Netflixはおすすめ?動画配信サービスの特徴や評判を比較!

他サービス

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


世界最大級の動画配信サービスのNetflix。サービス地域なら海外でも視聴可能で環境に応じた月額の固定料金やオリジナルコンテンツも多いNetflixの魅力を1ヵ月の無料お試し期間でより知っていただくために情報をまとめました。

動画配信サービスNetflixとは?おすすめ内容まとめ

動画配信サービスNetflix

動画配信サービスNetflix

via google imghp最近流行りを見せている動画配信サービス。またの名をVOD(ビデオ・オン・デマンド)と言いますが、すでに利用中の方もかなり多くいるかとは思いますが、お試ししてみようかな~加入しようかな~とお考えの方向けに動画配信サービスNetflixについて解説していこうと思います。他の動画配信サービスについても記事を書いているのでぜひそれもチェックしてみて下さい。

カリフォルニア州ロスガトスに本社を構えるNetflixは世界的に見ると動画配信サービスの中では最大級の規模を誇ります。そんな動画配信サービスNetflixが他の動画配信サービスと差別化を図れているポイントは下記の3つ。

独自のコンテンツに強い

Netflix(ネットフリックス)はクオリティの高い自社オリジナルコンテンツがウリ。配給会社と契約し配信するだけでなく、フジテレビなどの他社と合同で制作した作品なども配信しています。それらの作品はNetflixが優先で配信したり、または独占で配信を行っており、テラスハウスや芥川賞受賞のピース又吉の火花、さらにフラーハウスなどが有名です。オリジナルだからと舐めてはいけないクオリティの高さに驚くはずです!

海外からの視聴も可能

なかなか海外からでも視聴可能な動画配信サービスはないのですが、Netflixは日本で契約しても国外から視聴可能です。また、海外で観ようとした場合、日本とラインナップが違いますので日本語訳で観れなかったりとしますが、オリジナル作品であれば海外からの視聴でも日本語で楽しめます。
しかし気をつけたいのが、海外から視聴可能といってもNetflixがサービスを行っている国だけですのでお気をつけください。とは言っても190ヵ国以上で楽しめるんですけどね。

4KやHDRなど画質が綺麗で充実!

通常他の動画配信サービスではHD画質となっているのですが、Netflixでは月額1450円のプレミアムプランで契約すると4KとUHD画質で作品を楽しむことが出来ます。大きな画面でとてもきれいな画質で観れたら迫力がますのでより作品に入り込めるかもしれませんね。
ただ、4Kといっても撮影環境がよくなくては鮮明にボケたりするだけなので、最新作品でないと違和感を持ってしまうかもしれないし、なにより4k対応のデバイスでないとみれません。またネットの回線速度も最低25~40Mbpsは必要となるので人によっては契約してもまともに観れないなんてことも。

Netflixはタイトルが豊富!

世界最大規模を誇る動画サイトであるNetflix。
テラスハウスなどのオリジナルコンテンツが有名ですが、それ意外にも色々観れるんです。他の動画配信サービスとは違い配信動画の数は伏せられていますが、特に充実しているのはオリジナルの海外ドラマや海外映画ではないでしょうか。またフジテレビと提携しているのでフジテレビ系の作品も豊富ですね。

Netflixのオリジナル作品テラスハウスは多くの若者の人気を集める番組で、最近では日本を飛び出しハワイに場所を移すほど。近年流行りのシェアハウスを舞台にし、台本のないリアルなストーリーが人気の秘密でしょうか。一度観てみるとハマってしまうかもしれませんね。

Netflixは世界で大手のサービスですので今後更に多くの作品が配給されると思います。月額料金以外にかかるお金もありませんので、まだまだ伸びしろがある分期待してサービスを利用するのもありですね!

パソコンやスマホ、ゲーム機でも観れる!

google imghp (65742)

via google imghp今時の動画配信サービスはインターネットに接続出来るデバイスであれば基本的にサービスが利用可能。パソコンやテレビ、タブレットにスマートフォン、さらにはゲーム機などでもNetflixを利用して動画を楽しむことが出来ます。
更には過去に閲覧した作品や検索履歴、視聴時間などからあなたにおすすめの映画やドラマなどが自動的にピックアップされるレコメンデーション機能もあるためタイトル名を知らないような面白い作品に出会えるかもしれません。1つのアカウントで5人分のプロフィールを作成できるので、自分だけのおすすめ作品に出会えるしお子様のプロフィールを設定しておけば、エロやグロなどの年齢制限のある作品は非表示となるので安心出来ます。

Netflix視聴可能な各種デバイス

▼テレビ
シャープ テレビ「AQUOS」/パナソニック テレビ「VIERA」、ブルーレイディスクレコーダー /東芝 テレビ「REGZA」/ソニー テレビ「ブラビア」、ブルーレイディスクプレーヤー/LG テレビ/Nexus Player/Chromecast TV/Apple TV/Amazon Fire TV/Amazon Fire TV Stick/Netflix Recommended TV
▼ゲーム機
PlayStation®4/プレイステーション 3/Wii U//PlayStation®Vita/Xbox
▼PC
Microsoft Windows /Mac
▼モバイル機器
アップル iPhone全機種/Androidスマートフォン&タブレット/Windows Phone

登録するコースによっては同時視聴が最大4台も可能なNetflix。家族皆で楽しむのも良し、個人個人好きな作品を様々なデバイスで観るも良しと多用な楽しみ方が出来ますね。


