千鳥ノブが緊急入院!病名や現在の体調、症状などをまとめてチェック

バラエティ 芸能人

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


絶妙なツッコミで幅広い世代の方に人気を集めているお笑いコンビ・千鳥のノブさん。先日、右椎骨動脈乖離という病気で緊急入院することが発表され、1カ月程度療養をすると明かしました。右椎骨動脈乖離とは一体どのような病気なのでしょうか?

千鳥ノブが右椎骨動脈解離で緊急入院!

2022年8月2日、千鳥のノブさんが入院したことが発表されました。

その病名は「右椎骨動脈解離(みぎついこつどうみゃくかいり)」。

検査結果次第では数日以内に退院ができるということですが、少なくとも9月初旬までは全ての仕事をキャンセルし療養すると明かしました。

右椎骨動脈解離ってどんな病気?くも膜下出血の一歩手前だった?

千鳥ノブさんが発症した右椎骨動脈解離とは、一体どのような病気なのでしょうか?

首には4本の動脈があり、前にあるのが頸動脈、そして首の後ろにある2本が椎骨動脈になります。

この動脈の太さは5~8ミリほどで、「動脈解離」とは血管が避けた状態になることを意味します。

これが破裂してしまうと「くも膜下出血」などを起こし、最悪の場合は命を落とすことも。

また大きな原因は高血圧と動脈硬化ということですが、ノブさんの場合はかなり初期で軽度だったと伝えられています。

動脈解離は思わぬことがきっかけで起こることも?

動脈解離の原因は高血圧や動脈硬化と言われていますが、整体やカイロで首を過度に動かした際に起こるケースもあるようです。

また美容院でのシャンプー、スポーツやゴルフ、交通事故などの際に発症するケースも。

そのため、通常ではしないような首の動きなどをした後、ひどい頭痛を感じた場合は早めに病院を受診するようにしましょう。

千鳥ノブが感じていた違和感や症状は?

今回、千鳥ノブさんの病気が発覚したのは「頭痛」がきっかけでした。

ノブさんは7月27日頃から首や頭に痛みを感じており、その後も痛みが引かないことで病院へ。

その結果「右椎骨動脈解離」と診断されたと言います。

かなり激しい頭痛を伴うことも多く、医師によると「鎮痛剤が聞かないほどの頭痛の場合は、病院を受診した方が良い」とのこと。

もちろん、これ以外の病気が潜んでいる可能性もあるので頭痛を感じた場合は早めに病院を訪れましょう。

千鳥ノブが退院を報告!現在の体調は?

8月2日に緊急入院が伝えられた千鳥ノブさん。

その後、8月6日に退院したことを発表しました。


ノブさんは自身のTwitterを通じて退院を報告し「心配してくださった方、先輩後輩仕事関係の方、迷惑かけてすみません!励ましもありがとうございました!」とし「病院の方々も最高の治療ありがとうございました!」と、多方面に感謝を伝えています。

また現在の体調については明かされていないものの、自分でSNSを更新している面からやはりその症状は軽度だったことが予想できます。

しかし、今後1カ月の安静は絶対に必要ということで「これからちょっとゆっくりします!」とし、相方の大悟さんに「大悟しばらく頼んだ!!」とメッセージを添えました。

千鳥は現在、10数本のレギュラー番組を抱えているということですがきっと大悟さんが持ち前の明るさで番組を盛り上げてくれるに違いありませんね。

千鳥ノブの病気に対するネットユーザーの声は?

今回、くも膜下出血の一歩手前という病気「右椎骨動脈解離」と診断された千鳥ノブさん。

しかし、ノブさんは過去にも同じような病気を発症しています。

それが「未破裂左椎骨動脈解離」。

ノブさんは2013年にこの病気を発症していますが、医師によると一般的に繰り返すような病気ではないということです。

それでも慢性的な高血圧などが原因で起こる可能性もあるということなので、生活習慣などを見直すことも大切なようです。

多くの人を笑わせている千鳥ですが、どちらかと言えば破天荒キャラは大悟さんですね。

大悟さんは超ヘビースモーカーで、毎日必ずお酒を飲むことを明かしています。

それも朝方まで長時間、ベロベロになるまでお酒を飲むようですが特に健康に問題はない模様。

だからこそ、今回のニュースに対して「大悟じゃなくノブ?」と驚いた方も多かったようです。

千鳥ノブさんの病気に対して、ファンの方はもちろん多くのネットユーザーたちから心配の声が上がりました。

そんな中、フジテレビの情報番組「ポップUP!」は、その病名についてクイズ形式で出題。

もしかすると命を左右していたかもしれないという事態なのに、クイズのネタにするという不謹慎な行いに批判の声が相次ぎました。

<こちらおすすめ>

沢尻エリカが入院した病院はどこ?現在は転院?

マツコ入院、三半規管に菌が!どういう状況?心配するファンの声も!

まとめ

お笑いコンビ・千鳥のノブさんが発症した右椎骨動脈乖離という病気と症状、そして現在の体調などについてご紹介しました。

先ほどもご紹介したように、ノブさんは過去に未破裂左椎骨動脈解離という病気も患っており、前回は左側、今回は右側ということになります。

やはり脳に近い部分の病気は命を左右することもあるということで、まずは安静に体調を最優先して過ごして欲しいと思います!



ページトップへ