2019年人気のお歳暮ジャンル別まとめ!価格相場や選び方は?

グルメ 最新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


2019年に人気のあるお歳暮をジャンル別でご紹介!さらに、お歳暮を贈る時期や価格、選び方などについても解説しました。はたしてどんなお歳暮が人気なのでしょうか?

お歳暮はいつ送るべき?

新年の準備をする時期に贈ることが基本であり、お歳暮を贈る最もベストば時期は「12月20日まで」です。

ちなみに関東は12月初旬から31日まで、関西は12月13日~31日までがお歳暮を贈る時期だとされており、期間内ならいつ贈っても基本的には問題ありません。

しかし、年末ギリギリに贈るのは失礼だと思われてしまうことがあり、古来の習慣では12月13日~20日に贈られていたため、12月20日までに贈るようにするのがおすすめです。

お歳暮の選び方や相場とは?

お歳暮は百貨店や通信販売などさまざまな場所で販売されていますが、いったいどのくらいの金額でどのようなものを選べばいいのでしょうか?

ここでは、お歳暮の選び方のコツや相場についてご紹介します。

お歳暮の相場

お歳暮の相場はだいたい3000~5000円程度です。最近では10000円以上するお歳暮も増えてきていますが、5000円以内に収めるのが相場のようです。

特にお世話になった相手や取引先の人などに贈る場合は5000円程度がベスト。

ただし、1年間の感謝の気持ちが伝わるような贈り物であれば、相場を大きく上下しても問題ありません。

お歳暮の選び方のコツは?

お歳暮を選ぶときは、贈る相手の家族構成やライフスタイル、好みなどを考慮して選びましょう。

以前は、お正月に食べるものを贈るのが定番でしたが、現在はジャンルを問わずさまざまなお歳暮が贈られるようになりました。

例えば、幼いお子さんがいる家族なら家族全員で食べられるようなものを、夫婦のみもしくはひとり暮らしならば、少しずつ開封できるものを贈るのがおすすめです。

どうしても思いつかない場合は、カタログギフトや商品券などを贈るのも○!

相手への感謝の気持ちとして贈るものなので、相手のことをしっかり考えてお歳暮を贈りましょう。

2019年人気のお歳暮は?

では、2019年に人気のお歳暮にはどんなものがあるのかご紹介します。

人気のお歳暮(1)お肉

やはりいつになっても人気のあるお歳暮はお肉です!

老舗有名飲食店でもお肉のお歳暮を販売していますが、お肉のお歳暮は高価になりがちです。なので、特にお世話になった人に贈るお歳暮として選ぶのがおすすめ。

なるべく価格を抑えたお肉のお歳暮を選ぶのであれば、ハムやソーセージなどの加工肉がおすすめです。

松阪牛すき焼き用&人形町今半ギフトセット

松阪牛すき焼き用&人形町今半ギフトセット

https://tanp.jp/products/view/3498?a8=NpLWbpoFk63uL6Y.pTDZTqDwwvqIDh2VmTDZo6e3dZSFk6LMchLtciYCc61zXzYDwZPh3ELtwpLWys00000019261001

肉の芸術品と称賛される松阪牛の4等級以上・証明書付きとすき焼きの名店「人形町今半」の割下をセット。有名店の味をご家庭でお楽しみいただけます。

価格:10800円

道場六三郎監修 豚角煮セット

画像

https://twitter.com/harumiya2/status/975310914219118593

価格:3100円

人気のお歳暮(2)スイーツ・お菓子

贈る相手が特に甘いものが苦手というわけでなければ、日持ちする焼き菓子や、クリスマスやお正月に食べられる特別なスイーツを贈ることもおすすめです。

幅広い層への贈り物として最適。特に個包装タイプのお菓子なら、家族構成やライフスタイルも選びません。SNS映えする商品も多いので、若い女性へのプレゼントにも!

お歳暮選びに困ったらスイーツやお菓子を候補にしてみてはいかがでしょうか?

【コールドストーン】プレミアムアイスキャンディ10本セット

コールド・ストーン・クリーマリーブランドから生まれたアイスキャンディ10本のギフトセットです。フルーツなどをトッピングしたくちどけなめらかなアイスクリームや、果汁たっぷりのジェラートを詰め込みました。見た目も華やかな食べやすいハンディタイプ。

価格:5400円

プティ・ガトー・アソルティ 36コ入り


代表商品フィナンシェやマドレーヌが一口サイズに。いろいろ選べて楽しい、8種類の詰め合わせ。

価格:3240円

人気のお歳暮(3)お取り寄せグルメ

有名店や定番のお歳暮もいいけれど、日本各地で取れた食材をお取り寄せするのもおすすめ。

自分では買いに行けないようなグルメなら喜ばれること間違いなし!年末年始の特別な時間を彩る贈り物として選んでみてはいかがでしょうか。

湿原紀行9つの味

湿原紀行9つの味

https://tanp.jp/products/view/1500

北海道近海で獲れた新鮮な素材をふんだんに使用した、バラエティー豊かな《海鮮珍味の9点セット》。昔ながらの手づくりにこだわり、合成保存料を一切使わずに造った安心・安全の逸品を集めているので美味しくいただける事間違えなしです◎

価格:3996円

ギフト箱入りはちみつ(巣鴨養蜂園)

巣鴨養蜂園人気の3種類のハチミツ各150gをセットにしたギフトボックスです。 100%天然にこだわった季節のオススメのはちみつをお届けいたします。フローラルな香りと柔らかい甘味が特徴のとちの花・上品で癖のない風味のあかしあ・フレッシュな香りはマスカットを思わせる山の花~ふじ~など、何が届くかはお楽しみです。

価格:4800円

人気のお歳暮(5)食べ物以外

最近では食べ物以外のお歳暮の種類も増えてきています。

ここでは食べ物以外の定番のお歳暮から、少し変わったお歳暮までご紹介します。

千疋屋 銀座ストレートジュース

旬の時期に収穫した、美味しい果物をぎゅっと美味しいジュースにしました。
砂糖、香料などを加えない、ストレートタイプのジュースです。

価格:4374円

華ひらく フェイスタオル

昭和34年創業の七福タオル(愛媛・今治)の今治産タオルから、華ひらくの総柄をモチーフとしたタオルが完成しました。総柄を大胆にデザインし、やわらかい無撚糸タオルに施しました。ご自分用だけでなく、ギフトにもおすすめです。

価格: 1650円

25周年 ティーバッグ50個限定缶入

ルピシア創業25周年の感謝の気持ちを、人気のティーバッグとともにぎっしりと詰めこんだセットです。25種類のお茶が各2個づつ、合計50個入っています。

価格:3850円

<こちらもオススメ>

【関東】2019年イルミネーション15選【1都6県別】

東京ガールズコレクション2019人気モデルまとめ【TGC】

人気のモグラ女子まとめ!2019【マルチタレント】

まとめ

やはり人気のあるお歳暮は、どれも魅力的な商品ばかりでしたね!

定番のお歳暮もいいですが、たまには少し変わったお歳暮を贈るのもいいかもしれません。

みなさんもぜひ、相手の好みに合わせたお歳暮を選んでみてはいかがでしょうか。



ページトップへ