井ノ原快彦、あさイチ降板!有働由美子の卒業受けて決断か?

ジャニーズ 芸能人

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

井ノ原快彦があさイチを降板することになりました。また、井ノ原快彦だけでなく、有働由美子もあさイチ降板が決まっています。辛い朝をさわやかにしてくれる2人がいなくなるのは寂しいですが、降板理由は一体何でしょう?

井ノ原快彦、有働由美子、あさイチ降板理由は?

井ノ原快彦も有働由美子に続き、あさイチの降板が決定しました。井ノ原快彦は、視聴者からの評判もよく、にじみ出るいい人オーラがNHKの朝の顔という感じがして、今や、「あさイチ=井ノ原快彦」と言っても過言ではありませんね。なぜ8年も続いた司会をやめてしまうのでしょうか?

井ノ原快彦、有働由美子、あさイチ降板決定

井ノ原快彦のあさイチ降板は、2018年2月2日に報じられました。2010年から続けてきた朝の番組ですが、当初は、「井ノ原快彦が司会って大丈夫かな?」と心配する声もあったとか・・・。しかし、この8年間、その心配をいい意味で裏切り、「朝は、あさイチで井ノ原快彦をみないと!」と、楽しみにする人ばかりになりましたね。しかし、2018年3月いっぱいで井ノ原快彦は、有働由美子とともに、あさイチを去ることになったのです。

有働由美子、年齢的にあさイチ降板か

@tamutamu_tamumu)さんの投稿

有働由美子、50代目前で降板

有働アナは50代を目前に「プライベートを充実させたい。年齢的にも自分の時間がほしい」と希望。

有働由美子は、2018年現在で48歳となります。その風貌からは、全くもって48歳という年齢には見えませんが、50歳を目前にした今、「もっと自分の時間がほしい」ということを理由に、あさイチを降板することとなったのです。

有働由美子は、あさイチが始まった当初は、井ノ原快彦との司会に不安があったようですが、実際は助けられることばかりだったとか。失言が多いといわれる有働由美子ですが、堂々と生きている姿に好感を持っていた人も多かったはずです。

有働由美子のあさイチ降板理由ですが、実はもう1つの説があります。それは、結婚です。有働由美子は独身で子供もいません。50歳を前にして、結婚への最後のチャンスとして時間がほしいのではないかという噂もあるのです。

有働由美子は、今やNHKにとって必要な存在で、女性初の幹部になるのでは?とも言われている人物です。局としても有働由美子の意見には背けないのでしょう。あさイチのために4時に起きていたという有働由美子は、婚活をする暇がなかったのは事実でしょう。降板後、電撃入籍なんてこともあるかもしれないですね!

井ノ原快彦、有働由美子が降板したことが理由

@ino_saka286)さんの投稿

井ノ原快彦、相方がいなくなるのは無理?

同局関係者は「有働さんとの掛け合いでしか生まれない味がある。2人だからこそ挑戦的な番組を成功に導くことができたし、8年でやり切ったとの思いもある。“有働さんが降りるなら”と引き際の美学を大切にしたのでしょう」と推し量る。

井ノ原快彦のあさイチ降板は、ずっと一緒にやってきた有働由美子が降板することが理由だと言われています。やはり、8年も一緒にやっていると、お互いを分かり合っているからこそできることもありますし、「あさイチは有働由美子がいたときのほうがよかった。」と言われることもあるでしょう。

いろんなことを考えて、悩んで、井ノ原快彦は、自分も降板するのが1番いい形だと思ったのかもしれないですね。一時期、国分太一のビビットに視聴者を取られているから、井ノ原快彦はあさイチを続けられなくなるかもと言われていましたが、それはなかったみたいですね。

井ノ原快彦、家族との時間優先

井ノ原快彦、家族優先か

井ノ原さんの朝も早く、6時に自宅に迎えが来るとか。放送の1時間以上前に局入りして打ち合わせ。終了後も反省会や翌日の打ち合わせ……と、とにかく拘束時間が長い。井ノ原さんは家族との時間をもっと大切にしたいと、卒業を申し入れたのだそうです」(NHK関係者)