ダウンロードで観るのは可能?様々な配信方式や楽しむ方法

基本的にどの動画配信サービスでもストリーミング配信で作品を楽しむことが出来ます。ですが観るためにはまずインターネットに接続出来る環境が必要になってきます。なにせ1時間程のドラマを視聴する際には500MBから1GBもの通信量がかかってしまうそうなので出来ればWi-Fi環境が整った場所で使用するか通信制限のないモバイルルーターを使う事をおすすめします。
他の動画配信サービスには作品をダウンロードしておけば外出先や通勤中などでオフライン再生が出来るものもありますが、最近までNetflixでは未対応となっていました。しかしとうとうNetflixでもダウンロード配信が可能に!プレミアムプランのみですがこれには喜んだ方も多いのではないでしょうか。

月額定額固定料金と無料お試し期間の登録方法

Netflixの月額料金は650円950円1,450円(税抜き)の3パターン

google imghp (65032)

via google imghpNetflixもhuluと同じく完全見放題。月額料金さえ払えばあとは自由にいくらでも視聴が可能です。
同時閲覧できるデバイスの数や画質などによって3つのコースにわけられており、

ベーシックプラン:月額650円/1台のみ/SD画質
スタンダードプラン:月額950円/同時に2台まで/HD画質
プレミアムプラン:月額1450円/同時に4台まで/4K、UHD画質

になりますが、650円のベーシックプランは他のサービスと比べると安いですが視聴できるのはSD画質のみ。モバイル端末であればそこまで気になりはしませんがそれ以外のデバイスでのSD画質は見れたものではないのであまりオススメはしません。
しかし、1450円のプレミアムプランもそもそも4K対応の作品も多いわけではなく更に4K対応のデバイスでなくては見れないので、家族が多くみんな使用するとかでない限りはスタンダードプランで事足りそうです。回線速度も必要ですしね。

一ヶ月の無料お試し期間の登録方法

1ヵ月の無料期間はどのプランを選択しても同じく1ヵ月無料です。お試し期間を登録するのに必要なものはメールアドレスと金融機関情報。無料のお試し期間でも一度本人確認やいたずら防止の為Netflixには登録していただきお支払い方法を選択していただかねばなりません。1ヵ月のお試し体験終了の日までは月額料金などの課金は発生せず、いつどのタイミングでもキャンセルが可能です。 また、キャンセルし忘れ防止のために体験期間が終了期限に近づくとNetflixから通知が届くようになっています。
解約もとても簡単なので是非試してみて下さい!どのプランでも同じく1ヶ月無料なので試すなら断然一番高いプレミアムプランですね。画質などのプレミアム感を体験したら、その後プラン変更だってアカウント情報画面から可能です。

Netflixのお支払い方法

海外発のサービスにしては支払い方法は多いのですが、それでもhuluに比べると多少少ないです。
クレカ、デビット、さらにはパートナー課金でソフトバンクなどの各支払い方法について詳しく迫ってみましょう。クレジットカード以外の選択肢があるのは持ってない人からするとありがたいですね。

クレジットカード

まず始めにどのサービスでも基本的に使えるクレジットカード支払い。もちろんお使いいただけますが、利用可能なカードとしてはVISA、MasterCard、JCB、AMEX、Dinersの5つと、一部のVisaデビットカードになります。またビッグカメラやソフマップ、コジマなどでお求め頂けるNetflixギフトカード以外のプリペイドカードは対象外なので注意が必要ですね。

キャリア支払い(SoftBankのみ)

Netflixでもhuluと同じくキャリア決済が可能となっていますがSoftBankのみ。auやドコモを使用している方はキャリア決済は利用不可となってしまいます。少しあれ?ってなってしまいますがこれから増えることを期待しましょう。

PayPal

PayPalのアカウントをすでにもっている方はNetflixの支払いをPayPalを経由し行うことが可能です。
人によってはクレカやデビットなどのカード番号などといった個人情報の類を知られたくないという方も多くいらっしゃるかと思います。そういった方向けのサービスがこのPayPal。PayPalのシステムに事前に登録しアカウントを作成しなくてはなりませんが、これ以外の他のサービス等でも支払いに利用出来ることが多いので、一度登録しておけば便利かと思います。

iTunes

iTunesカードを使用して払う場合まずはAppleTVやiphoneなどの端末でNetflixのアプリを開き新規登録を行います。プランなどを選択肢終わるとiTunesで登録・支払いとでるのでそこをクリックし支払の手続きは完了。その後どの端末を使用して視聴するか、プロフィール、好きなジャンルなどを設定するとNetflixが楽しめるようになるようです。
Google Playでもお支払は可能です。これに関してはNetflix公式のヘルプで説明があるので割愛させていただきます。

Netflixギフトカード

Netflixギフトカードはビックカメラやコジマ、ソフマップなどの電化製品屋さんで購入が可能です。カード購入後、カードの裏面にある暗証番号の欄を小銭で剥がして確認し支払い方法選択画面で入力します。そうするとギフトカードがチャージされ残高が増えるので、それが無料期間終了後の支払いに使用されるということです。しかし無料期間終了後の支払いに使用されるといっても、無料期間で辞めればギフトカードを払い戻し出来るというわけではないのでご注意下さい。

最後に他動画配信サービスと比較

とにかくオリジナルコンテンツとプレミアムプランの画質の良さがNetflixのポイントなのですがいかがでしょうか。自分の視聴環境などにより月額料金も選べ、尚且つそれ以外ではお金もかからず全てが見放題なのはとても魅力的です。
レンタルショップに通い延滞料金がかかったりする日々とはおさらば。観たい時に簡単に観れるので休日は家に引きこもって映画やドラマなどを観て贅沢に潰すかもしれませんね。

映画やドラマが好きという方は好みの作品があるか確認し複数の動画配信サービスを併用するのがもっともいいです。2つ入ったとしても約2000円ですのでなんだかんだハマる作品があればすぐに元は取れてしまうし、見放題なので色々なものを流し見して新しい作品に出会えることだってあります。
この機会にNetflixを無料で試してみては?



ページトップへ