北斗晶の料理番組に批判殺到!問題は言葉遣いとシェフへの態度か

芸能人

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

元プロレスラーの北斗晶は現在、料理番組に出演しているものの言葉遣いや料理に対して批判の声が相次いでいます。ではどのような声があがっているのか見てみましょう。

『おびゴハン!』リニューアルで北斗晶が料理を伝授!

毎週月曜日から木曜日の9時55分から10時25分の30分間、TBSにて放送中の『おびゴハン!』が2017年4月3日よりリニューアルされ、MCとして北斗晶が出演することになりました。

『おびゴハン!』では北斗晶とさまざまなジャンルの有名店のシェフが、家庭でその日のうちから作れる主催と副菜の2品を紹介しています。https://twitter.com/onna_namida77/status/896634179152039937

『おびゴハン!』の特徴は前半では家庭でも作れるレストランの味を紹介し、後半では北斗晶が考えた主菜と、主菜の残り物でつくる簡単な副菜を紹介しているところです。

簡単にできて、なおかつすぐに作れる、真似できる家計に優しい料理番組となっています。

また、北斗晶は面倒なことがとにかく嫌いであり、料理番組にありがちな「そんなの家にないよ!」という主婦の心を代弁しているのも大きな特徴となっているようです。

いかにも主婦の心を掴むような内容の番組だと思うのですが、どうやら『おびゴハン!』の評判はあまりよくないようです。

北斗晶の『おびゴハン!』の評判が悪い…

テレビ番組の評価とともに口コミを確認することができる「Yahoo!テレビ」では、最高評価5つ星に対し『おびゴハン!』はなんと平均1.57とかなり評価が低いです。

内訳を見ると、90%近くが最低評価をしており稀に見る評判の悪さでした。

ではなぜここまで評判が悪いのか理由を調べてみたところ、大きな原因は北斗晶にあったようです。

まず、多くの批判が集まっているのが北斗晶の言葉遣いや言動です。

言葉遣いや食べ方はともかく声や見た目までも「汚い」「不愉快」と北斗晶を全否定するコメントも目立ちます。

ほかにも「料理が下手」「本当に料理できるの?って感じの包丁さばき」「北斗晶の作る料理はまずそうに見える」などの意見もあります。

そしてもっとも批判されているのが、シェフに対する北斗晶の言葉遣いでした。

シェフへのツッコミはいいとして問題は対応と言葉遣いです。

高圧的な発言にバシバシ叩くなど「パワハラ料理番組なのでは?」との声もありました。

さらに北斗晶がシェフをバカにしているように見えて不愉快の声も。

そもそもなぜ北斗晶が起用されたのか疑問視する声も多く、番組の着目点や内容はいいのに「北斗晶のせいで見ていてストレスがたまる」というコメントもありました。

もちろん中には『おびゴハン!』を見ることで元気をもらっているという声や、真似して作ってみたら美味しかったという声などもあり、すべてが批判意見というわけではないのです。


しかし、圧倒的に評判が悪く低評価のコメントのほぼすべてが北斗晶に対するコメントでした。

北斗晶、ブログでは好評だった!

北斗晶は『おびゴハン!』が放送される前から現在まで、自身のブログで料理を披露しているのですが、『おびゴハン!』とは違ってブログではなかなかの評判なのです。

北斗晶のブログでは批判コメントを消している可能性もありますが、言葉遣いの悪さなどが目立たないからなのか、ブログでは好評です。

北斗晶の料理の特徴は、スーパーやコンビニの商品を使ってかんたんに作れることです。

そもそも『おびゴハン!』のターゲットは主婦であり、主婦の北斗晶が出演することで手抜きをしたい主婦はもちろん、料理初心者でも真似しやすくわかりやすい料理番組となっているのです。

なので、高度な技術を学びたい人や主婦ではない層、主婦向けを狙う番組よりも普通の料理番組を見たい人にとっては、北斗晶が出演していることはもちろん、番組そのものもあまりいい印象ではないのかもしれません。

一方のブログは読者自体が北斗晶が好きな人であり、なおかつ北斗晶の料理レシピの需要のある層が多いため評判がいいのかもしれません。

北斗晶のおすすめアイディア料理レシピ

ではここで、評判のいい北斗晶のおすすめアイディア料理レシピをご紹介します。

なんちゃってサムゲタン

サムゲタンと言えば、鶏肉をじっくりコトコトとろとろになるまで煮込む手間のかかる料理ですが、北斗晶の「なんちゃってサムゲタン」は、コンビニの商品でたった10分で作れるお手軽レシピです!

  1. 赤飯のおにぎりを水と玉ねぎともに鍋に入れ、鶏ガラスープを入れて煮込む
    ※白米の場合は水溶き片栗粉を入れる
  2. アクをとったらサラダチキンをちぎって入れる
  3. スープにとろみがついたらお皿に盛り、お好みでネギやミョウガを乗せてごま油を回し入れれば完成!

北斗晶式スペアリブ

簡単なのに柔らかくてジューシーなスペアリブ料理のレシピです。

  1. スペアリブ12本の表面をフォークで刺して下処理をする
  2. 深めのフライパンにスペアリブを入れて、スペアリブが浸るくらいの量のジンジャーエールを入れて煮込む
  3. 20分ほど煮込んだら火を止めて、ジンジャーエールだけをほかのフライパンに移し替える
  4. スペアリブの入っているフライパンに油を回し入れ、強火で焼き色がつくまで焼く
  5. ジンジャーエールのフライパンに、いちごジャム大さじ6、醤油大さじ4、みそ大さじ2を入れて5分ほど煮込む
  6. ソースのフライパンにスペアリブを入れて煮詰め、ソースがスペアリブに絡んだら完成!

乳がん治療中の北斗晶の現在は?余命何年?髪の毛は?

北斗晶、乳がん再発か?右乳房全摘出の経緯と現在の状況とは

北斗晶、乳がん「長い闘病生活になりそう」

まとめ

北斗晶が出演する『おびゴハン!』は北斗晶の言葉遣いなどが原因であまり評判がよくないようです。

また、北斗晶に対して料理が下手との声もあり、批判の声が相次いでいます。

しかし、北斗晶のブログは評判がよく、アイディア料理を真似する人が多いです。

ブログでの需要があるため『おびゴハン!』で起用されたと思われますが、世間の声は厳しかったようです。



ページトップへ