井ノ原快彦も、あさイチ出演のため、朝がとても早く、番組終了後も打ち合わせなどで時間が拘束されてしまうのだとか。井ノ原快彦は、ジャニーズにいながらも瀬戸朝香と結婚し、子供もいる家庭のある身です。あさイチを続けていると、家族との時間が圧倒的に短くなるため、家族との時間がほしいという理由から降板を決めたとの噂もあります。

ジャニーズメンバーの結婚ってファンが激怒するイメージが強いですが、井ノ原快彦に至っては、ファンも応援していますね。理想の夫婦という感じがして、なんだかほっこりします。きっと有働由美子の降板も、家族との時間も両方とも井ノ原快彦の、あさイチ降板理由なのではないでしょうか。

SMAPの次はV6が解散!?原因は岡田准一のあの問題?

井ノ原快彦、有働由美子のあさイチは好評だった

有働由美子の失言や、脇汗などであさイチに対する批判が多かったこともありましたが、井ノ原快彦の絶妙のフォローや、有働由美子の発言が好きだという人もいて、あさイチは「面白い!」という視聴者も多くいました。あさイチが人気番組となったのは、やはり司会が井ノ原快彦と有働由美子だったからではないでしょうか。

癒しの井ノ原快彦と、感情的な有働由美子

@buisuki4103)さんの投稿

あさイチ、井ノ原快彦と有働由美子のかけあいが面白かった

有働アナは番組冒頭の挨拶で、「『週刊誌の突撃取材があったんですね』っていう話をしようと思ったら、もう事前に(井ノ原たちと)盛り上がって」と切り出した。井ノ原が「週刊誌と何かあったんですか?恨みでもあるんですか?」と聞くと、「今朝も来られたけど…」と困惑した表情。

有働由美子が、あさイチ卒業が決まったときに、週刊誌の記者から突撃取材をされて困っていると話したときは、井ノ原快彦が「また来たのか!?来るんじゃないよ、家まで!」と記者に向けて怒るシーンがあったと言われています。これを見た視聴者からは、「井ノ原快彦かっこいい!」と絶賛していました。こうやって、お互いを励ましあいながら頑張る姿は、朝から心が優しくなれる瞬間でもありましたね。

また、あさイチは、NHK朝ドラの後にすぐ放送されるため、朝ドラの感想から始まることが多かったり、朝ドラの出演者が登場することもありました。朝ドラは15分しかないので、「もっと見たかった」と思ったりするのですが、あさイチで井ノ原快彦と有働由美子が取り上げてくれたので、「うんうん。そうだよね。」と、朝ドラの余韻を感じられるのも最高ですよね。時には有働由美子が涙を流すこともあったり、井ノ原快彦の癒しの笑顔に包み込まれる日もあって、あさイチって本当に2人の力がすごいと思わされる番組でした。

あさイチ、次の後任司会者は誰?

@m11.8.36)さんの投稿

後任は近江友里恵か

あさイチを有働由美子が降板するとなったとき、降板は近江友里恵ではないかという噂が出ました。近江友里恵は1988年生まれで、2018年現在29歳です。グッと若くはなりますが、30歳を目前にしているので、NHKの朝の報道番組としては、申し分ない人材とは思います。近江友里恵は、NHKの「おはよう日本」も担当しているので、あさイチの後任を務めるかはまだ分かっていませんが、有力候補として名前があがっています。

そして、井ノ原快彦の後任ですが、ジャニーズ枠が来るのでは?と言われています。やはりジャニーズファンからの視聴率ってかなりあったと思うので、またジャニーズの誰かが司会になるのではないでしょうか。ジャニーズもNHKの朝の番組の枠を譲りたくないでしょう。近々、後任の発表があると思います。

SNSの反応

SNSでは、井ノ原快彦と有働由美子のあさイチ降板に、残念がる人が多くいます。また、有働由美子が降板することを理由に降板を決めた井ノ原快彦を見て、絆がすごいと感心する人もいました。

まとめ

井ノ原快彦も有働由美子もあさイチを降板することになりました。理由は、有働由美子は自分の時間がほしいこと、井ノ原快彦は、有働由美子がやめること、そして家族を優先にしたいからとのことでした。2018年の3月で、あさイチでの井ノ原快彦と有働由美子を見ることがなくなりますが、後任が決定した後も、あさイチを応援していきましょう。



ページトップへ