう名前からやばそうな気配がしますね。
ちなみにJAWS3もJAWS4、せっかく放送するのに1と2は放送しないし、スピルバーグ監督のJAWSは全然関係ないです。そのへんも午後ロークオリティ。


2015年は「メガ・シャークVSジャイアント・オクトパス」
「シャークトパス」「シャークネード サメ台風2号」「ビーチ・シャーク」。
もう最初から名前がすごいです。
「シャークトパス」はお察しの通りサメにタコ足が付いています。もう何でもありですね。
「ビーチ・シャーク」は、砂浜を泳ぐサメが敵です。海の中を泳ぐサメはいません…

2016年の「サメ特集」

さて、今年の放送ラインナップは!
「トリプルヘッド・ジョーズ」、「シャーク・ナイト」、「ディノシャーク」、「シャークネード エクストリーム・ミッション」の4本です!

相変わらずのB級感。
「シャーク・ナイト」は2014年に続き2回目ですが、それ以外の作品は何と地上波初放送。これはファンにはたまりませんね。

「トリプルヘッド・ジョーズ」はその名の通り頭が3つあるサメが登場します。インパクトがスゴイですね。
こちらは2015年の特集で放送された「ダブルヘッド・ジョーズ」の続編。放送を心待ちにしていたファンも多いようで、この作品に反応している人がネットでは多く見られました。google imghp (29052)

2つでもスゴイのに3つになっちゃったみたいです。これは怖い。via google imghp「シャークネード エクストリームミッション」も、2014年、2015年と放送されてきた「シャークネードシリーズ」の最新作。
これまでサメたちを吹き飛ばし、街に降らせてきたトルネードがさらに巨大化。今まで以上に大量のサメを降らせます。
しかも、そのトルネードとサメの対策のために宇宙にまで飛び出した人類を、サメが追ってくるというヤバイ展開。ヤバイ以外に言葉が見つかりません。google imghp (29067)

これってどういう状態なんでしょうか。宇宙空間ってどうなってるんでしたっけ。サメってなんでしたっけ。via google imghpちなみに既に「トリプルヘッドシャーク」は既に放送が終わってしまったのですが、ネットでは評判も上々のようで、今回の特集も大成功の予感がします。

まとめ

どうでしょう?見たくなりましたよね?
夏といえばサメって気分になってきました。木曜日が待ち遠しいですね。

「午後のロードショー」は、B級なものだけじゃなくて他にもたくさんの面白い映画や、懐かしの名作なども放送しています。
お昼すぎに、ワイドショーじゃない面白い番組がみたいなー思ったら、ぜひ「午後ロー」を観てみて下さい。



ページトップへ