千原ジュニアが難病で手術!病名や同じ病気を患った芸能人をご紹介!

エンタメ 芸能人

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


お笑いタレントの千原ジュニアさんが難病で手術を受けたことを告白しました。千原ジュニアさんが患った難病の病名とは?また、千原ジュニアさんと同じ難病を患った芸能人についても、合わせてチェックしていきましょう。

千原ジュニアが患った難病の病名は?

千原ジュニアさんが患った難病の病名は「特発性大腿骨頭壊死症」。

この病気は厚生労働省の特定疾患に指定されており、日本では年間2,000~3,000人の方が発症。

30代から50代の方に多いと言われ、男女比は1.8:1と少しだけ男性の発症率が高いようです。

「特発性大腿骨頭壊死症」は何の誘因なく発症することも多いですが、飲酒をする方やステロイドを大量投与している方は注意が必要。

ステロイド薬を一日平均15mg程度服用している、または日本酒を毎日2合以上飲み続けている場合は「特発性大腿骨頭壊死症」を発症しやすい傾向が見られるということです。

しかし、病気の発症を避けるためにステロイド薬の投与を勝手に中断するのは危険。

ステロイド薬はさまざまな病気の治療薬として使用されているため、自己判断で服用を中断したり、量を減らすのはやめましょう。

特発性大腿骨頭壊死症はどんな病気?

千原ジュニアさんが患った難病「特発性大腿骨頭壊死症」は、いったいどのような病気なのでしょうか?

「特発性大腿骨頭壊死症」は発症した時点では、自覚症状がありません。

症状が出るまでには数カ月から数年かかる場合もあり、だんだんと血流の低下により壊死(血が通わなくなって骨組織が死んだ状態)に陥るのが特徴。

壊死した部分がつぶれることにより痛みが発生しますが、人によっては生涯にわたって痛みを感じないというケースもあるのだとか。

その場所は股関節部分が多いですが、腰や膝、臀部などに痛みを感じる方もいるようです。

また、壊死の大きさが小さい場合には生活環境の改善によって痛みを抑えることも可能。

しかし、壊死した部分が元に戻ることはないため、すでに痛みに悩まされている場合は手術をするのが一番の治療方法ということです。

千原ジュニアと同じ難病を患った芸能人は?

坂口憲二

View this post on Instagram

A post shared by THE RISING SUN COFFEE & BEANS (@therisingsuncoffee)

坂口憲二さんは2018年に難病「特発性大腿骨頭壊死症」を発症したことを公表。

仕事を続けることが困難と判断し、無期限で芸能活動を休止することを発表しました。

その後、所属事務所と契約満了になったこともあり、事務所を退社。

坂口憲二さんも千原ジュニアさんと同じく手術を受けており、現在はコーヒーショップを経営しています。

写真を見る感じではとても元気そうで、2021年の春にはリハビリを兼ねて趣味のサーフィンを楽しんでいたようです。

堀ちえみ

堀ちえみさんは2018年に難病「特発性大腿骨頭壊死症」を発症していたことを公表。

堀ちえみさんが発症したのは2015年のことですが、どのような治療法を選択したのかは分かりません。

堀ちえみさんはこの他にも舌がんを始め、たくさんの大病を患ってきたので体調を心配する声も少なくありません。

RYOJI(ケツメイシ)

ケツメイシのRYOJIさんは、2016年に難病「特発性大腿骨頭壊死症」を発症したことを公表。

公表したのは2016年ですが、症状があったのは2014年ということです。

TBS『情熱大陸』に出演した際、RYOJIさんは当時の状況について語っていました。

身体に違和感を覚えた後、病院を訪れると「特発性大腿骨頭壊死症」と診断されたというRYOJIさん。

「僕も難しくて、よく分からないんですけどね」としながらも、大腿骨の先端の一部が壊死し、それによって股関節に痛みが生じると説明しました。

また普通に立っているだけ、歩いているだけという状態がとても辛いと説明。

そして難病を公表してから2年後の2018年に手術し、2019年に完治を報告。

リハビリ後にゴルフを始め、なんと小さな大会のチャンピオンにも輝いています。

千原ジュニアが難病の手術を終えたことを報告!

2021年2月に、難病「特発性大腿骨頭壊死症」の診断を受けた千原ジュニアさん。

睡眠中に痛みで目を覚ますことも多いということから、手術を決断。

そして3月中旬に手術を受けたことを報告しました。

手術では人工股関節を入れたという千原ジュニアさんですが、術後はかなり大変な様子。

「シャレにならんような痛み」だったと明かしており、術後1週間で仕事に復帰する予定と説明しました。

このように入院や手術、そして術後の報告をしてくれた千原ジュニアさんさんには応援メッセージが多く届いています。

<こちらもおすすめ>

芳根京子が患った難病とは?現在の病状は?性格は意外にも勝気!

紅蘭が病気を告白、病名不明の難病で原因はやはりアレ…

まとめ

千原ジュニアさんが患った難病の病名や、同じ難病を患った芸能人についてご紹介しました!

千原ジュニアさんが患った難病「特発性大腿骨頭壊死症」は、年間2,000~3,000人が発症すると言われています。

特に働き盛りの年代で発症する方が多いようですが、男性でも女性でも年齢に関係なく発症する可能性があるということでした。

千原ジュニアさんは術後1週間で仕事を再開させるということですが、無理のない範囲で頑張って欲しいと思います!



ページトップへ