春香クリスティーンらが無断に体重を晒され公開処刑

バラエティ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

2016年12月29日に放送された「人気芸能人にイタズラ!仰天ハプニング120連発」。その番組内で春香クリスティーン、キンタロー、山崎ケイの3人の体重が無断で晒され公開処刑に。フジテレビに批判殺到!


女性の大半の人が、自分の体重を他の人に知られたくないと思っていると思います。私がもし体重を知られたら、この世の終わりのような気持ちになります。男性はまだしも、女性は敏感なところですよね。そんなプライバシーもくそもない公開処刑がテレビ番組で行われました。

そんなことしちゃっていいの?

2016年12月29日に放送された「人気芸能人にイタズラ!仰天ハプニング120連発」。同番組は総勢50人の芸能人に120のドッキリを仕掛ける番組で、そのうちの1つである”女性芸能人の体重を無断で公開する”という企画が話題となりました。内容は嘘の美容イベントに芸能人を呼び、司会が体重について質問。そして自称体重を答えつつスピーチさせ、その最中に床に埋め込まれた体重計を使い勝手に計測!本当の体重を背景パネルで公開するというものでした。けっこう苦痛ですよね。会場には大勢の観客がおり、完全なる公開処刑。

ターゲットとなったのは春香クリスティーンを始め、芸人のキンタロー、相席スタートの山崎ケイの3名。自称体重より実際の体重が上回っていたため、会場では失笑が。ドッキリとわかり、振り向いた女性芸能人らは凍りつきました。

春香クリスティーン 体重公開

まずはしっかりと自称体重を答えさせてから、それが本当かどうかという流れに。

@miho.anela)さんの投稿

春香クリスティーン

ちなみに春香クリスティーンは現在、24歳で身長169cm。かなり背が大きいので一般女性の平均体重より重くて当たり前です。

春香クリスティーン 体重公開

体重発表の前に美のイベントという設定だったため、ダイエットについても語り、1、2ヶ月前にダイエットしたばかりと話してしまった春香クリスティーン。テレビの思う壺ですね。そしてついに恐怖の現体重が公開され、まさかの自称体重より6kg多い59kgでした。数字的にデブと思われてしまいがちですが、169cmの女性の標準体重は62.8kgです。つまり”普通“です。痩せ型でもなければデブでもありません。

春香クリスティーンに続き、キンタローまでも

キンタロー

次の狙いにされたのは芸人のキンタロー。顔がでかくて身長が低いため、何頭身なのか気になるところですが…実は152cmなので、そこまで小さいというわけではないようです。周りの芸能人が大きすぎるんですよきっと。

キンタロー 体重公開

自称48kgと答えていましたが、実際はなんと54kg。ウェディングのためにダイエットしたそうなのですが、早速リバウンドしていまったのでしょうか。152cmの標準体重は50.2kgなのでちょっと平均オーバーですがそこまでひどくはありません。実際の体重が知れるのは興味深いですが、一体この企画の何が面白いのかわかりません。

閉めの山崎ケイ

@rocohiroko)さんの投稿

お笑いコンビ相席スタート 山崎ケイ

美人ではないけどブスでもない”ちょうどいいブス“で有名になったお笑いコンビ相席スタートの山崎ケイ。色っぽいやイイ女として扱われてきた山崎ですが、身長は163cmとちょいデカイ。自称63kgとわりと真面目に答えてのかなと思いきや…

山崎ケイ 体重公開

実は70.8kgでした。これはけっこういってますね。163cmの標準体重は58kgなので、大きくオーバーしました。これにはあちゃーという感じです。が、見た目通りのデブでしたというオチ。

デブに狙いを定めたのか?

デブ?ぽっちゃり?

この3人の共通点を考えるとぽっちゃり系なのかなと。まあ、痩せている人の体重も見たところで「そうですよね」ってなるだけだし、やはり驚きや面白さに繋げるにはデブが格好の餌ということなのでしょうか。にしても、体重も無断で公開するのは、けっこう斬新なことしましたよね。芸人はまだしも、春香クリスティーンはいじられるキャラだとしてもあくまでタレントですし。ちなみにウィキペディアでは早速今回の体重が更新されていました。(笑)

視聴者からは批判殺到

この番組を見た視聴者からは批判が相次いだそうです。

「体重を見て陰で笑うって、陰湿なイジメみたいな企画だ」
「例えバラエティタレントや女芸人だとしても、体重を晒して公開処刑するのは全く笑えない!」
「可哀想すぎるでしょ。本当に不愉快」

企画内容が”女性の体重を笑いものにする”ということだったので、同じ立場である人から見たら、面白いとは思いませんよね。体重公開がドッキリなのかどうかも、もはやよくわかりませんが、自分だったら絶対怒ってますね~。個人的な意見ですが、実際の体重も少し盛られていたのでは…と思っています。

今回3人とも自称より実際の体重の方が上回っていたので、「サバを読んでいた」という結果になり、多少は面白かったという人がいたかもしれませんが、これがもし自称と同じだったり、減っていたりしていたらどうなっていたのでしょうか。ただ「オオ~」ってなるだけで、なんにも面白くないですよね。もう少し良い企画なかったのですかね。

女性の意見としては、見てて「まじか~」と思うか、ああならないように頑張ろうと思うかもしれません。しかし男性は全く面白くなかったと思うので、只々、公開された芸能人が被害に合っただけだったのかなと。ダイエットブームといわれる現代ですが、体重を公開して笑いを取りに行くより、もう少しデブの上手い扱い方があるんじゃないかなと思いました。


サバを読んでいる芸能人は少なくない。

この番組では3人の犠牲者が出てしまいましたが、実は体重でサバを読んでいる芸能人は少なくありません。

過去にも、何人かの芸能人の体重のサバ読みが指摘されています。

「AKB48」島田晴香

アイドルグループ「AKB48」島田晴香の体重が57.5kgだということが判明しました。

一般に公開している体重としては40キロ後半と述べているので、10キロくらいサバを読んでいたことになります。

おかもとまり

テレビの企画でダイエットに挑戦。

その際プロフィールで体重5キロとウエスト10センチのサバ読みしていたことを暴露しています。

ただ見た目からするに、十分細いですよね。

これらのサバ読みの実態を見てみると、意外に重いんだな、と思った視聴者も少なくないかもしれませんね。

でも健康面で考えるなら、多分普通です。

日本では世の中の「痩せ」のハードルが高すぎるんです。

なんと、日本人の5人に1人は痩せすぎだといわれています。

そしてそんな痩せすぎな人にあこがれて、痩せすぎを目指す人が多発。

こうして不健康の連鎖が続くのは、とても良いことだとは思えません。

あなたも痩せすぎていませんか?

BMIという数値をご存知ですか?

BMI=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)

という計算式で算出します。

その数値で以下のように分類。

痩せ:18.5未満 普通:18.5以上~25未満 肥満:25以上

つまり例を出すなら…

身長155㎝なら、体重52.855kgが、BMI22で健康的。

ということになります。

どうですか?多分、日本人の感覚ならこれはぽっちゃりになるんだと思います。

そして皆さんが憧れるスリムな体型の人のBMIを計算してみると…

身長:159cm、体重:43.9kg ⇒ BMI=17.3

痩せすぎですね…。

ちなみにこれ、HKT48のメンバー指原莉乃のBMIです。

フランスではBMIが18未満の人がモデルをするのは法律で厳しく禁止されていますが、それほどBMI18未満というのは危険な状態です。

そんな不健康な状態を礼賛する日本の考え方が変わるときは来るのでしょうか。

少なくとも自分の健康状態は自分で把握できるようになりたいですね。


ページトップへ