今井翼がジャニーズ脱退!?元SMAPと合流か

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今井翼

先日活動休止を発表したばかりの「タッキー&翼」の今井翼(35)が、ジャニーズ事務所を退所する可能性が浮上。先日退所した元SMAP稲垣、草なぎ、香取の3人の「新しい地図」に合流する可能性も出てきています。

 

今井翼ジャニーズ脱退か

9月初旬に突如、活動休止を発表した「タッキー&翼」の今井翼(35)が、ジャニーズ事務所の次期社長である藤島ジュリー景子氏(51)と大喧嘩し、ジャニーズ事務所を退所する方向で進んでいることがわかった。もともとSMAPを敬愛していた今井が、藤島ジュリー景子氏の母であるメリー喜多川副社長(90)が「週刊文春」のインタビューに応じたことがSMAP解散の発端と主張し、言い合いになったことが喧嘩の原因とみられている。今井はすでにジャニーズ事務所との縁を切ろうとしており、先日退所した元SMAP稲垣、草なぎ、香取の3人の「新しい地図」に合流する可能性も出てきています。

9月3日、タッキー&翼が15周年をむかえたこの月をもって活動休止に入ることがマスコミ各社に流れました。これは事実上の解散とみられていますが、不可解だったのがその休止理由です。マスコミ各社へのリリースに記されていたのは「それぞれがスキルアップを目指し、個人活動に専念することで成長を」ということば。これはわざわざ活動を休止しなくても可能なはずです。とくにタッキー&翼はもともとあまり精力的に活動はしていませんでしたからね。

今井翼

via google imghp

タッキーと今井翼の確執

今井翼を知る芸能関係者は「要領の良い滝沢の事を今井が面白く思っていなかったのは確かです。なんせ、滝沢と今井では、まわってくる仕事の質が違いますからね。ただ、事実上の解散の決め手となったのは、SMAPの解散でしょう。『週刊文春』の直撃をうけた滝沢が『あいつら(SMAP)はアホだ。』と答えたことからもわかるように、あくまで滝沢はジャニーズ事務所あってのSMAPというのがスタンスでした。しかし今井は、メリー氏が『週刊文春』の取材に応じたことによってSMAPが解散したのだと主張しています。そのせいで、滝沢と今井はたびたびケンカを繰り返し、もう二人の仲は修復不可能ですね。」と話します。

今井がSMAP解散の原因とする2015年1月発売の週刊文春には、およそ5時間にもわたるメリー氏のインタビューの模様が掲載されました。メリー氏は、SMAPの育ての親であるジャニーズ事務所マネジメント室長のIに対し、事務所内に派閥をつくるんだったら「SMAPを連れて今日から出ていってもらう」と叱咤したと掲載されています。ジャニーズの2大人気グループであったSMAPと嵐がテレビなどでまったく共演をしないのは、このジャニーズ内派閥問題があるからなのです。

ジャニーズ事務所

via google imghp


SMAP3人のジャニーズ事務所退所

I氏関係者によると、メリー氏のことばを受けたその直後、I氏は、ジャニーズ事務所内のI派閥のメンバーを集合させ、『覚悟は出来てる?今から動くわよ!』とゴーサインを出し、この日を境につぎつぎと行動へ移していったようです。その結果、木村拓哉(44)、中居正広(45)はジャニーズ事務所に残留、稲垣吾郎(43)、草彅剛(43)、香取慎吾(40)の3人が2017年9月8日をもって退所する形となりました。キムタクと中居くんはタッキー同様、ジャニーズ事務所あってのSMAPだという意見で退所はしませんでした。ファンたちはどうせなら、SMAP全員で退所してほしかったことでしょう。

SMAP全員の退所には至らなかったものの、I氏はクリエーティブ会社「CULEN(カレン)」を設立し、インターネットを中心とした活動を元SMAPの3人にプランニングをしていきました。そんな中今井は、「何でメリーさんは文春の取材に10ページも答えたんだ。」とジュリー氏に『SMAPが解散するのはおかしい』と訴えたそうです。今井は日ごろから、曲がったことが嫌いな性格で、目上の相手に対しても堂々と意見をするのだとか。

タッキー&翼

via google imghp

もともとSMAPを敬愛していた今井だけに、こんなかたちでSMAPが解散するのは、納得がいかなかったのでしょう。3人の退所時期にあわせてタッキー&翼が活動休止を発表したのは偶然ではなく、今井翼のジャニーズ事務所退所の日も近いと見られます。

あるテレビ関係者は「退所後は3人の事務所に合流するでしょう。既に今井は腹をくくっており、退所した3人と同じく、インターネットを中心とした芸能活動を視野にいれているのでは?ジャニーズ事務所側は、退所した3人がこれほどまで早く活動するとは思っていなかったようで、万が一今井が加わることになれば、かなりの衝撃であることに間違いないでしょう。」と言います。今井翼の今後の動向については、マスコミ各社が大きく動いていることでしょう。

たきつば

via google imghp