人は見た目が100パーセント、つまらないと2話で視聴率低迷

ドラマ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

桐谷美玲主演でブルゾンちえみが女優に初挑戦していることでも話題のフジテレビで放送されているドラマ「人は見た目が100パーセント」の視聴率が第2話で3.1%の大幅ダウン!なぜこんなにもつまらないのか?

第2話の視聴率が大幅ダウン!

放送前から桐谷美玲主演で人気漫画が原作ということもあり注目を集めていたフジテレビの春ドラマ、人は見た目が100パーセント。女子が大好物なファッションやメイクをテーマとした内容だったため期待していた女性たちも多かったことと思います。

しかしいざ放送を開始してみると初回の第1話の視聴率は9.5%と思ったよりも伸びなかった印象。それでも今かなり人気の桐谷美玲やブルゾンちえみが出演しているためこのままこのくらいの数字をキープしていくのかと思いきや、第2話の視聴率がとんでもないことになってしまいました。

@cpplin)さんの投稿

人は見た目が100パーセント

via google imghp

第2話の視聴率は6.4%

関東地区のビデオリサーチの調べによると人は見た目が100パーセントの第2話の視聴率は前回よりも3.1ポイントも下回る6.4%だったことが分かりました。

大体どのドラマも第1話の視聴率よりもだんだん下回っていくことがほとんどなので普通のことのように思えますが、急に3%も下がるなんてかなり珍しいことではないでしょうか。一体なぜ人は見た目が100パーセントはこんなにも視聴率を落としてしまったのでしょうか?

それはやはりキャストやあらすじに惹かれて第1話を見たものの、つまらないと第2話以降の視聴から離脱してしまった人が多かったからです。ではこのドラマのなにがいけなかったのでしょうか。

なぜつまらない?

実際に筆者も第1話はリアルタイムで視聴しましたが、申し訳ありませんがもう木曜22時にチャンネルをフジテレビに合わせることはないと思いました。

具体的にこのドラマが酷評される理由をいくつかネットでの意見を参考に考えてみました。

桐谷美玲がミスキャスト

@mirei_kiritani_さんの投稿

桐谷美玲

via google imghp地味な女の子がオシャレに目覚めてどんどんキレイになっていきイケメンと恋に落ちる、というありがちなこのドラマの設定。悪くはないと思います、女性からの指示を集めそうですし、そもそもフジテレビもそれを狙っていたはずです。

しかし水川あさみやブルゾンちえみに比べて桐谷美玲は最初から可愛すぎるんですよね。こんなに可愛くてスタイルもいいのだからなんでも着こなせてしまうし、適当な恰好をしていてもオシャレに見えてしまいます。世界で最も美しい顔100にも選ばれているんですから、今後物語が進んでオシャレになったところでなんなの?って感じです。現実味がないのです。

そりゃ女優さんですから可愛いのは当たり前なんですが、もう少し地味な子にしてほしかった!ついでにいうとセリフが棒読みすぎて、話が入ってこないのも問題ですね。

タラレバのパクリ?

@ddx3.dx1)さんの投稿

東京タラレバ娘

via google imghp女3人が恋にオシャレに仕事に大奮闘!!ってあれ、これどっかで見ませんでした?そう、2017年1月放送のドラマ、東京タラレバ娘です。ついこの前似たようなドラマを見たばっかりなのに、お腹いっぱいです。しかも東京タラレバ娘も人気の漫画が原作。似ている箇所が多いんですよね。

なのでもちろん東京タラレバ娘を見ていた人たちはこの設定に飽き飽きしているため、わざわざ2クール連続で似たようなドラマは見ないです。よっぽど桐谷美玲が好きじゃなければ。

テンポの悪さ

人は見た目が100パーセント

via google imghp地味でオシャレが分からない女3人がどんどんキレイになっていくという分かりきった設定なのに、このドラマはとにかくテンポが悪いんです!桐谷美玲演じる城之内純の根暗でモゴモゴとした話し方は聞いていてイライラします。


3人が研究室でオシャレについて研究しているシーンも、パーティーで壇上に上がらされるシーンもひたすらダラッダラとしていて録画なら100%早送りもののシーンでした。

またちょいちょいブルゾンちえみ演じる佐藤聖良が的はずれなことを言ったり小ボケをかましてくるのですが、残念ながらすべて全部間が悪すぎて1つも笑えませんでした。失笑モノでした。

原作と城之内純のキャラが違う

桐谷美玲演じる城之内純

via google imghp筆者は原作の人は見た目が100パーセントを呼んだことがないので分かりませんが、原作ファンの方たちからの意見で多いのが桐谷美玲演じる主人公の城之内純のキャラが原作と全く違うというもの。

ドラマでの城之内純はもうとにかくひたすら根暗で見ていてイライラせずにはいられないような性格で、なんだかオシャレどころか仕事も全然できなそうな感じでした。しかし原作の漫画での城之内純はもっとハッキリとした性格であんな根暗じゃなく、いかにも研究熱心な”リケジョ”らしいのです。

なので原作ファンの方からすると物語の内容やテンポの悪さ云々の前にまず主人公のキャラが違いすぎることに違和感を覚え、見るのをやめてしまったみたいですね。

人は見た目が100パーセント

via google imghp

まとめ

というわけでいくつかの考えられる理由を紹介しましたが、感じ方は人それぞれなので面白いという方もいるでしょうし、桐谷美玲が好きだから見るって方も多いと思います。

ただこのままいくと今季1番つまらないドラマ認定されてもおかしくないで、キャストミスやキャラ設定のミスを除く他の部分で軌道修正していってもらえればと思います。まあもうほとんどの方が見るのをやめてしまっているので手遅れですが…。



ページトップへ